見出し画像

大神神社へご参拝

今日しかない。健康診断の結果聞いたら、すぐに向かうぞ❗️
その意思を持って、弾丸で大神神社へ❗️
大神と書いて「おおみわ」と読みます。

にしまりさんの本にこの神社の名前が載っていて、前から気になっていて、
「日本最古」と言われるその神社」にロマンを感じ、
頑張れば行って帰れる距離にあるなら行ってしまえ、と実行したのが今日でした。

乗り換えなどもあり、うちからは片道2時間足らず。
最寄りはJR三輪という駅。

三輪駅 駅舎入り口
ホームから見た駅舎
三輪駅ホーム

ものすごく雰囲気のある無人駅。
昔の祖母の家を思い出しました。

そこから5分くらい歩けば見えてきます。
山を切り開いたのかと思うくらいに広い境内。

拝殿は国の重要文化財だそう。

大神神社 拝殿
儀式殿


神社の中に、さらに神社がある。
成願稲荷社は商売繁盛、心願成就のお稲荷さん。

じょうがんいなり社

鮮やかな金赤の鳥居、市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)は、芸能を司る海、水の神。

水にご縁がある私にとっては、こちらには是非是非行きたかった。

いちきしま神社

ここから階段の登りを経て展望台。
分かりにくいですが、鳥居に天使の梯子がかかってます!

展望台からの景色


狭井神社、と書いて「さいじんじゃ」。

さい神社

病気平癒の神様。
腰痛が治りますように。


途中の光の虹を浴びる鳥居も素敵。

光の虹を浴びる鳥居

知恵の神様は久延彦神社(くえひこ神社)

この鳥居の奥にくえひこ神社があります

途中、「なでうさぎ」と「なでフクロウ」が鎮座していたので、丁寧に撫でさせていただきました。


そして一通り回ると、自然に私道に出たので、そのまま帰路へ。

多くはないものの、参拝客もひっきりなしに訪れていました。
デトックスと言うより、
この広い境内を回ったと言う達成感の方が強いかもしれません。

何かが変わる、変わらないというよりも
「変えたいから見守ってて」という感じ。

かなり広く、階段もあったので
ハアハア言いながらのご参拝でした。

とは言え、弾丸成功ということで
今日よく眠れるだろうことは間違いなさそうです。

でも実は、19時から面談あるのよ。
なるようになるさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?