見出し画像

シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐

先週見てきた映画の記録です。

人気ゲームシリーズ「刀剣乱舞」。ミュージカルや映画などメディアミックス展開も盛んなコンテンツが昨年新作歌舞伎として上演されて、シネマ歌舞伎版が公開されました。

私はゲームもミュージカルもノベライズも全然知らなくて。
でも2019年に公開された映画版はクチコミ評価がかなり高くて、気になって見に行きました。

これが大変に面白くて。
(2023年に公開された第2作の方は、まあまあという感じでしたが^_^;)
ゲームやミュージカルに手を出すほどにはハマリませんでしたが、歌舞伎だったら見たい!

面白かったです♥️

キャスティングや演出も尾上松也さんが参加してらしたみたい。

三日月宗近:尾上松也
小狐丸/足利義輝:尾上右近
同田貫正国/松永大和之助久直:中村鷹之資
髭切/義輝妹 紅梅姫:中村莟玉
膝丸:上村吉太朗
小烏丸:河合雪之丞
異界の翁:澤村國矢
異界の嫗:市川蔦之助
山口左司馬:大谷龍生
弾正奥方 柵:中村歌女之丞
善法寺春清:大谷桂三
松永弾正:中村梅玉

配役

主要キャストもほぼ二役、忙しい忙しいw
途中で
「誰がこんな配役にしたんだ?」「あんたでしょ!」みたいな、メタなセリフもw
新派に移籍された春猿お姉さま(河合雪之丞さん)が久しぶりに見られて良かった♥️ 変わらずお綺麗。

映画館で私の後ろの席に座っていた女性2人連れはゲームをする方らしく、幕間の時間にあれこれおしゃべりしてらしたのが、勉強になりましたw
お二人は
「審神者(さにわ)の声が凄い」「上級国民の審神者や!」と。
審神者というのは刀剣乱舞のゲームプレイヤーのことで、登場人物からすると神のような存在で、舞台においては声だけの出演です。
(ちなみに映画版第1作ではめっちゃエエ声の俳優さん堀内正美さんが審神者を演じておられました)
私も審神者の声は誰!?と気になって、エンドクレジットで確かめたら、中村獅童さんでした。
なるほど!

歌舞伎刀剣乱舞、続編も見たいけど、出来れば同じ演目座組で松竹座か南座に来てほしいです…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?