見出し画像

もしも「寧々モニ」があったなら


前の記事で登場した・・・⬇️

このキーボードちゃん。

画像1

(今メインで使ってるMIDIキーボードとは違うやつです)


もう10年以上前に初めて買ったキーボードで

以来、気まぐれなわたしのそばでいろんな音を
引っ張り出してくれていますが

もしかすると寿命?が近づいているかも知れません。

昨日、「めまい」の出来た部分の音を確認するために弾いていたら

急に小さくなったり
途切れたり
急にぶわー大きくなったり

一定のボリュームで音が出なくなってしまいました。

え?接触良くない?

アダプターからの接続は異常なし。
音出る方?出力?

ヘッドフォンはかけてないから本体スピーカーなんだろうか

原因はわかりませんが、昨日のわたしはそれで集中が途切れて
一度リビングのソファに戻ってきました。

普段は

そこから特に自分では何も意識せず
何気なーい時間を過ごして
下手するとそこで寝落ちすることもあるのですが

その、「何気なーい時間」って

客観的に見たことあったっけ?
と昨日のわたしは考えました。


キーボードの調子が悪くなってから30分ぐらい過ぎて

その間わたしがどんなことをしていたか

覚えている限り、自分で振り返ってみました。


まず、ケータイで何やら検索(キーボードのことを調べてたのかも)
数分後、検索する内容がキーボードとは全然違う方向に脱線する

数分後
「あ、わたしあの本読みたかったんだった(急に思い出す)」
→アマゾンで検索→あ、Kindleあるじゃん→購入→ダウンロード

ダウンロードした本をKindleで読み始める。

!!
(急に何かに気付く)

掃除機を持ってきて、かけ始める(夜です)

部屋がきれいになったところで、ケータイでゲーム
(Kindleはどこへ・・・?)

ぬいぐるみわんこの「ちえる」のおしりを急に叩く

TVで流れている映像で(←実はこれもずっと流れてた)
好きな場面になったのでTVのすぐ前に移動して見入る

お菓子を持ってくる

ケータイに戻る(お菓子持ってきたのに食べてない)

ちえるを抱えて急に寝落ち・・・・



ハッ( ・∇・)!!


昨日のわたしは、この寝落ちする直前でちょっと客観的な
自分になったのでした。

それで今書いたような自分の目まぐるしい行動を振り返って

うーん。
なかなかやばいと思いました。


でもたぶん、貧血ダウンとかで寝込んでいない限り
大抵こんな感じなんだと思います。

(いつもは意識していないけど)


もしも、わたしの家のリビングに
定点カメラみたいなものが設置されていて

それをどこかのモニターから見ている人がいたなら
結構びっくりするのかも知れない

仮に精神科の先生が見ていたら
「一度ウチの病院にいらっしゃい♡」
と優しく言われるかも


でも、意外とそれで支障なく生活できているし
めちゃくちゃ楽しく生きています。

職場ではどうかというと

家にいる時みたいに思いつきでパッと動くことはなくて
結構デスクで何時間も続けて仕事をしてます。

ただ、自分の周りの人の動きとか、話し声とかは
全部把握してて

真後ろで誰かが長々会話していると気になるし
へんな歩き方とか足音とか
距離感おかしい人(コーナリング狭男※とかね)
が周りをうろうろしてると
「ムキーo(`ω´ )o」
ってなりそうになるので
用事を作って席を離れるようにします。

※寧々(猫)vs. コーナリング狭男の対決?についてはこちら⬇️


そんなふうに自分を見てみると

小さい頃からいろいろ「へんな子」だったんだろうな
と思います。

わたしの母も、いつまで経っても子供みたいなところがあって
わがままだけど不思議とみんなから助けられてて
ちゃっかりしてて、天下泰平で

そんな母が大好きだった。

その母の良いところも悪いところ?も
いちばん引き継いている可能性が高い人として

わたしが持つ性格というか
気質というか、特性というか

そういうものは、出来るだけ潰さないように
それはそれで大切にしていってもいいのかなと思っています。

もしかすると、これは「利き手」の話と同じぐらい⬇️

(いまだにアクセスが多い、約2年前の記事⬆️)

わたしがどんな人間ですかっていう問いに対する
大きな答えのひとつかも知れません。

これまで書いてきたnoteで
薄々そんなわたしを感じていた方がいるとすれば

「ははーん。やはり」

と今更な感じで頷いてくださっているかも。

これからも、文章の端々に出ているのを「これもそうね」と
拾いながら

許してくれたら嬉しいです。


「寧々モニ」実際になくてよかった。

(・・・極秘で設置されてたらどうしよw)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?