見出し画像

連続投稿100日達成記念 ベストnote3選


昨日のnoteで
「連続投稿100日」を達成しました。

これまでブログも含めた中でも、ここまで続いたのは初めてのことです。

noteにはクリエイターのモチベーションを上げてくれる仕組みや
メッセージもあって

私のように飽きっぽい人間でも、続けることの楽しさや達成感を体験させていただいています。


そして、まるで統一感のない拙い記事を読みに来て下さるみなさまのおかげで

「今日はもう書くのやめようかな」と思った日も、何とか続けることが出来たと思います。本当にありがとうございます!


今日は「100日達成記念」として

連続投稿を始めた2020年12月25日以降限定の
「累計アクセス数ベスト3note」を紹介しながら振り返ってみようと思います。



第3位 「ムーミンな夜」2021.3.17

結構最近ですよね、これ。

いつの間にか人気noteに成長していました。
読書の楽しみがいろいろ刺激されてワクワクしながら書いたものです。

ここで登場する「ムーミンシリーズ」はもちろんのこと

いわゆる「童話」とか「子供向けに書かれた本」が好きな傾向が私にはあって

ピーターラビットとか
パディントンとか(←映画もめちゃくちゃ可愛かったやつ)

日本では宮澤賢治の童話全般とか

子供向けと言いつつ、大人でも心が躍ったり、深いメッセージが隠れていたり
そういうものを、シンプルな言葉で表現することの凄さを痛感したり

何回読んでも(観ても)飽きないものが多い気がします。



第2位「あけましておめでとうございます」2021.1.1

元日のnoteが第2位にランクイン。
(既にもう、懐かしいの域)

年越しの「0:00」って意外と上手に迎えられないことが多いもので
その典型的な例を事細かに書いた覚えがあります。

気がつけば、今年も4分の1が過ぎてしまいましたが
この日の目標やビジョンがどれだけ達成できているか

・・・後で読み返してみようと思います。



第1位「文章を書くときの音楽」 2020.12.28

堂々の1位は、年末近くに書いたこちらのnote。

3ヶ月以上前にアップしたものですが、今でもじわじわ伸びています。

音楽の楽しみ方はいろんなシチュエーションで成立しますが
特に「文章を書くとき」に音楽を流すかどうかで、言葉の流れや浮かぶフレーズが変わる。というのは常に感じています。

この記事の中にもあるように、必ずしも書いている内容に近いテンポや曲調は必要なくて、意外な曲が、意外なところで「いい言葉」「いいフレーズ」「いい文章」に近づく「ツボ」みたいなものを押してくれる。

特に、小説を書くときの意外な「脳内コラボ」は、その日書いている話のキーとなるセリフや、何とも言えない間合い(行間)を生み出していたことも1度や2度ではなかった気がします。



。。。以上
みなさんの知っているnoteはランクインしていましたか?

今日紹介したnoteで未読のものがあれば、お時間のある時に覗いてみていただけたら嬉しいです。


今後も、出来立ての作品はもちろん(←最近少なめでした・・・)
日々の些細な出来事から、好きな音楽や本や映画、変な辞書、
はたまた「今日絶対やる気ないだろな」というのがバレバレな薄くて短い内容まで

次はとりあえず「200日」目指して頑張ります!

その先の「300日」「365日(1年)」という目標も含め

行けるところまで続けてみたいと思います。


これからも日向猫のnoteをよろしくお願いしましゅ!

(ほんと最後まで真面目に書けない子だなー★)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?