見出し画像

紀三井寺

毎日グループLINEでやり取りしている同級生が「紀三井寺に行く」と。

和歌山の紀三井寺!
桜の名所ね。
私も行ったことある(^^)

私が行ったのはちょうど50年前の桜の季節。
町内会のバス旅行でした。

紀三井寺に向かうバスで、バスガイドさんが
「先日、帰国された小野田寛郎さんが通った道です」とアナウンスされたのでした。
「そう言えばニュースで見たことある」などと思ったんでした。

ウィキペディアで確認したら、小野田寛郎さんが帰国されたのは1974年3月。
記憶に間違いなかった!

その時の写真

なんで紀三井寺に行ったことをしっかり覚えてるかと言えば、町内会のバス旅行なんかについて行ったのはそれが最初で最後で、前年に父が亡くなって、これより後の写真で母や弟といっしょに写ってるのは、結婚式までないのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?