見出し画像

あと93日

26w5d。
今日で予定日まであと残り93日らしい。ついに残りの日数が2桁になると少しソワソワ。

最近のこと。

【マイナートラブル】
先日初めてむずむず脚症候群が真夜中に発症した。妊娠時になりやすいマイナートラブルのひとつとして知っていたけど、あんなに眠るのに気持ち悪くて夜中1時間近く眠れず。

ただでさえ夜間に一度は起きるのに、、。眠れないと分かってからは対処法を調べて、妊娠中のむずむず脚症候群は鉄分不足が原因のことが多いということで翌日にヘム鉄のサプリを購入し内服。少しおさまった気がする。たしかに先日の血液検査ではhb値が正常範囲内だけど非妊時よりは下がっていたからそれのせいだろうか。ヘム鉄のサプリがこのまま効いていて欲しい。  

アトピー体質だったのが数日前に花粉症皮膚炎を起こして肘と首の丘疹がひどくなった。皮膚の乾燥もすごいので乳首も出血…。乾燥がひどすぎて妊娠初期にもらっていたステロイドを塗る…。涙
ヒルドイド全身とランシノー乳首は朝晩塗らないと乾燥が酷くて痒みに耐えられない。昨日くらいからやっと落ち着いてきた。

【服のこと】
ぼちぼち30週も近づいてきたのでH&Mでゆるっゆるの素材の産院で使う前開きのパジャマを購入。夏生まれだからほぼ家の中で過ごす時はキャミソールか裸だろうしと思って授乳用パジャマは買っていない笑。

背丈が165cmあるのともともとE〜Fカップあったので海外のサイズの方がラクということに気づいたのでわたしはH&Mで買うのが向いてるなと実感。素材はペラペラであんまりよくないけれど、苦しい苦痛よりはゆるさが欲しい。

【最近の購入品】全てオンライン
・H&M マタニティ用キャミ&ブラ
・H&M 前開きシャツとゆるパン(産院パジャマ)
・アカチャンホンポ ピジョンの爪切り
・アカチャンホンポ ムーニーの母乳パッドプレミアム
・アカチャンホンポ 哺乳瓶消毒用ミルトン
・アカチャンホンポ 母乳相談室(母乳瓶)
・アカチャンホンポ ガーゼ20枚
・Clementinekidsのスワドル
・楽天 バックガーゼバスタオル3枚
・楽天 cocoonfit着圧ソックス 
・ユニクロ 短肌着4枚
・ユニクロ コンビ肌着4枚

徐々にベビ服も増やしたいのでメルカリでも少しあさってるけど、沼です。ファッションオタクではあるので、女の子だったらもっと大変だったな笑。

【ママ友】
3月に退職した会社の唯一の同期が一昨日出産したようで連絡がきた。無事に生まれスムーズだったようでなにより。おなじ男児の母なのでちょっと先輩。産後に会おうねって言っているので今から密かな楽しみ。

退職してから毎日だらだら朝遅起きしてたりするけど、1日1時間くらいは散歩するように気をつけている。しかし今年は梅雨入りが早そうなので散歩するのも億劫だなあ、、