見出し画像

豊田スタジアムからパロマ瑞穂スタジアムまで歩いた話

私はサッカーJ1の名古屋グランパスのサポーターだ。しかし戦術に詳しいわけでも、特定の選手のファンでもない。私のまちにサッカークラブがあって、その存在がなんだかとっても面白いものだったからだ。

と、いいながら私は名古屋市の出身ではない。住んだこともない。ただ名古屋で働いていたことはある。
私はグランパスのホームタウンの一つである豊田スタジアムのある豊田市というまちに住んでいる。
ちなみに名古屋市と豊田市は物理的に離れている。交通の便もよくはない。地域も違うので文化も若干異なる。華やかな名古屋市に比べて、豊田市は地味な工業都市。ただこの差は面白いと思っている。

グランパスのホームスタジアムであるパロマ瑞穂スタジアムは今季終了後、改修工事に入る。2021から2016年まで使えなくなるため2020年はラストイヤーとなっている。

「豊田スタジアムから瑞穂スタジアムまで歩いてみよう」という思いが湧き出てきた。というのも今年グランパスサポーターの中で祈念ウォークが流行っている。

”乗っかてみよう!”

2020年10月27日(火)日差しが強い暖かな秋の日を選択した。

=====

10:00過ぎ 豊田スタジアム到着
おかしい。計画よりだいぶ遅れて到着。予定より1時間くらい遅くスタート。

画像9

10:45頃 豊田市駅
スタジアム最寄り駅のコーヒースタンドで一服。いきなり休憩する。気負っても仕方がないのでゆっくり。

画像9

11:00頃県道520号線に入り西へ
自動車では国道153号線を通るのがセオリーだが、今回は歩きなので歩きやすい県道を通る。

画像3

11:15頃 大好きなラーメン屋、「来楽軒」を通る
もうオープンしていた。多分ここのラーメンなら毎日食べられる。

画像9

ひたすら西へ西へ、そして坂道を上る。

11:50頃 隣のみよし市に入る
はぁ、いい天気だこと。

画像5

12:00頃 人生で最も行っているうどん屋「一心亭」を通る
駐車場はめちゃ混み。店内にはグランパスの選手のサインが飾られている。クルマなら練習場から近いからね。

画像6

画像7

12:40頃 東郷町に入る
みよし市と東郷町は愛知県の三河地区と尾張地区の境になる。しかしここでは地区の差などわからない。ただテンションは上がった。尾張に入った~。

画像8

12:50頃 県道520号線から国道153号線へ移動
この2路線は並行して東西を走っているが、国道153号線は自動車専用道路、県道520号線は生活道路的な違いがある。しかしどちらも交通量が多い。そして県道には突然歩道がなくなる場所がある。
というわけで二つをつなぐ県道54号線を渡って国道153号線に移動する。
しかし…この県道54号線も国道153号線も、まさに自動車のための道路。

特に国道153号線は側道に歩道がある。歩道はそれなりのスペースがしっかりあるのだが、人なんて通らないんだろうなぁ。雑草はボーボーに生えて、ところどころ蜘蛛の巣が張ってあり、腕を目の前でぐるぐる回しながら歩く私はおかしな人に映っただろう。(でもきれいで歩きやすい歩道もあります!)

13:40頃 153広場のコメダで昼食
おかしい。予定では13時ころにプライムツリー赤池でパンケーキを食べる予定だったのに。
しっかり休憩。ふくらはぎとひざの裏が痛くなってきた。

画像9

画像10

後から気づいたけど、ちょうど半分くらいの距離で休憩したらしい。豊田スタジアムから13㎞くらいかな。そして残りは10㎞くらい。多分。

14:15頃 再出発

14:30頃 日進市に入る
少し街並みがにぎやかになってきたかな。日が陰ってきて、私は少し時間に余裕がなくなってきた。

画像11

14:35頃 人形の久月~

画像12

14:50頃 プライムツリー赤池を通る
今日はさようなら~。本当はららぽーと愛知東郷にも行きたかったよ~。

画像13

15:10頃 名古屋市天白区に入る
県道56号線に入る。しかし標識が見つからない。まあ、平針は名古屋市だろう。

画像14

15:20頃 原一丁目の丸い歩道橋を渡る
今までクルマで下を通るばっかりだったけど、まさかこれを渡る日がくるとは。
県道221号線に入る。学生たちの下校時間にあたり、歩道にはお子様がいっぱい。

画像15

画像16

15:55頃 天白区役所前を通る
天白区広い?島田橋だ!

画像17

16:15頃 多分瑞穂区に入る
だいぶ日が傾いてきて西日がまぶしい!

16:25頃 弥冨通3丁目の交差点を北へ
知ってる!この道は名古屋シティマラソンで通った道。最後の上り坂。

16:30頃 地下鉄瑞穂運動場東駅
パロマ瑞穂スタジアムの最寄り駅~!ここからは勢いで!(下り坂だから)

画像18

16:35頃 パロマ瑞穂スタジアム到着!!
は~、疲れた。もう夕方だ。

画像20

画像19


平日の夕方に人はあまりいなくて、ポケっと瑞穂スタジアムを独り占めした。

画像21

一番最初に試合を見に来たことは覚えていない。名古屋で就職して、サッカー好きの先輩に連れてきてもらったのが最初だったと思う。
「瑞穂は北から南に風が吹いているから南側の方がゴールが多い」と言われてアウェー側の一番後ろで立って見た気がする。今思えばそんなバカなと思うけど。
それからちょくちょく来るようになって、その会社を辞めて少ししたら豊田スタジアムができた。
豊田スタジアムは私にとってまちの自慢だ。場所は不便だが、かけがえのない場所。


でもスタートは瑞穂陸上競技場だ。

画像22

いい思い出も、悲しい思い出もいっぱいある。

ありがとう瑞穂
頭の中で一周ぐるっと思い出したら、疲れがどっと出てきた。

そして悔やまれるのは、スマホもランニングウォッチも持って出ているのに、記録をとることをすっかり忘れていたことだった。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?