見出し画像

断片と返信

・ニューヨークに住んでいる友人と近況報告をし合った。
時差は11時間、私が夜を過ごしているのに友人は朝の生活音と光の中にいた。
「おやすみ」と、電話が切れたとき、電話を切るのにいちばん適したことばは「おやすみ」かもしれないなとこれから1日を迎える友人のことを考えながら眠った。私が終えてしまった1日をこれから過ごす人がくれるおやすみ。

在宅で電話やzoomが増えて、終わるのが苦手なのを思い出した。
プツンと切れるのは便利ですこし寂しい。


・1周どころか5周くらいして超朝方生活になった。
iPhoneからTwitterのアプリを削除したので、それも一因かもしれない。
インターネットで流れている時間はいろんな人のいろんな時間が混線しているから、見ていると現実の時間の実感がなくなる。
5時半とかに起きて、朝陽を浴びてラジオ体操をしてみたりしている。
健康的な気分になるけど、気分だけのような気もする。

時田先生の「身内の死比較漫画」(https://tokitadesu.booth.pm/items/1692472
にあるモノローグの「気分とは神だから神の状態が悪いと生活全部がダメになる」というのがふとした時に実感する、感覚に適したとても感じる言葉だなと思う。すごい漫画です。
神様のご機嫌のとりかたをずっと模索して歳をとっていく。


・電子書籍を読むようになった。
電子書籍は長時間読んでいると目が滑る。本は紙が好きだなあと思う。
読むのに長い時間をつかわない漫画や詩集や短編集は、なんとか読める。
kindleで読んでると文字サイズとかが変えられるけど、変えられないほうがいいな。
創作物はアンコトロールな介入できない世界であって欲しい。

-------------------------------

以下おだいばこ返信です。
ものすごく遅くなってごめんなさい…。

>飴屋エマさんのイラスト、スマホの壁紙にするほど好きです!
生活の身近なところにおいてもらえるのすごく嬉しいです!
自分の絵は気分が込められすぎているので、生活の中のグッズに適さない気がしてて形あるものにできずにいるので…。

>髪が肩くらいの女の子の絵がとっても好きです、
ずっと見てたい、新しいのも見たい、
すき、、、

私の描く女の子髪が肩くらい率が8割り超えてる気がするどの子だろう。
ありがとうございます!

>乙一のZOOという短編集がオススメですよー
絵保存しまくってます大好きです!キラキラしているのに儚げで哀しそうな目が性癖に刺さります、応援してます!!

ZOO、10年前くらいに読んだのですがすっかり内容忘れているので読みたくなりました。乙一すきです、小生物語を最近読み返しました。
ありがとうございます!

>いつまで頑張れば好きになれる自分になれますか
あえて答えを出すなら「諦めがつくまで」でしょうか。
がんばらない自分への妥協と受容をどこかでしてしまうことの方が多いと思うので、自分を好きでないと思っていることは自分の美しさを信じているということ、戦っていること、それはとても美しいと思います。

>飴マさんの絵とツイートすきです!!
>大好きです

LOVE AND PIECE...ありがとうございます。

>以前、飴マさんがしていたツイートを見て、映画「WE ARE LITTLE ZOMBIES」を観に行きました。とても可愛らしくて面白かったです。また面白かった映画があったらツイートしてくださると嬉しいです!今公開している「音楽」面白かったです!
「音楽」上映中な時にきていたのに返信をしてなかったのがバレる!ごめんなさい!音楽映画館では見逃してしまったんですが絶対観たいよ〜。
リトルゾンビーズには、打ちのめされて当時お酒をのんでTwitterでめちゃくちゃに呟きまくってあとから恥ずかしくなって全部消したんですけどそれで観る人が増えたなら恥部を晒したかいがあります(?)
去年映画館で観ていっちばん震えたのは「宮本から君へ」です。
チワワちゃんも好きでした。

