見出し画像

カードオタクでもできる美容




初めに

初めまして、自称陰キャオタクのねむましです
今回は最近ポケカ女子にガッツクもっさりしたオタクをよく見かけるようになったので
オタクでも美容はできるということを軽めに伝えたく筆を執りました
バカにはしてないです


筆者成長推移


20前後です
時代も時代なので芋


最近
もはや完全闇落ちです

まず最初に何をするか

少しでも変わってみたい、美容に手を出したい

でも何からすればいいんだ?

こんな状態からのスタートだと思います

とりあえず見えるところからで言うと

1.顔
2.髪
3.服装

これだけとりあえず改善すれば人間らしさは取り戻せると思っています

追加

世にはお風呂に入らないタイプのオタクが居るらしいです
せめて外に出る時、人が集まる場所へ行くときはお風呂に入りましょう
当たり前ですがいるらしいので追加
お風呂の入り方は親切にお母様お父様に教わってると思いますので省略いたします。


1 顔の産毛そり

死ぬほど大事です、顔にはありえないくらい毛が生えています
髭生えづらいからwみたいな人も全然産毛はあります
顔の産毛の処理をするだけで、肌がワントーン明るく見えたり
清潔感が一気に増します
普通に人の顔見て毛むくじゃらだったら嫌ですよね

顔用乳液などを優しく顔に塗り込んだあと
頬周り 顎 鼻 眉間横
この個所は顔の内側に向かってカミソリで剃りましょう
T字じゃなくてよく女の子がリストカットに使ってるイメージのやつでいいです
おでこは眉毛の上くらいから髪の生え際の方向に剃りましょう

個人的おすすめは自分でやるのもいいですが理髪店などでシェービングを頼むのがいいと思います
理髪店などのシェービングは顔の産毛や耳回り耳たぶの毛もみあげ部分
襟足付近の余分な毛すべて処理してくれます
やはりプロなので
マジで気持ちがいいです、普通に寝ちゃいます

2 眉毛

これはめっちゃ気になるポイント
対面しててよく気になるポイントが眉毛です
金髪なのにげじげじ黒眉毛
なんで?
そもそも金髪もブリーチしただけみたいな金髪も終わってます
まずゲジ眉はやめましょう
細くしろとも言えないんですけど、眉毛本体以外の毛などは抜いたり剃ったりして形を整えましょう

眉毛の始まりは基本目頭と同じ横軸だときれいです
終わりは目じりの斜め上後ろくらいをイメージしてください
剃るときですが眉毛は下から剃らない事をお勧めします
目と眉毛が近い方が強いです絶対

3 鼻毛

これもう絶対処理してほんと
しゃべってる時とか見えてる人めっちゃ気になるし指摘できないからこれ

ドラッグストアにも百円均一にも最近は鼻毛カッターが売ってるので買ってください
突っ込んでスイッチいれて回してれば終わります
たったそれだけのことなんです
やりましょう
無難にパナソニックを貼りますけどね


4 洗顔

洗顔用の石鹸でしっかりと洗いましょう
しっかりといってもごしごしするのではなく
しっかりと泡立ててあわで肌をなぞるように洗っていきます
肌は刺激に弱いです
たるみやシミの原因になります
顔の油が気になる人はテカりが気になる系みたいな洗顔も売ってます
個人的に好きなのはロゼットシリーズ


5 保湿

お風呂上りや洗顔後必ず化粧水を押し当てるように塗ります
掌に化粧水を出して、顔に押し当てていく感じです
パチパチ叩くのなんてNG肌は刺激に弱いです

もしくはパックを顔につけます、大体10分から15分付けてあげてからぺちぺち塗り込んで最後に乳液を塗りましょう
おすすめのパックはメディヒールの緑です
僕はこれしか使ってないです
マジでいいよ



さて化粧水ですが

何を買えばいいかわからないときはハトムギ化粧水を買いましょう
600円前後の大容量バシャバシャ使ってもなかなか減りません
のんじゃだめですよ


後はミスト状に顔にかけれる化粧水もおすすめです
吸収率を上げましょう
肌は水分を欲しています、花と同じであげすぎも注意です
個人的にはアベンヌがよかったです


乳液は豆乳なんちゃらとかでもいいと思います
どこでも売ってるんで
ただ人によっては合う合わないは有るので旅行版の小さいやつを買って試すのもいいと思います
乳液も塗りすぎ注意です
塗りすぎたなって思ったらティッシュを軽く当ててあげてオフしましょう


