地方って意外と魅力的

この6月に独立したばかりの駆け出し建築家です。

僕が得意なのは昔の経歴もあるのですが、セルフビルドをマネジメントすること。

要約すると、自主施工の現場監督です。

たぶんそんなお仕事してる人いないですよね(笑)まぁ要するに日曜大工の延長線上にあると思っていただければと思っております。

何故この仕事をやろうと思ったかと言えばココにビジネスチャンスが存在していると思ったのです。

地方では、空き家に対する補助金が沢山出てきています。そして、都内には物件が無い、または高いという状況が続いています。

つまり需要と供給のバランスが良くない状態が続いているわけです。

そこで、地方で超低コストで開業する事が出来れば、都内で生活するよりももっと豊かな生活をおくる事ができるのではないかと思いこのビジネスを始める事にしました。

神奈川県秦野市では補助金で

空き店舗をしようして開業すると

改装費が30%の上限50万

家賃が30%上限3万で年間36万(二年間)

広告費が15%上限15万

が受け取れます。

改装費で150万位かけると50万戻ってくる計算です。

ただ、物件取得費があるので、そこに上乗せで250万位は準備してこないと実際問題できません。

しかも、本当に商売がそこで成り立つのか、今からコネクションを作るのは・・・とか地方には様々な問題があります。

そこで、その辺の不安を全部ひっくるめて、僕が受けます。

地域コネクションは僕が作るので、僕から広げて行ってください。

これでもリアルで大人まで含めればフォロワーが1000人くらいいます。

今開けたラーメン屋の店長もお友達なのでちゃんと紹介してくれますし

他の飲食店にも一緒にあいさつに行きましょう。

なんなら、事業計画も一緒に経てますので、公庫に一緒に行きましょう。

で、住居はほぼ、住居併用型の住宅なので、そのまま掃除をすれば住めちゃいます(笑)

なので、保護を受けた状態でのんびり、趣味のお店とかを自分でちょっとづつお店を変えながら育てていきましょう。

ぜーんぶお手伝いします。で

設計費

施工管理

空き店舗の申請

現場での打合せ

顔効き

集客

市場調査

まで含めて300万

で請け負います。ただ、請負の契約では無く、ただの月賦の契約。同じ街に居るので、近くであれば365日行ける状態ですよ!

なんで、ちょっと都内に疲れてしまった人

連絡ください。お話ししましょう。多くても150万。最悪融資を受ければいいので50万握りしめて僕の所来てください。

一緒にお店作りましょう。


トコロデザイン 代表