見出し画像

まちづくりするラーメン屋

そういえば、このことについて書いてなかったのを思い出しました笑

もう、どのアカウトでも出していいと言う御触れが出たんでやっちゃいます!

このお店神奈川県の秦野市にあります。
調べていただければ、たぶん僕の個人名も全部出て来るんじゃないのかなと思ってます笑

ぶっちゃけるとすべてこのラーメン店の販促的な位置付けが僕の活動です。

ただし、街を良くしたい。
地域を盛り上げたいと言う事に関してはブレがありません。

それが目的であるのか手段であるのかは別のお話ですがね笑

さて、たぶん世の中に存在はしないかなと思っているコンセプトのラーメン屋さんです。

まちづくりするラーメン屋

建築の方が聞いたらワクワクしますよねきっと。

仕入れはほぼすべて商店街です。
調味料とかは他から入れたりはしていますがね。これに関しては仕入れができないとか言う理由からです。

なんで、お越しいただければ
基本的にはこの街の事が大体分かっていただける飲食店になっているかと思います。

内装は秦野という街をイメージして
出来るだけ低コストな出店という計画だったのでセルフビルド。

なんで、荒はありますがそれすらも味として楽しんでください笑

では何故、まちづくりするラーメン屋なのかと言えば

ラーメン屋さんって商圏が広いんですよね。
つまり、外から人を呼びやすい業態です。

なので、ラーメン屋とまちづくりをくっつけたわけです。

ラーメン屋の名前が売れれば必然的に
街の名前がメジャーになる。

この街を知ってもらうきっかけになれば
他の飲食店や小売りさんも儲かる。

と言う循環を1店舗で作り出せるのではないかという事に挑戦しています。

なので、多店舗に展開していくのは間違いなくやっていくかと考えています。

商店街をお家として捉えてみたり
商店街にある空き家に新しいコードを挿入する事で新たな商店街のあり方を作り出す。

それをここで実現させたいと思ってます。

ただ、それにはコンセプチャルな部分だけでなくて、いかに収益性を担保する事が出来るのかを考えなくてはならないので

コンセプトを作りそこにいかに儲かるシステムを構築するかここを考え続けなくてはならないなと思っています。

作り上げて終わるんじゃなく
その後の持続性
そして収益性までを考えた店舗作り。まちづくり。
これがこれから必要だと信じてやっています。