見出し画像

ロルバーン手帳の表紙と大きさを振り返りながら自分語りをする

こんばんは♪

みんな大好きロルバーン! 
私も大好きロルバーン!

表紙が可愛いロルバーン! 
サイズがいろいろロルバーン!

バンバン バババン!
ロルバーン!!

(どうした)
(離脱率90%)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
お察しの通り、今回も大したことのない内容のnoteでございます。

2023年の手帳シーズンがやってきましたね。
毎年手帳を選ぶ時期になると、時間が経つ速さにびっくりしつつも、来年はどんな手帳と一緒に過ごそうかとわくわくします♪
そしてロルバーンの手帳を選ぶこと4回目にして、やっと気づきました。私はロルバーンが好きなのだと…!!

(そうでなければロルバーンの歌は歌わない)
(いや、私のことなので歌っていると思う)

ロルバーン手帳、私にとってとても「ちょうど良い」手帳だと思っています。
なんと言っても、シンプルにして必要十分なマンスリーと、たっぷりあるメモページがとても「ちょうど良い」のです。

昔はウィークリー欄がある手帳を使っていましたが、平日は仕事だけのことが多く、仕事は会社のoutlook予定で管理しているのため空欄になりがちでした。
また近年は5年日記をつけていることと、ウィークリーで予定を書き込むほど密なスケジュールでもないので、マンスリーだけで十分事足ります。

公式サイトより。右側と下の空欄も良きです。

重要なのはメモ欄で、メモ欄があればあるほど楽しいし、ここに楽しいことをたくさん書き込めたら良いなぁと思うのです。たまにInstagramの手帳の中身アカウントを可愛いな〜と思いながら見たり、真似して挫折しています。笑

公式サイトより。最高に自由なフリーダム(?)

私はこのメモ欄は、こんな感じの内容です。
・その年にやってみたいこと100連発
・毎月の目標とその振り返り
・読んだ本の感想文
・映画館で見た半券を貼り付けつつ感想
・展覧会のチケットを貼り付けつつ感想
・結婚式場の見学候補(?!)
・今欲しいもの、そのうち欲しいものリスト
など、心に移り行くよりなしごとを書くことが多いです。

手帳の最後の方に数枚ついているビニールのポケットも数枚ながら良い仕事をしてくれると思います。
私は、その年に深くはまっている推しのステッカーや、行くか行かないか五分五分のお店のクーポンが入っていることが多いです。笑

そして過去の私のロルバーン手帳たちはこちらです。

ばばんっっ

こうして見ると、意外とポップな雰囲気のものを選んでいるようです。自分的に新発見でした。サイズはどんなものが合うか検証するために、ここ数年はあえていろんなサイズのものを選んでいました。
では、ここから肝心の(?)ロルバーン手帳のデザインやサイズについてつらつら振り返っていきたいと思います。

2019年 アイボリーベースにピンクの星

サイズ:L(横148×縦183×厚み20mm)
※公式サイトより引用

メモページ:なんと、165ページもあるそうです。
1週間に3ページ書いても持つってことか!最高!
ですが、3分の1は余らせていたようです。もったいない。

初めての購入かは怪しいですが、手元にある最古のロルバーン手帳です。
ピンクのメタリックなロルバーンのロゴが可愛くて購入したことを覚えています。
2019年は転職した年だったので、新しい職場で彗星の如く光り輝くぞ!と言う意気込みもあったように思います。マァ今となっては昔のことですから…( ˘ω˘ )彗星の光、消えてしまいますしね…( ˘ω˘ )

サイズが結構大きいので、メモページにたっぷりと書けることが良かったです。
映画の半券やコンビニで発行した舞台のチケットも、切り取らずに余裕で貼り付けることができます。
2019年の私は、「燃えよ剣」を読んで、人間関係や新撰組の掟を書き写していました。そうです。私は武士なのです。
いえ、武士ではなくて、当時は遅ればせながら銀魂にハマっていたもので…。武士ではなく、ただのおたくでした。

2021年 えんじ色っぽい赤

ロルバーン公式では「ワイン」という色だそうです

サイズ:スリム(横98×縦166×厚み17mm)
メモページ:125ページ!このタイプも多い!

