見出し画像

humming room日誌 「menu」vol.1


みなさま、こんばんは!日向猫です。

6月に入ったら急にどうした
っていうぐらい、音楽noteが続きますねー。

始まると、止まんないやつでしょうか?
息切れしないように楽しみたいと思っておりますが

さて。


今日は、だいぶ放ったらかしておいた曲を久しぶりに進めました。

「メロディらしきものが出来た!」
と、アップしたのは去年の11月でした。

もし当時聴いてくださっていた人がいたとしても
絶対忘れていると思います!(変な自信)

その時のnoteはこちら↙️

弾くのがやっとなので仕方がない部分もありますが
とろーんとしたテンポになっています。

けど、実はこの曲のイメージはもう少し速くて

疾走感・・・までは行かなくても
軽く走っている感じにはしたいと思っていました。


あれから7ヶ月。


とにかく何かドラムの音を入れたい!と思い立ち
ガレージバンドのドラム音素材をパズルのようにつなげてみました。

それが、先程(6/3thu)にアップした音です↙️

以前のピアノバージョンは、メトロノームも使わず
テンポも「ごにゃごにゃ」していたので

とりあえず、メロディー(いずれ歌う部分)を一旦ピアノで
テンポに合わせて弾き直して
(まだちょっと、ごにゃごにゃしてるけど)

そしてピアノバージョンの時に左手で弾いていた部分を
ベースギターの音で木灰・・・もっかい弾きました。

※もっかい=「もう一回」


音の長さとか、整えてもいない弾きっぱなしですが

ドラムのチャカチャカに、自分の作ったメロディが乗っかったのを
たぶん初めて聴いたので

今はそれだけで、ちょっと嬉しいです。


そして、この「menu」という曲のイメージについては
こちらでも語っています↙️

menu=「選択肢」

人生に関わるものから〜自販機の飲み物どれにしようかな まで

大小様々な選択を私たちはしながら日々生きていますが

それを、出来るだけコミカルに、無邪気に描きたいなーというのがテーマです。


完成はいつになるやらですけど…


今日をきっかけに、着々と育てていきたいと思います。
ちょこちょこ、見守ってくれたら嬉しいです!

それではまた・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?