髭 

髭は0か100にしましょう、中途半端な状態が1番印象が悪いと思います
腕の毛や指の毛も大して必要無いので剃りましょう


日常の肌へのケア

細かいところで言うと顔は汚れに敏感です
洗顔は朝毎日しましょう、先ほど書いた保湿もセットです

そして更に重要なこと
枕カバー変えていますか?
まいにちお風呂に入ったとしても寝ているときの汗や、人によってはヨダレなどで枕は汚れていきます
当然汚れの溜まった枕で寝ていたら肌荒れの原因につながります
枕カバーはできるだけ頻繁に変えましょう
カバーじゃなくてもタオルなどでもいいです

鼻の黒ずみ

毛穴の黒ずみ、角栓に気をつけましょう
いちご鼻なんて名称もあるくらい鼻の汚れは目立ちます
このnoteに記載したケアを怠らないようにすればならないと思いますが
既になってる人用にも書いていきます

まず爪やピンセットなどで無理やり取る行為はやめましょう、肌も傷付きますし
毛穴は広がったら戻りません
貼るタイプの毛穴パックもお勧めしません
肌へのダメージが大きいです

毛穴の汚れが気になる人は
まず蒸しタオルを用意します
水に濡らしたタオルを絞りレンジで何分か温めればできます
顔に数分押し当てて温め&蒸らしていきます
毛穴を温めて開かせるためです

次はクレンジングオイルやクレンジングバームなどを手のひらに100ダメカン3個分くらいを出して
温めながら顔全体に撫でるように広げていきます
マッサージするようにやるのがおすすめです
この工程は毛穴に溜まった皮脂汚れ、黒ずみなどを浮かせてくれます

しばらくぬりぬりしたらお湯を2,3滴追加してぬりぬりします
この工程は乳化です
皮脂汚れを乳化させてさらに浮かせます

ある程度顔全体をクルクルマッサージし終わったらぬるま湯でしっかり洗い流します
熱すぎるお湯は肌の乾燥の元なのでNGです
僕も使っているおすすめの久レンジグバームはこちらです


その後洗顔をしていくのですが
普通の洗顔剤でもいいのですが、酵素洗顔パウダーなども効果的です
洗顔剤を洗顔ブラシにお湯と一緒につけて鼻回りをくるくるなでましょう
手の洗顔より洗顔ブラシを使う方が毛穴へのアプローチとなり効果的です

次はクレイパックです
皮脂汚れ、油を吸着する役目があります
これは洗い流すパックです
鼻と鼻回りに塗ったら乾燥するまで待ちましょう
指で触って付かなくなったらぬるま湯で流します


最後にしっかりと保湿していきます

化粧水は先ほどある程度記載しましたがクリームはマジでこれがおすすめ



顔の次にはやはり髪、かなり重要度が高いです

どんなにイケメンだとしてもボサボサだったりツヤがなかったらいやですよね

まずは基本の髪ケアから書いていこうと思います

お風呂中にするやつ

シャンプーはもう言わずもがなですが、トリートメントを絶対にしましょう

髪は死んだら生き返りません、常日頃のケアがきれいな髪を保つコツです
トリートメントをする時ですが地肌に塗り込むなどはしません
痛みやすい毛先の方から塗っていく感じでいいと思ってます
基本手櫛でいいのですが、粗目のコームなどでトリートメント中にコーミングすると髪全体にトリートメントがなじみやすいです
コーミングはくしで髪をとくことをいいます、多分
髪がボサボサの人は大体トリートメントしてないイメージがあります
ちょっとだけ放置してあげるといい
ちゃんと流してね

お風呂上りにするやつ

世の中には洗い流さないトリートメントというものがあったりヘアオイルというものがあります
どちらも女性は使っていますね、男性も使わせていただくことにしましょう

お風呂上がりのタオルドライ後の髪に掌に少量だした洗い流さないトリートメントを毛先から全体になじませるように塗っていきます
そのあとヘアオイルも少量出して同様に塗りましょう
それかどちらか片方でもいいです

これだけでドライヤー後の髪の毛が全然ちゃいます

洗い流さないトリートメントの効果
髪に水分と油分を与えてキューティクルを整えてくれます
キューティクルは髪をコーティングしてくれている偉いやつ
これが死ぬと髪も死ぬマジで
後はドライヤーの熱からも髪を守ってくれます

