見出し画像

ムーミンな夜

何日か前、記事に「スキ」を下さったクリエイターさんのページに
訪問したら、その方がムーミン好きだということを知り


そう言えば


私も好きだったんだよな。ムーミン。


確か一時期、青い鳥文庫のムーミンシリーズを片っ端から買った覚えがある。
今もあるはず。(本棚の)真ん中の列の、あの辺・・・



ありました!

画像1

順番もきちんと並んでます(几帳面)。

先月の地震で本棚ガッシャーンした後
片付ける時にちゃんと揃えたもの。

大好きなアーティストのCDを
何も見ないで発売日順に並べてしまうのと同じ感覚でした。



読むのはかなり久し振りなので、ワクワクします。


小学生用の本なので、ひらがないっぱいで可愛いし。


文章も、登場人物(人物?)の言葉遣いも
リズムがあって、簡潔で
同時に心をふわっと包んでくれる柔らかさもあって。

挿絵ももちろん可愛くて

読んでいてとても心地よくなります。


心地よくなり過ぎて
途中で眠ってしまうこともありますが
(いつものこと↑)


本は、何度でも楽しめる。
文庫なら1冊数百円で味わえる、贅沢な時間ですね。

家の中に眠っていた宝物の箱を
開くきっかけを下さったクリエイターさん、ありがとうございました!


しばらくの間、ムーミンな夜が続きそうです。


ではー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?