私の大好きな「ハイキュー!!」という本当に素晴らしい漫画に出てくる推しの高校のイメージがこの色だったのでこちらを選びました。稲荷崎高校っていうんですけどね。
その稲荷崎高校のジャージの色に似ていると思い込んで購入しました。おたく、こじつけが得意。

彼らの高校の横断幕は「思い出なんかいらん」というメッセージなんですが、私も、この一年はただの思い出だけではなくて、自分の筋肉となり、力となるような一年を過ごしたいと思ってこちらの色を選びました。
推しの概念〜💓というキャピっとした感じではなく、意外にも激重感情というか固い決意を持って選んでいたようです。

サイズ感については、細長!スリム!という感じをとても感じながら使っていました。マンスリーのページも、見るからに縦長感を感じます。2020年はほぼ日手帳のスリムタイプを使っていたのですが、リングがある分、さらに細長さを感じたように思います。

ほぼ日手帳もとても可愛買ったのですが、紙が薄すぎて心許ない気持ちになったのであまりフル活用できなかった気がします。この年は色々と大変だっので、この手帳はすでに捨ててしまっていますが、表紙可愛かったなぁ☺️

話ろロルバーンに戻そう。
そうなんです、とても細長い感じがしました。

細長い感がすごい。公式サイトより

縦幅はLサイズと同じなので、チケットは切ったせずそのまま貼れます◎
うーん、でもやっぱり私には細長かったような気がします。メモ欄に書いてある文章もなんだか短くて、真ん中にリングがあるからか文字もよろよろしていました。笑

チケットがちょうど良い感じに貼れます

2022年 ペイントっぽい爽やか配色

配色が天才です。ありがとうございます。

サイズ:M(横170×縦217×厚み20mm)
メモページ:165ページ
サイズが小さくなったからか、メモのページ数が増えている…!
1週間に3ページ以上使っても平気だ…!(今気づいた)

この色にしたのは推しの概念だったからです💓
ツイステッドワンダーランドの推しの髪の毛と瞳の色にそっくりなんです💓
(誰のことかわかった方は私と握手)
可愛い〜💓

去年の購入モチベーションとのギャップで、自分自身が風邪引きそうよ!!!!
でも、ふとした瞬間に推しのことを思い出すので幸せですね☺️💓

サイズ感はやっと自分なりの最適解にたどり着いたような気がしまます。購入する時は、少し小さすぎるかなとも思いましたが、ちまちま文字を書くことが好きなので問題なしです。おそらく、前年のスリムタイプで慣れたことも大きいかもしれません。
ミニサイズのかばんにも入れやすく、手帳を持ち運ぶことも増えたように思います。
ですが、コンビニ発券のチケットはこの手帳に収まるようにカットしないといけないので、それが少し手間かもしれません。でも、実はその作業も結構好きです☺️

そして来年がこちら!!!

2023年 レース(ブルーグレー)

ドレスみたいで可愛い💕(圧)

サイズ:Mサイズ(横170×縦217×厚み20mm)
メモページ:165ページ

こちらは、レース模様が可愛くて、ウェディングドレスみたい💓と思い、来年こそはプレ花嫁になるという強い決意を持って購入しました。
もし彼に手帳のことを言及されたら、「これ、ウェディングドレスみたいって思って選んだの💓」と答えようと思っています(圧)

グレージュと迷ってブルーグレーを選びました。ちょっと大人っぽい雰囲気なところも気に入っています。レースのお洋服が好きですが、骨格ストレートだからか、もしくはダイエットの余地がまだまだあるからか、柔らかいレースの生地を着るとなんだか身体の厚みが不本意に強調されてしまうので、レース柄をあまり選ぶことがなく。。手帳の柄なら問題なく持つことができるので嬉しいです☺️

来年の手帳のデザイン、ケーキや推しの色っぽいものなど、とっても可愛いのがたくさんあったので迷いましたが、来年はこちらでいきます(圧)
私はプレ花嫁になります(圧)

今年は、私史上初めての三次元の推しである、Hey!Say!JUMPさんのイメージにしようかなと思ったのですが、残念ながらロルバーンの中でぴったりくるものがなく、来年の抱負というか願望にインスパイアーされたものを選ぶ運びとなりました。(圧)

このnoteを書きながら過去の手帳の中身を振り返ったのですが、その時々の楽しいことや観た映画や読んだ本の感想、葛藤が書かれていて(婚活のデートのお相手がパフェを高いと言っていて過去の私は困ったらしい)、これを書きながらとても懐かしい気持ちになりました。黒歴史も自分の一部。全て筋肉!!
来年も楽しいことをたくさん書き込める一年になりますように。
そして私はなるのだ、プレ花嫁に!!(圧)

読んでいただきありがとうございました!

バンバン バババン!
ロルバーン!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?