ヘアオイルの効果
こちらも髪を油分でコーティングして守ってくれます
つけすぎには注意
こちらもドライヤーの熱から髪を守ってくれます
髪って熱に弱いんですよね



髪型

これはもう美容室に行きましょう、勇気を出して踏み込んでください
かっこいいなと思う人や芸能人の写真を躊躇なく美容師様に見せて
こう言いましょう

「これに近い感じで僕に合いそうな風にできますか?」

あくまで近い感じです
だって顔違うもん合う合わないあるよそりゃ

ただ奇抜な髪型はマジでおすすめしません
奇抜な色は僕自身が派手な髪をしているので許しましょう

髪を変えたい!染めてみたい!違う自分になりたいんだ!
任せてください
僕のお友達の美容師がきっと素敵に変えてくれます
僕の髪色もいつもお世話になってますほんと

許可が下りたらこの下くらいに掲載します
今のところ何も話してない


追記分 ヘッドスクラブ

sabonのヘッドスクラブを愛用しているのですがめっちゃおすすめなので一応書いておきます

効果としては

・頭皮のクレンジング
・死海のミネラルが頭皮に浸透し整う
・頭皮が柔らかくなる


こーれも大事なんですよね
ポケカの大会の地方遠征時、新幹線降りた瞬間
「あ、こいつポケカだな」
思ったことありません?
なんでみんなあんな感じなんだろう

服の選びかた

まずイケメンだったらなんでもいいですぶっちゃけ
でもそうじゃない場合はしっかり鏡をみて自分と相談しましょう

個人的にGUユニクロでも全然いいと思ってます
ただ柄と柄を合わせるのはやめましょう、せめて無地と柄の上

あと変な英字の服、中学生じゃないしやめよう
親に買ってもらってるの?みたいな感じ出ます
ブランドの文字はOKだと思います

ズボン=パンツ
パンツもすっきりとしたものを選びましょう、ダボっとしたデニムなどは死ぬほどダサいです
GUなどにスキニータイプのデニムなど売っていますね
ラッパーでもない限り全身ダボダボはやめましょう

要は自分の顔と身長、骨格にあった服を選びましょうっていう話ですね
少なくとも服装を変えればチー牛呼ばわりされないでしょう

洗濯

これよくあるらしいんですけど、部屋干しするときは部屋干し用洗剤とか柔軟剤使ってね
生乾きの匂いは一番だめですから


汗をかきやすい人

いると思います
そんなにかかないよって人でも暑ければ書きますよね?(執筆時期七月)

特に最近多く話題に上がる
カードオタクは臭いというイメージ
この要因はここにあると思っています

例えばですけど狭いお店に入った時臭かったら嫌ですよね
みんなそうです

人は思ってる3倍くらいは匂いに敏感です

自分で汗をかきやすいなって
この時期かきそうだなって思ったら
コンビニ、ドラッグストアなどで汗拭きシートを買いリュックに入れておきましょう
エチケットです


お金がもったいない!というオタク

化粧水や乳液が高い、、
服にお金をかけたくない
お風呂?水道代高くしたくないw

うるせえ一旦カードやめろ!
まず今のお前は人じゃない!人の形になれ!


アカスリ編

久しぶりの追記です
Twitterにも投稿した通り垢ぬけ()などの前に垢を落としましょう

アカスリ?w
毎日風呂はいってるしそんなんないわw
汚くねーしw

大間違いです
どんなに毎日お風呂に入っていても多少は古い角質や皮脂汚れは残っています
定期的にやりましょう

効果

垢すりによって古い角質や皮脂汚れを落とすことによって、身体のターンオーバーの補助になり肌質の改善になります
肌ワントーンくらい変わりますよ多分

先ほど書いた古い角質や皮脂汚れは臭いの元にもなりがちです
オタクは臭い のイメージになる臭いはここからも来てると思っています

他の効果で言うと血行促進やリンパへの刺激になります
この二つが促進されることによって代謝の活性化が行われ
発汗作用などももたらされ、老廃物排出の促進などにもつながるといわれています
強くやりすぎは注意

方法

僕のおすすめはエステなどで行う事ですが、銭湯など温泉などにも垢すりサービスがあります
予約して行きましょう
余談ですが
僕は韓国の有名なスパで太ったおじさんに半勃ちにさせられたことがあります
今でもあそこまで股間周辺をやられた意味はわかりません

自宅でやる場合ですが垢すりタオルやミトンなどを使うのがよいでしょう
おすすめはミトンです

お風呂時
軽くシャワーで身体を流し湯船にしばらく浸かりましょう
肌を柔らかくすることによって古い角質が浮いてきて垢すりがしやすくなります
目安としてはちょっと熱くなってきたなー、汗かいたわ
くらいの時です

そうしたら湯船からでて体の水気を軽く手で落としましょう

その後垢すりタオルやミトンで力を入れすぎないくらいで擦っていきます
背中用にタオルもあるとばっちりです

しっかりと全身垢すりをし終わったらシャワーで流しボディソープで通常道理に身体を洗っていきましょう

お風呂上りにしっかりクリームなどを塗り保湿はしてくださいね

目安としては週に1~2回がいいでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?