見出し画像

新型コロナウイルスに感染しました

会社都合でPCRをうけることに…

2021.9.16 午前9時から新橋のたけ内科クリニックへPCR検査を受けに行きました。 

 前日の夜に、会社にコロナの疑いがある人がいるとのことで念のため私も受けろと連絡が来ました。今から新橋へ行けるかと聞かれたけど実家に帰っていたので物理的に行けず、翌朝に行きました。 

 たけ内科クリニックは3万円で2時間で結果が出るからです。 PCR自体は2回目で、1回目は6〜7月に目黒のクリニックで唾を2センチくらい溜めて検査するものでした。 たけ内科クリニックは唾2回吐くだけ。 簡単だし1分くらいで終わりました。

 ただ、新橋駅前の水商売の店が入る階段しかない汚い雑居ビルの4階なので確かにビジュアル的な怪しさは150点満点。 おまけに向いはネオアンチコロナ居酒屋の新時代!皮肉! Googleマップのクチコミは良さげっちゃ良さげだったけど。 

 まあPCRなんて字面で陰性貰えばいいだけだしどこでもいいや、って言う考えの私。 さらっと受けて元気にさらっと帰りました。 

 実家から往復2時間以上かかったけどw だから帰ってきて割とすぐにメールで結果が来ました。

9時過ぎに受けて10:46に結果きました。

翌日cm撮影だし。そのために現場に近い実家に戻ってきたし。陽性はありえないな…と。

衝撃の結果

画像1

は?????

一瞬固まりましたw

だってよりによってコロナに1番かかってほしくない親のいる実家に帰ってきた翌日に??

私が陽性?まじか…ちょー元気なのに?熱もないし味もするのに?!意味不明だなと思いました。

電話対応の嵐

そのあとすぐに検査を受けたクリニックから11時くらいに電話がかかってきて、

「結果ご覧になられましたか?陽性だったんですけど…まあ今後保健所とかから色々連絡くると思います。あと、うちの院ではコロナの菌の状態まで見れるんですけど、あなたの菌はほぼもう動いてないから今後人に感染したり症状出ることもほぼないのではないかな」と言われました。

そっか…と思いつつ超元気なのにコロナで意味不明だな、余計に検査受けたな…と思いつつ…会社の上司に報告し、総務部からも社員の誰と接触があったかなど電話が来て、、これが電話対応の嵐の始まりでした。

その後、11:40頃に区の保健所からも電話が来ます。

優しいフレンドリーなおばちゃん。

PCRを受けた経緯、2日前までの行動、あと、若い子だから聞くけどパートナーはいるぅ?とかも聞かれたな。その他には濃厚接触者と考えられる親とかもPCR受けて2週間は自宅待機してもらってね、とか周りへの対応のことも話されました。

そこから、ホテル隔離などの話が出てきます。

私は普通に一人暮らしの家に戻る気満々だったのですが……

私の場合事情が複雑で、一人暮らしの家があるけどたまったま実家に帰ってきてたから、今は実家にいる、って言っちゃったの。でもそしたら、「一人暮らしの家にはどう帰るの?電車もバスも使えないんだよぉ?」とおばたんに言われました。タクシーは?と言ったら、「だめよぉん、タクシーの運転手さんかかっちゃうリスクあるじゃんっ」と言われ、その時、まじか、、私陽性者なんだ…って改めて実感しました。移動手段ないんだ…って。

もちろん家族が車で送るという選択肢もあったけど…でもおばさん的には勧めない。ホテルがいいよ、ってすごく推されました。

その場では決めれなくて、家族と相談してみる、と言ったらまた13時過ぎに電話する、とのこと。

今陽性多いからホテル埋まるかもしれないから本当はこの電話で決めて欲しい、と言われたけどなんだかホテルだと自由がなくなる気がして、家族の意見も聞こう、と。まあ、一人暮らしの家に戻っても外出一切禁止なので買い物もできないんですけどね…笑

そのあと家族と話して安心だしご飯出るしホテル行きな!ということになりました。

元々わたしはホテルホッパー?をしていたのでホテル暮らしに慣れすぎているし今の一人暮らしの家もシングルホテル並みの設備なので、テレビもない家よりホテルがいいか!とホテル療養を選びました。基本的に日常と違うというシチュエーションに興奮する癖なんですよね。だから、既感染の周りの人を見てて、時間になったらお弁当取りに行くとか検温タイムがあるとか話聞いてたので、ちょっと興味もあり…13時過ぎの保健所からの電話ではドナドナを希望しました。

その後13:40頃に宿泊調整担当から電話がきます。受け入れられるホテルが決まったら18時〜21時にまた電話すると。

食べ物アレルギーはないか?とか持病はないか?とか聞かれたかな。

※11:40にPCRの結果が出てから14:00頃までは電話の嵐でした。コロナかかったら電話の嵐を覚悟してください。私はその日のうちにpovo5分以内カケホプランに変更しましたw

そのあとやっと落ち着いて業務に戻り…

18:15くらいには宿泊担当から泊まるホテルが決まったよと電話があり、割と自宅から近めのホテルになりました。そして、自宅までハイヤーが迎えに来るんですが、その迎えの時間については明日の朝9時以降に運転手さんから電話がくるよー、と言われました。

ホテル一覧はこちらから見れます。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/syukuhaku.html

この時までは一切症状も熱もなく、元気でした。

これが私のコロナ1日目です。

コロナ陽性が発覚して

今回まさかすぎるコロナ陽性が発覚して、まずは親など周りにすごく迷惑をかけるなと…そこが1番申し訳なかったです。

一人暮らしなら私だけの問題にできたのに、本当に本当の本当にたまっったまその日だけ実家に戻ってしまったことで、親も仕事中に帰ってこなきゃいけなかったり迷惑をかけました。

もちろん自分の会社にも。心配かけさせちゃうし。まあ今回は自分以前にコロナ疑惑の人がいたから私も受けることになり無症状のまま陽性が発覚したパターンなので、まだ、まだ、救われたけど自分が最初だったらもっと精神的にきついかも。

周りに迷惑かける、っての日本人には辛いよな〜と改めて思うのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?