見出し画像

低学歴20卒の就活体験記 〔自己分析〕

就活での自分らしさって何だと思いますか?


私は自己分析をやりませんでした。

自分のことって、自分が一番分かってなかったりしますよね。

✳︎✳︎✳︎

自分の強みや長所を自己分析という主観的な視点で語るより、

他人からどう見られているのか、自分の経験から得たものや考え方、行動力が会社(御社)でどのように活かせるか、

それらを踏まえて、どのような自分を物語るのか、を考えました。

✳︎✳︎✳︎

私がやったことは、

・  他己分析(マイナビの他己分析フォーム)をLINEで50人に送ること

ガクチカ(学生時代に最も力を入れたこと)を300字で7つ書くこと

この2点だけです。

ガクチカを7つも並べれば、自分の強みや長所は一目瞭然です。その中からガクチカとして打ち出すべきものを、チョイスすればいいの良いのです。

そして、残ったガクチカを他の質問(力を入れた科目、挫折経験、長所、短所、人生で一番感動したこと、など)に回して質問に応じて書き換えれば履歴書の完成です。

✳︎✳︎✳︎

ガクチカを7つくらい書けるような学生生活を心がけること、これが一番近道です。

自分も成長できるので、実り多き充実した大学生活になりますよ!

バイトだって、勉強だって、家事手伝いだって、何でもガクチカに書くことはできます。

だから、自分には何もない、なんて思わないでくださいね。

✳︎✳︎✳︎

あなただって、小さなことも大きなことも、

自分なりに頑張って生きているでしょ?

全てあなただけのあなただと私は思うのです。


質問やリクエストがあれば、コメントにてお待ちしています。

#就活 #履歴書 #自己分析 #他己分析 #ES #ガクチカ #強み #弱み #性格

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?