見出し画像

#nemuiasatrip _ 名古屋編


12/12 ~ 13 1泊2日で名古屋に行ってきました!メインイベントは1日目のidentity社ミーティングと忘年会。そのついでにふらふらしてみたらすてきなおみせにたくさん出会えたのでまとめます。


• 目次 •
DAY 1 - 01 ☕️ 喫茶ゾウメシ
DAY 2 - 01 ☕️ かこ花車本店
DAY 2 - 02 🛒 mokodi
DAY 2 - 03 ☕️ TT" a Little Knowledge Store
DAY 2 - 04 📖 ON READING
DAY 2 - 05 ☕️ TO GO kurumamichi
DAY 2 - 06 📖 LIEB BOOKS
DAY 2 - 07 ☕️🛒 3+ coffee & antiques



•••




お昼すぎに名古屋駅着。まずオフィスに行ってすこしだけ碇さんと面談。それからこまみちゃんとカナエさんに合流して、喫茶ゾウメシさん へ。

フルーツサンドとたまごサンドをわけっこするふたりを横目に、わたしはひとりキーマカレーをいただきました。辛いものが苦手で、カレー屋さんに行ってはヒィヒィ辛さに負けていたのですが、このカレーはどちらかというと甘くてとっても美味しかったです。辛さに惑わされず美味しい!と思えるカレーは貴重。

デザートは3人でキャンドルケーキを分け合いました。ロールケーキの上にクリームがかかっていてちょこんと乗ったいちごがかわいい。クリームの甘さが絶妙!



おなかいっぱい満足したあとはidentity社のミーティング。からの忘年会。

わたしはまだまだ新参者ですが、いただいているお仕事にはやりがいがあるし、なにより本当にみなさん面白くて 拾ってくれた社長に感謝せねば…と思った夜でした。




こまみちゃんとカナエさんとおんなじホテルに宿泊したので、朝待ち合わせて かこ花車本店さん で贅沢モーニングを。

ふんわりさくさくのトーストにほどよい甘さのクリームと酸味のあるジャムたちの絶妙なマッチング。キウイ、フランボワーズ、マーマレード、林檎の4種類。わたしは林檎ジャム推しでした。




贅沢モーニングのあとはカナエさんとお別れをしてこまみちゃんと2人で散策。
星ヶ丘のほうまで移動して、その日たまたまインスタで見つけた うつわと暮らしの道具 mokodiさんへ。

駅からちょっと歩くし周りには本当に何も無かった(ごめんなさい)けど、器好きな人ならぜったいここは行って欲しい…!かなりの推しスポット。

お皿と箸置きを購入したので写真撮ったら追記しますね 〇




mokodiさんをあとにして そのまま星ヶ丘テラスのほうへ向かい、TT"(トド)さん でランチタイム。

…気づきましたか?2日連続お昼カレーです。こまみちゃんに言われて気づきました。
こちらはひよこ豆のカレー。すこし辛さはあったものの全然気にならない程度で美味しかったです。

開放感のある店内とBGM 装飾 どれも好みで居心地がよかったので長居してしまった。

帰り際にほうじ茶ラテを買って一駅分おさんぽ。




おしゃれな本がセレクトして置いてある本屋さん ON READINGさん。

凝った装丁の本がたくさんあってすてき空間でした。短歌集、欲しかったなあ〜。忘れられない。




東山公園駅から千種駅まで電車に揺られ、TO GO kurumamichiさんにて こまみちゃんリクエストのギフトボックスを入手。

ここは洋菓子のお店で、マフィンやフルーツサンドが置いてあって、ギフトボックスにはそれらを詰めることができるのです 〇

こりゃみんな欲しくなるわ…と2人でぶつぶつ言いながら。ちなみにわたしは帰ってもひとりなのでさすがに4つも5つもお菓子買えなくて諦めました(かなしい)




千種駅からすぐの車道駅にて。同じビル内にあるLIEB BOOKSさんと3+さんに最後の寄り道。

LIEB BOOKSさんはハイセンスな古本屋さん(と言えばよいのかしら)。ガラスと白でできた、洗練された店内。わたしの大好物。


3+さんはすこしふしぎな雰囲気のアンティークショップ兼カフェ。ホットチョコレートとさつまいものチーズケーキをいただきました。

ふわっふわのあわあわなホットチョコレート。濃厚なさつまいもを味わえる甘すぎないチーズケーキ。ゆったりした時間。最高の締めでは。美味しかったなあ。



•••



名古屋をふらふらしてみて思ったのは、行きたいところがもううまいことぜんぶバラけてる!近くにない!微妙に離れてる。あと水木定休日が多いかな。そこらへんうまく考えないといろいろ大変そう。

それと帰りにこまみちゃんとも話してたのですが、1日半で回ったとは思えない量な気がします。上記を加味しなくても。笑

でも会いたかった人たちに会って、話して、たくさんおいしいもの食べて、かわいいもの見て、歩いて、、最近ちくちくしかけていた心が落ち着いた。お腹も心も満たされるプチ旅行になりました 〇


忘年会に招いてくれた社長といっしょにまわってくれたこまみちゃんに感謝です。ありがとうございました!




今年はわりとあちこち旅行に行って、すごく良い経験ができたなあと思うので
お金を貯めて 来年以降もっと外に出られたらたのしそう。がんばりましょう。



それでは!



読んでくださってありがとうございました!☺︎ いただいたサポートは制作費として使わせていただきます。より良いコンテンツを作っていけるよう精進します!