見出し画像

「初期3姉妹」次女の現状 humming room日誌20220927

毎年秋になるとnoteの更新頻度が落ちる!
と前回言ったばかりなのに、またもや3週間も過ぎてた。

大変です。みなさん、9月が終わります!
(知ってます)

何してたんだっけ。
9月…9月は、

(忘れ過ぎ)


そうでした。

何と、めずらしく歌詞をずっと書いていました。

このnoteでは、オリジナル曲や小説を
作る過程も含めて記録していますが

特に曲の方は、進んでは止まり
出来上がらないうちに他の曲に手をつけて
それも終わらないうちにまた別の曲・・・という
まとまらな〜い記録の連続でした。

ある時ふと

「作りかけも含め、今何曲あるんだろ」

と、タイトルを書き出してみたら


10曲ありました!

アルバム出来るやん!
(あの、あくまで数だけで言えばです)


そんな、散らかし放題の拙い作品たちを
ひとつひとつ、何とか聴いていただける状態まで
持っていきたいなという気持ちは
これでも常に持っているので

とにかく今日出来るところから

と思って進めていたのが
最近は歌詞だったということかも知れません。

10曲の進み具合を棚おろししてみて
いちばんびっくりしたのは

「『ただいま』をまだ歌ってなかった!!!」

ということでした。


「ただいま」とは、
わたしが曲を作り始めた頃(もう10年以上前)の作品で

「未来の歌」「ただいま」「サヨナラの歌」

「初期3姉妹」と呼んでいる曲の「次女」にあたる作品です。

たしか去年の春頃にピアノで、ワンコーラス+間奏まで
noteに残した音がこちら。

その後、歌を入れようかと思っているうち
長女「未来の歌」や、三女「サヨナラの歌」の方が先に進んでしまい

他にも新しい曲をちょこちょこ作るうちに

一年半。

いちねんはん???

もともと、そこから更に10年以上前に原型が出来ていたこの曲と
その歌詞は、まだ一度も全編あげてなかったんだっけ?

本当にびっくりです。

あ、それで何故それをスッと今あげないかと言えば

これだけ寝かし続けたせいか
歌詞の一部に直したい箇所が出てきたからです。

2行ぐらい。

他は、いちばん最初に作った時にカチッとハマっていて
メロディーに完全に貼り付いているので
今更それを離す必要もないぐらい不動の歌詞ですが

その2行だけは
いまいちフィットしなくて剥がれかかっていたので
たぶん、別な言葉があるんだろうな

と思って探しているところです。

あと、歌う時は
去年のピアノの音よりキーを一個(半音)下げたいのと
メロディーをなぞったピアノじゃなくて歌用に音を作りたいかな

っていうので、もう少し時間がかかるかも。

でも、少しだけ言ってしまうと

歌詞の中に「秋」という単語があるのと
たぶん、最初に作った時の背景(イメージした景色)が「秋」なので

秋が終わらないうちに
シンプルな音でもいいから歌の入った状態で残せたら
と思っています。

(今年の秋に。来年とかじゃなく!w)


それからそれから・・・

これまでも、わたしが作っている曲の進行状況を
「humming room」というマガジンにまとめていますが⬇️

その中で「humming room日誌」という記事は「曲ごと」に

「humming room日誌 〇〇(曲名)vol.1」

みたいな感じでタイトルをつけていました。


これを、今後は曲ごとに分けずに
単純に日付で並べていく感じにしようと思います。

理由は、一日の作業が必ずしもひとつの曲とは限らなくて
むしろ「あの曲のピアノ録音」と「この曲の歌詞」とか
いろんなことをする場合が多いから。

(特にわたしのような、あちこちちょっとずつ進める人はね)

違う曲の作業を記録するなら、記事を分けたらいい

という考え方もありますが
「日誌」なので、なんか同じ日に進めたり考えてたことは
同じ日の同じ記事にまとめたい

という気がしたので。


あと「曲名+vol.何とか」っていうタイトルだと
あとで見返す時「この曲の、どんな内容だっけ?」
というのがわかりにくかったりして

自分にもわかりやすくするため
「内容が見えるタイトル+humming room日誌+日付」
という形にしたいと思います。

今後も「humming room」のマガジンに収録することは
変わりません。

またまた長くなりましたが
これからもよろしくお願いしましゅ。


humming room 日向寧々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?