自分がすきな自分でありたい

こんばんは^^ ごぼうです。

先日、病院で順を待っていたらおばあちゃんが受付に来ました。

🧑‍⚕️「おばあちゃん、予約しました?」

👵「予約してないんだけど…」

🧑‍⚕️「ごめんなさいね、完全予約制だからネット申し込みしてもらわないといけないの」

👵「スマホは持ってなくて…」

🧑‍⚕️「じゃあかなり待ってもらわないといけないですね。今日は一旦やめておきますか?また別の日に来てください」

そのようなやり取りをしていました。

おばあちゃんが可哀想で…最後まで聞いていられませんでした。

前からその受付の方の言い方は強い感じだなぁ~とは思っていましたが完全にネット申し込みだけでそれ以外はかなり待つか、受診できないとは…高齢の方には厳しいものがありそうです。

そんな状態でもわたしは『可哀想』と思いながらも何の助けもできない。しない。

「それはないですよ~おばあちゃん困っちゃいますよねぇ」なんて心の中では思ってるのに言わなければいないのと同じ。

日々、どんなに偉そうにしていたってカッコつけてたって、発しなければ存在しないのと同じ。

noteでこんなに自分の思いを込めていたって、そんな自分が好きだったけど、よく考えたら実際の世界で発信してないんだから何もしてないのと同じじゃん。

すごく自分がちっぽけに感じました。


先日は、職場の研修で講師の先生に

「質問はありますか?」

と聞かれたのに聞きたいことがいくつかあったのに、声を上げられなかった。

わたしが声を上げたって誰も特に私のことなんて何も思わないのに。
何恥ずかしがってるんだろう。情けない。

講師の先生にも失礼だったはず。質問ないなんて。



それを思うとYouTuberやインフルエンサーに対してアンチコメントする人たちが一定数いるそうですがそれってほんとしょーもないですね。

一生懸命、発信しようとしてる人たちに対して、寝そべりながら片手で匿名で嫌がらせするんだから。

本当に視野も世界も狭くてしょーもない人がいるもんです。


自分が好きな自分でありたい。本当に。

今日はそんな感じです。おやすみ😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?