見出し画像

◇猫の国語辞典◇「とうだいもとくらし(ー)」

◇とうだいもとくらし(ー)①東大モトクラシー②灯台元暮らし※勘違い語録


【意味】
①頭のいい学生さんが、自分には到底わからないような難しい問題で論争したり、時代を動かそうとする熱い活動のこと。「大正デモクラシー」の学生版とかそんな感じ。

②(海の近くの)灯台の灯りを使って寝泊りする、その日暮らしの人。またはそんな日々。

【正】灯台下暗し

【補足】
・①も②も、イメージは昭和初期。モノクロ映像が似合います。

・何となく雰囲気でテキトーに言葉を覚えている顕著な例(特に①)ですが、結構あるあるの勘違いなのだそう。ホッ。
 
・「とうだい」が①の「東京大学」ではないということは、まあまあ早く気づいたけど ②の「海を照らす灯台」でもないということは、恥ずかしいぐらい結構最近知りました。(具体的な時期は聞かないで下しゃい)

*********************************

◆この辞典について

「猫の国語辞典」は、日向猫が幼少期に「音」だけ聞いて間違えて覚えてしまった「勘違い語録」をはじめ、通常とは若干ズレた意味や使い方のある言葉、勝手に作った言葉や縮めたフレーズなどについてまとめたものです。
基本的に、正しい言葉、正しい意味は載っていませんので、決して覚えないで帰ってくださいねー。

◇詳しい説明や背景は、こちらもご覧ください⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?