見出し画像

週末に岩手

に行った。友人がいたから。
日程だけ決めて、前日まで新幹線の乗車券だけ買ってあとは何も準備せずに。翌朝ギリギリに身支度をし、ぬるっと電車に乗った。

こんなに日々がギリギリなのは何故かわかっているし、それが通りすぎて行ったこともわかっていた。通り過ぎていく経過でぐずぐずになった体調は、相変わらずだったけど岩手に向かった。友人がいたから。

新幹線の中で初めておにぎりせんべいを食べた。あまりに美味しかった。雰囲気は、小倉屋製菓のあまからせんべいに似ている。
ときどき意識を失いながら、近いうちに出す文章の構成を考えていた。乗車している間に大体終わった。おそらく今日中に書けそう。

駅を降りた。ここ数週間前に初めて缶のおしるこを飲んで以来、自動販売機におしるこを確認するようになった。ここの駅は上野と同じ種類と価格帯だった。あまり地域差ないのかも。

友人と会う、会って早々今日何する?という話題に。何も決めてなかったが車はあったので、ひとまず中尊寺に向かった。久しぶりのドライブで心が躍る。

天気は良かったが雪が残っている。あと寒い。さくさくと歩き進めて金色堂に向かう、微かにお香の香りがする。
堂内の11体の仏像は上野の博物館に行ってしまっていた。しかし豪勢だった。

途中で道の駅に寄り、ハンバーグが美味しいというレストランに行った。拳より少し小さいくらいのハンバーグを2つ食べた。本当に驚くほど美味しかった。食べたことはないが、静岡のさわやかのハンバーグも同じくらい美味しいのだろうと思った。

翌日、リアス式海岸を見に釜石市に向かう。そのまま山に向かい、橋野鉄鉱山・高炉跡へ。山間になると雪がかなり残っていた。寒かったため、長居せずに帰る。それにしても雪と川の組み合わせは非常に良い。

雪が降っていた

山を越え、市内の回転回転寿司屋(が回転していなかった)に行った。こちらも食べたお寿司が全て美味しかった。いつもスーパーの巻物しか食べていないから余計に美味しく感じた。総じて、岩手の食べ物全て美味しかった。

🍣


その後、温泉に寄った。様々なお風呂があり、また景色も楽しめるような造りになっていた。寒い分、お湯が心地よい。ずっと出たり入ったりを繰り返したいがそうもいかず、名残惜しく上がった。

駅に到着。友人は別れ際にお土産は買わなくて良いのかと言った。今回は自分にとって解放の旅だから、買わなくて良いかなと返した。