見出し画像

十日戎

十日戎の日は布施戎神社にお参りに行きました。

自宅からは有名な「今宮戎」が近いです。
(次男が卒業した高校のすぐそばです)。
でも、今年は夫の姪ちゃんが布施戎神社の福娘に選ばれたので、近鉄電車に乗って布施まで行きました^^
今宮戎と比べるとこぢんまりした神社でしたが、十日戎は凄い人!
お参りの列が長く長く延びていて、ずいぶん並びました。
神社にお返しする昨年の笹や熊手などを持って並んでいる人が多くて、毎年必ずお参りに来る人の多い、地元の人たちから愛されているえべっさんなのだなぁと思いました。

↓こちらのYahoo!ニュースのいちばん下の写真に姪ちゃんが写ってます♥

布施という町は、実はそんなに遠くはなく私の実家からだとバスとか自転車の距離なのですが、初めて行きました。

めちゃ賑やか!
そりゃ1年でいちばん賑わう十日戎の日だからでしょうけど、たぶん普段から活気のある町なのでしょう。
駅の周りは主要なチェーンのお店はひと通り揃ってる感じ。近鉄百貨店もあります。
コリアンタウンが近いからか、韓国料理屋さんが多いです。

神社まで行く途中に回転寿司屋さんがありました。すごい行列でしたが。
このお店が回転寿司発祥のお店だそうです。

翌日、姪ちゃんから奮発して買った熊手を職場に飾りました。
福娘効果は、てきめん!
忙しいですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?