自由になりたい(2017/08/10)



わたしは自ら望んで 楽か・楽じゃないか で言ったら 楽じゃない方の道に進みがちで

たとえば 中学はわざわざ受験して私立に行ったし、大学も 美大 という道を選んだ


その選択自体は決して悪くは無いはずだし、後悔する訳では無いけれど
結局 自由になりたい と思って逃げ出したくなってしまうのだから どうしようもない


ここ最近ずっと考えていることがある
大学へ通うことのメリットについて、だ


美大に入ってはや1年半が経ち、もう後輩もいる

去年はただただがむしゃらに必死にもがいていたからこんなこと考える暇なんてなかったのかもしれない


2年になって 必修科目が減り、代わりに選択必修が増えた

あれ?こんなにやりたいこと少なかったっけ…
わたしが望んでたのはこんな生活だったっけ…

いま、わたしがやりたいことがあるのは、大学の外ばかりで

それらに手を伸ばすには 学生 という縛りが邪魔にすら感じてしまう時がある

課題がなければ 授業がなければ もっとできることがあるのに!ともどかしくなる時がある


もちろん、大学でしかできないことだってたくさんある それはよくわかっているつもりだ

わかった上で、いまのわたしはそれなんかよりもずっと外の世界に魅力を感じている

それに 情けない話、大学が楽しい!と思えない、ずっと

人に 大学どう?楽しい? と聞かれて 咄嗟に 楽しいですよ!とは答えても 本音かどうかと言われたら よくわからない たぶん違う

課題が上手くいったときでも 教授に褒めてもらえたときでも 楽しいのは大学じゃなくて、
デザインをする、という行為が楽しいだけであって 大学である必要はないんじゃないかなって思う

それに 単位 成績 人間関係 と

精神的な負担も大きくて 気を抜くとやっぱり落ちてしまって
家に帰ってからひとりベッドの上で天井を見ながらひたすら泣く日があったり
ひとりじゃどうしようもなくなって 授業をサボって実家に帰る日もある

あー、やっぱりはみ出してるなーって思って 悲しくなる いつまで経っても社会に適合できないなって

大学にすらまともに通えない人間が何を甘えたこと言ってんだ、って言われたらそれまでだし

周りには大学に通いながら外の世界でもものすごく活躍してる人なんていくらでもいる

それが、なおさら つらい

なんでみんなにできるのに、わたしにはできないのかな

がんばろうって何度も何度も決意するのに、なんで心が折れちゃうのかな

大学に通うメリットってなんだろう

人脈?経験?ネームバリュー?

わたしのほしいものは、ここにはないんじゃないか

なんて考えたくない、けど、

少なくとも いまはデメリットのほうがはるかに大きい

もっともっと自由に生きたい
好きなように好きなことをして生きたい

確固たる意志と自信と余裕を持って強く生きたい


どうかこれが一時の気の迷いでありますように



---


noteを整理していたら8月の下書きが出てきました。

大丈夫、自由になったよ。




読んでくださってありがとうございました!☺︎ いただいたサポートは制作費として使わせていただきます。より良いコンテンツを作っていけるよう精進します!