>飴マさん、いつも素敵なイラストをありがとうございます!陰ながらいつも拝見させて頂いてます!飴マさんヨルシカご存知だったんですね…!質問した人では無いですが大好きな飴マさんが大好きなヨルシカ好きなのを知って嬉しかったです!八月と負け犬良いですよね!音楽自体はアップテンポでカッコよくて歌詞は少しひねくれてる感じなのが大好きです!今ライブ追加公演応募出来るのでもし当日予定無ければ是非…!(ご存知だったらすみません!)飴マさん当たりますように…!飴マさんのイラスト大好きなのでいつか飴マさんのヨルシカのイラストも見てみたいです…!長文失礼しました!これからも飴マさんのイラスト楽しみにしてます!大好きです!
応募してたんですが結局当たらずでした…。
好きな人と好きな音楽が一緒だと嬉しいですよね。

>5000フォロワーさんおめでとうございます〜!飴マさんの絵が本当に好きでずっと追っている不審者なのですがskebやpixivfanbook、ほしい物リスト等始められる予定はないですか???飴マさんに貢ぎたい…飴マさんの人生がとにかく幸せですこやかで豊かになってほしいです。本当に何かしらの形でめちゃくちゃ応援したいのですが何か方法はありませんでしょうか…?気持ち悪い内容で申し訳ないです!!!迷惑でしたら申し訳ありませんでした!!!!!
私が不審に感じてないので不審者じゃないです大丈夫。嬉しいです!
たまに、形ある応援や支援をしたいと言っていただけるの本当に本当に本当にありがたいのですが、
現状作家活動に身を置いていない(=自分の意思だけでつくるもので生活するような状態になろうと思っていない)ので、吐き出しているものを好きだと言っていただけてるだけで充分すぎるほど嬉しいというか、
頂いても還元できないので、考えていません。
いつか生きてるだけでご飯食べたくなったら頑張ります。
こうしてメッセージ頂けるのが一番嬉しいです、今は!

>セーラー服の黒髪少女を描いて頂けると嬉しいです!!🤍
オススメの推理小説は湊かなえさんの往復書簡です!
これ頂いて本屋さんにすぐむかって探したのですが、湊かなえさんの本で往復書簡だけきれいになくてさらに読みたくなりました。
本は探す過程も込みで好きなので、本屋さんで見つけるぞと思ってたら本屋さんが開かなくなっちゃったね…。

>喧嘩した人とか別れた人とか仲良くなった人とか
たくさんいるけどみんな楽しく生きてたらいいなって思います。あめまさんも元気に毎日寝てご飯たべてほしいです。

ありがとうございます。私もそう思います。
手紙を書くとき相手がどんな間柄でも「お元気ですか?」と始めるような類の愛の言葉に感じました、返すべき言葉はやはり「私は元気です」でしょうか。
あなたとあなたの愛する人とそうでない人が健康でありますように。

>翡翠のまちの男の子と女の子また見たいです…🙏🏻**
>翡翠のまちのMVの男の子と女の子見たいです;/**
あの子たちを気にしていてくれてありがとうございます。
毎年春になると思い出します。絵にできるかはわかりません…愛が重いから…。

>▼あめま の らいん すたんぷ だいすき
▼あめま の いらすと だいすき!

▼あめま は よろこんでいる!

>おめめが可愛くていつも保存してフォルダで愛でてます、いつも大好きです応援してます!
図々しいのですが、飴屋エマさんが描く綾波レイが見たいです。ついでにエヴァの映画が今ユーチューブで見れるので布教します、是非!
(沢山送ってしまってごめんなさい)

配信されてましたね!
映画は序からリアルタイムで追っかけてますが配信でも観てしまいました。
その影響でかエヴァのお題何通か頂いので描きたいのですが、
なぜかロボットアニメ熱からコードギアスを見返したくなって観ていて、今私の中でギアスがアツイのでちょっと待ってて。(?)

-------------------------------

以上、今日はなんだか全体的に文章がほにゃほにゃしてしまいました。
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?