見出し画像

アイスと芸術祭とサロパ-2023年10月16日〜10月22日の日記

更新が遅すぎる!!
先週の日記。

10月16日(月)

最近日記をサボっていたけど、またつけてみよう。
今日は有休だったので行ってみたかったアイスクリーム屋さん(kasiki)に行った。

無花果のパフェ

無花果の小さなパフェとドリップコーヒーを頼んだ。
パフェにはアイスが2つ。一つはカカオと八角(!)もう一方は忘れてしまった。ザクザク食感のクッキーが1番下にひいてあり、その上にキャラメル味のクリームと、イチジクのワインコンポートが詰められている。刺さっている木の枝みたいなやつも、アールグレイのメレンゲ菓子でとっても美味しかった。
お値段もそれなりだけどそれを上回るお洒落な見た目と味で最高……。
季節ごとにメニューが異なるようなので、自分へのご褒美に定期的に通いそう。
あとドリップコーヒーも深煎りを頼んだが、苦くなく、かなり飲みやすくて美味しかった。

店内は、なんだかハマスホイの絵画の中にいるような、素敵な壁面の塗り方だった。
席数少ないので休日は外で食べることになるのかも。

壁も床も天井も同じ材質で塗られていて、不思議な空間。

あとは図書館で本を読んだり、古着を売ったりした。

10月17日(火)

月曜に休んでしまった分を取り戻すように仕事。でも思ったより滞っていなかった。週休3日にしてもらえませんか。

10月18日(水)

某YouTuberの騒動を視聴者でもないのにX(Twitter)でつい追ってしまって、本当に無駄な時間と脳みそを使ってしまった。
こんなことに時間を使うくらいならアニメ見る方がよっぽど生産的だろう。
もちろんファンの方には気の毒な出来事だけど、当事者がSNS上で他者の意見も聞かず幼稚な言葉で争っているのは本当に醜かった。

10月19日(木)

22時まで仕事をしてヘトヘト。
作業系の仕事は嫌いじゃないけど、過集中しちゃうから、より疲れる。

体格差

10月20日(金)

久々に飲み会。
声が落ち着いていて、面白い話をぽろっと言えるような人になりたい。
普段無表情なのに、無理にテンションを上げている状態でそれに疲れてしまうから、最中はそこそこ楽しくても、残る感想としては「疲れたなぁ…」が残ってしまう。
いや、でも呼んでもらえるのは単純に嬉しいな。無理してでも横のつながりを広げていかないと、私みたいな人間はあっという間に孤立無縁になってしまいかねない。

10月21日(土)

さいたま国際芸術祭に行ったのだけれど、展示が不穏で面白かった。
これはちゃんとレポート書き残しておきたいな。後日!!
会期はまだあるので、気になった方はぜひ。(チケットは1DAYだとやや高いが)

鏡に映るフォーク持ちの缶
蛇口から滴る水と繋がれた資料
踊り場の空き缶
寂しげなくまちゃん。


使われなくなった市民会館をめぐっていくと、意図的なのか偶然なのか曖昧な場面が展開される。廃墟となったばかりのモダニズム建築の雰囲気がそうさせるのか、どこも不気味で不穏だ……。

10月22日(日)

伊勢丹メンズ館のサロパを冷やかしにいった。
初めて行ったけど、会場にいろんな香水の混ざった香りが立ち込めており、クラクラしてくる。
気に入ったのは、お茶系香水の記事でも触れたP.sevenのキンセン茶香水。

会場には日本限定と台湾限定の2種類があった。ヒノキの香料に、日本と台湾それぞれ現地のものを使っているそう。
優しい木の香りから徐々に甘めのシトラスっぽい香りも出てきて、全体を通じてかなり「お茶」だった。万人受けとして持っておきたいな〜。

あとは100bon(ソンボン)というフランスのフレグランスが、比較的お手頃で良い香りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?