見出し画像

優しすぎて生き辛い人のための『自分軸のつくり方』 ~ はじめに & もくじ ~

人生をよりよく変えていきたいと願った時に、その鍵を握っているのが、「自分の軸を構築出来ているかどうか」ということだと思います。

言い換えると、「自分を信頼し、自分の声を聞き、自分の意思や価値観を尊重した上で日々の選択を重ねていけるかどうか」ということ。


これは、他者の気持ちに敏感で 優しい心を持ったひとほど、難しいと感じるのではないでしょうか。

優しいひとほど、他者の声を聞き、他者の意見を尊重し、他者の価値観のものさしに合わせて自分を測り、自分の声や、時には存在そのものをも否定してしまっているかもしれません。

優しすぎるひとほど、自分の軸が育ちにくいのです。


とても個人的な思いですが、わたしは優しいひとにこそ、幸せになってほしい。

優しいひとの繊細な心が その優しさによって傷付くのがとても悔しいのです。



これから綴るnoteのすべてを、HSP(Highly Sensitive Person)の仲間たちに捧げます。

わたしたちは、ひとりじゃない。

いま悲しくて辛くて流す 孤独の涙が、いつか やさしくてあたたかい幸せの涙に変わるように。

会ったこともない、顔も知らないわたしだけど、遠くから いつもそう願っています。



優しすぎて生き辛い人のための『自分軸のつくり方』もくじ

(タイトルをタッチするとリンク先に飛べます。気になるところから読み進めてみて下さいね(﹡ˆˆ﹡))

繊細なこころとの仲直り

優しいままで 他者との境界線を引く方法

抑圧した感情との仲直り

からだの声を正確に聴きとる

他者へのやさしい絶望のススメ (前編)

他者へのやさしい絶望のススメ (後編)

自分よりも “ 上 ” の存在をつくらない

“ タブー ” を越えていく

世界一自分に優しい環境づくり

おわりに~自己受容の先にあるもの~



続きをみるには

残り 0字

人の機嫌や起こる出来事に影響されやすく生きづらさを感じていた私が見つけた『自分軸のつくり方』。 「自分は社会で生き抜いていくにはちょっと…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?