見出し画像

ないものはない。ならばできないことをやめよう

ないものはない。今の僕の財布の中のように。

今僕はお金がない。3週間のタイ旅行中2週間目のあたりで金欠を自覚し始めた。

お金がなくなるかもしれない!と思うと人はまず何を思うか。

不安だ。

お金がなくなったらどうしよう。
寝る場所がないかもしれない。
ごはんが食べられないかもしれない。

どうしようどうしようどうしよう…

といろいろ不安がわいてくる。
しかしどれだけ悩んでもお金は沸いてこないし、ただ時間が過ぎるばかりだ。

ならばどうするべきだろうか?

○できないことをやめる

できないことはやめるしかない。

といっても何から辞めたらいいか・・・なんておもいますよね。

ではタイでお金を節約するために僕が何をやめたのか全部教えます。

朝早く起きるのをやめる
三食をやめる
間食をやめる
夜更かしをやめる
「●●になったらどうしよう」をやめる
目的のない外出はやめる
お酒を飲むのをやめる
ジュースを飲むのをやめる

といったところでしょうか。

別段特別なものはないですね。

お金を節約するのに役立ったのが、「3食をやめる」という方法です。

安くておいしいお店を探し、量の多いご飯を頼んで半分食べ、半分を持ち帰る。

なんて事は序の口。

「自分でお金を出すことをやめる」というのもある。簡単にいうと奢ってもらうのだ。

僕こういう状況で、お金ないので奢ってください!と頼むと8割がた日本人なら奢ってくれる。(経験則)

わかりやすくはなすのうりょくがみがけるぞ!(ポジティブ)

日本人以外の人にも奢ってもらったりもした。

その代わりたくさん話を聞いてたくさん話した。

お金がないならないなりにご飯を食べる方法を探す。

できることはするしかしできないことはやめる。単純だが大事なこと。


○まとめ

ないならないで考えて、できないことはやめる。

これを今後何に生かしていくか。

直近でやれそうなのは6月の梅酒づくりだ。

お金がないけど梅酒は作りたい。

なら梅は梅農家さんにもらいに行こう!

お酒を持っている人から分けてもらおう!なんてのをいろいろ実行に移してみようと思う。


できないことはやめるのよ

残金 460B

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?