見出し画像

13年後の夏 ーマヂラブ野田さん七変化に寄せて!?ー

またもや、noteのアイコンの場所を探してしまうぐらい
ほったらかしでした!


そして急にまた書き始める。

たぶん「義務感」とか「無理」を除くと所詮こんなペースなんだな
と、自分の根気のなさを再確認する訳で

(純くん?)


昨日、「ガキ使」でマヂラブ野田さんの七変化やってたけど
観た人いますかー?


何も考えずに録画してたんだけど
(リアタイでも観た)
これは、録っといて良かったーと思いました。


そう言えば、noteの方でお笑いの話題にはあまり触れて来ませんでしたが
めちゃくちゃヘビーでは無いまでも
まあまあ、いろんな芸人さんにハマってきました。


たぶん、スタートはダウンタウンだったんだと思う。
けど、そこまで遡ってしまうとすごく長くなるので

今回は、ライセンスぐらいから。



ダウンタウン以外では、いちばん最初にどハマりしたのはライセンス。

2006年の(チュートリアルが優勝した)M-1で敗者復活から6位
ここで最初に存在を知って

でも、めちゃくちゃファンになったのは二人のトークだった。

確かその頃、渋谷のヨシモト∞(無限大)ホールでは、よしもとの人気芸人が
曜日別で「〇〇の90分(60分)」(〇〇にはコンビ名とかが入る)
というライブをやっていて、ライセンスは木曜(あれ?金曜だったかな)
を担当していたんだけど、そこでのフリートークが死ぬほど面白かった。


東北人の私は、いつか生で観たいなーと思いながら
当時はGYAOか何かで配信される動画を毎回楽しみにしていて

たぶんそれが2007〜2008年ぐらいだったと思う。
(私が3歳〜4歳のころ)

(は?)

で、2008年の8月だったかな
念願叶って、ライセンスのライブの日にお休みが取れて
金曜日の渋谷へ。
(あ、やっぱ金曜日か)

当日券を取るために、何時間か前に♾(無限大)ホールに着いたら

「ライセンスのライブの前に、AGEAGE LIVE(アゲアゲライブ)っていうのが
あるんだけど、それを観る人は優先的にライセンスの方も席が取れますよ」
(AGEAGE LIVE=若手芸人たちのネタライブ。観た人たちの評価でランクが入れ替わる)

っていうような案内があったので
せっかく時間はあるし、観ます!ってそのチケットも一緒に買った。

その、AGEAGE LIVEに出ていたのが
若かりし頃のノブコブとか、もう中学生とか、マヂカルラブリーでした。(他にもたくさん)

(あと、ミルククラウンとかもいたなー。懐かしいな)

その日初めて観たマヂラブ野田さんは、白いタンクトップにデニムで、ヒョロヒョロガリガリで、眉毛が薄くて、前髪にヘアピンつけてた(たぶん)。

村上さんは、外見は今とそこまで変わらなかったと思う。

ネタは細かいところは忘れたけど、やっぱりその頃も野田さんの動きが独特だった気がする。

とにかくなんか不思議な組み合わせのコンビだなーっていう印象は残ってた。
(当時4歳にしては、まあまあすごい記憶力)
(え?)

そしてその後、元々の目的だったライセンスのライブを満喫したので
マヂラブのことはひとまず記憶の隅っこに・・・。


以後〜現在まで、いろいろな芸人さんを(主にテレビですけど)観ながら
月日は経って


気がつけば、ライセンスはだいぶベテランになって
「ガキ使」のファミリーで着々と出番を増やしていて

あの頃のAGEAGE芸人の中から、パンサー、ジャンポケ、ライスなどなど
今では普通にTVで会える人たちも。

そしてあの時の、ヒョロヒョロガリガリだった野田さんは
今ではすっかりマッチョになって、R−1王者でMー1王者だなんて。


あ、それで。

昨日の「ガキ使 七変化」に話は戻りますが

ずっと前から「自分は松本人志の生まれ変わりだ!」
と思い込んで(信じ込んで)いる(らしい)野田さんにとって

七変化までたどり着いたことは、とんでもなく大きなことだと想像がつくし
そこにはお笑いに対する、ダウンタウンに対する、そして何より松本さんに対する
想いがめちゃくちゃ詰まっていたことを、内容からも表情からも感じました。


特にいちばん最後の(松本さんをいじり倒す)ネタの時、それを観ていた松本さんの笑いたいような、泣きたいようななんとも言えない表情と

エンディングでの松本さんと野田さんの会話になんか少しグッと来ました。




あと
「そこじゃなんだよな」っていう部分だとは思いますが個人的には

バック・トゥー・ザ・フューチャーのネタで
ライセンスに向かって「ババア(藤原さん)とチンピラ(井本さん)」

って言ったところも大爆笑でした。

13年前の夏、ヨシモト∞ホールで同じ日に観たマヂラブとライセンスが
「ガキ使」の名物企画で絡むようになるとは・・・!

なんかすごく感慨深いです。


写真は
「今回の七変化を観て『やっぱり野田さんの本買おう!』と思って、でもよく考えたらもう買ってたんだった」です。

買ったのに忘れてるって。

画像1


好きなのか何なのかよく分かんないですね!



ではではー。また3ヶ月後ぐらいに。
(もう少しちゃんと書けー)

◆ちゅいき(追記)

アメブロの方に、去年のMー1直後似たようなこと書いていました。
参考までに貼り付けておきます⬇️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?