飲食店経営してる人たちが勘違いしてるSNS集客

ども、なんか昔のこと書くのが嫌で最近考えてるSNS集客について。

コンサルさんがいっぱい高く売ってるんで、無料で公開しちゃおうかと思います。

まず僕のやっているラーメン屋さんの
Twitterの月間インプレッション2万
フォロワー54人
運用期間28日
約120ツイート
平均200インプレ

まぁたぶんそんなに悪くはないかなとは思ってます。
けど、上には上の方々がいるんで、この手法が絶対だとは思ってませんがひとまずこれでこのお店はやっていこうと思っています。

SEO系は、僕得意じゃないんでよくわからないんであんまり考えない事にしてます。
なので、どちらかというと物量で攻める戦略で行ってます。

ネットの販促ツールとしてはホットペッパー を主軸に置く戦略で年末商戦の居酒屋需要を狙っています。

ホットペッパーって月間PVが400越えればそこそこらしいです。

で、僕がやってる飲食店のPV数は1200PV
約3倍を叩き出しました!

これに関してリクルートさんもわけわからんて言ってましたけどたぶん、今取ってる戦略であってるって証明かなとは思っています。

ラーメン屋さんって新規顧客獲得と伝播率がすごく早いんですよね。

敷居がすごく低い。
それに加えてインターネット集客に力を入れてるので
当然親和性が高い。

まぁそれはあります。
けど、それだけじゃないということがあります。

それが僕が主軸に置いてるTwitter運用。
Twitter運用って今炎上などがあるんで敬遠されがちですが、僕は炎上すらも名前の認知度を上げる為にならありな手法だと思っています。

ただ、火消しが面倒なので出来るだけ角が立たないようには気をつけていますけどね笑

で、そのTwitter運用で重要視しているのが

事後フォローは欠かさない。

これは鉄則としてやっています。

何故かと言うとTwitterってあくまでもコミュニケーションツールなんです。

良く勘違いしてお店の情報だけをダダ漏れにする使い方をしてますけど、あれってウザいんですよ正直。

だって商売の為にあげてるんですもん。
それを見る人は誰得?ってなっちゃうんですよ。
だってその情報って考えたら強力なフォロワーしか興味がない情報なんですよね。

その他のあなたのお店が欲してる新規の方々にとってそれって有益な情報だとは思えません。

と言うよりも

そんな人にだけ刺さる情報を出してるアカウント僕ならフォローしないっす。
それかしてもミュート笑

普通に自分がTwitterを使ってるユーザーなら理解できるはずなんでよね。TLにそんな今日は何時から営業してます!みたいなツイート垂れ流されても面白くも何ともない。

それではせっかくツイートした時間が無駄なのでは、じゃあどうしたら良いか。

答えはすごく簡単です。
と言うかお店ってTwitterとの親和性がすごく高いんです。

引用RTを使いましょう。

これだけです。
とにかくはエゴサーチしてください。
エゴサーチして、自分のお店の事をツイートしてくれた方を徹底的にRTしてください。

究極これ毎日一回で良いです。
張り付いてやるなんて基本無理だと思うんで
店を閉めた後とか飯休憩とか時間を決めてやってください。

内容は
御来店ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております!
に何かもう一言加えるだけで良いです。

面倒ならRTだけでも良いです。

そうすると自然とファボがその人から返ってきます。これはほぼ100%、1ファボつくとあれよあれよとインプレが伸びます。

で、そのツイートが自店の名前で検索されたり、そのお客様の話題のツイートになったりと良い事づくめ!

なんなら、その引用時に新商品のお知らせを差し込みましょう。

そうすると、その新商品の情報をお越しいただいたお客様のみだけでは無く

全く別のコミュニティの方へも届けられる可能性すらも出てきます。

RT時に新しい内容を入れるとRTされる確率が格段に上がります。

もう一つはリプも大事

リプする事によってこのアカウントは機械的じゃないと言う印象を与える事が出来ます。

そう、みんながTwitterに求めてるのってコミュニケーションなんです。

何度も言いますけどTwitterは発信ツールではないです。コミュニケーションツールです

しかも、面白いのが、お店だと絶対にコミュニケーションを取らない人たちがTwitter場だと意外とお話ししてくれたりするんです。

何で、ベッタベタに絡みましょう。
ファボはしなくて大丈夫。RTだけで十分です。

29日から新しい仕組みで何処から顧客が情報を取っているのかを見てみたのですがTwitter流入が5日間で3〜5人。
Instagramは皆無。
FBはFVR系なのでシカト
Hot pepperはもう予約だけで5組以上
食べログ、Rettyは未測定

比較する相手がいないので何ともですが
大手もあるHot Pepperで6位にいるので
上々なのではとは思っております。

ではこの辺で。