見出し画像

MY香水探しの旅②ーディプティック

ちょっと間が空いてしまいましたが、まだまだ香水沼ってます。
正確には沼ってたので、アウトプットが追いつかないうちにあれもこれも!と試してしまっていたので、感想のメモがいっぱいある状態。かなりめぼしいところは試したので、最近はやや落ち着きつつあります。

今回はディプティック。ブランド自体がかなり好みで、いろいろ試したので別のブランド感想は次の機会にします!

Diptyque ディプティック

ボトルの可愛さに百貨店で目を止めたら店員さんが話しかけてくださって、いくつか試させてもらい、その後、ディプティックの世界観が好みすぎて、いろんな試供品を手に入れてさらに試しました。
オードパルファンとオーデコロンと練香水があって、当然オードパルファンが一番高価。でもオードパルファンにしかない香りがあったりして罪深い~。とにかくブランドイメージがおしゃれで惹かれます。

・オードパルファン オルフェオン
カラリアの定期便で最初に頼んだやつ。+1000円かかったけど、気になっていたのでやむなし。3000円で4mlというのはなかなかお得感が無い価格設定ですね…。
ジャズバーをイメージした香りだそうで、公式サイトには素敵なストーリーのほか、そのジャズバーの再現空間まで公開されていた。
とにかくお洒落な香りで、清潔感もありつつ華やか…という。今のところ一番お気に入りかも。秋の香り!って感じ。ブランドでも1番人気みたいですね。

オルフェオンレビュー

・オードトワレ オーデサンス
ビターオレンジの香りとのこと。前のnoteにも書いたのですが、私はことごとくフルーティーな香りが得意じゃないみたいです。自分の体臭とまざるとなんかむわっと感じる…。
単体としてはオレンジの香りとお花のフローラルが合わさった香りで、嫌いな人はいなそうなんだけどなあ。

・オードトワレ フィロシコス
めちゃくちゃイチジクの香りだ!!!プッシュした瞬間イチジクの実がはじけたのかと思うくらいイチジク。皮のちょっとざらざらしたピーチスキンの感じまで香りで再現されてるような感覚。同じくフルーティ系なのにこれはむわっとならずに甘くてさわやかなイチジクのまま!青臭い感じもちょっとあって春~秋の香りです。

・オードトワレ ドソン
濃厚なお花の香り。お花屋さんで香りの強い花を嗅いだ時とまったくおなじ香りがします。なんのお花だっけ…思い出せない…ユリか…?
もともとフローラルの香りって芳香剤のイメージがあったので敬遠してたのですけど、ちゃんとした香水のフローラルはちゃんと生花っぽい香りがしてむしろお花の香り好みかも…ということが分かってきました。

・オードトワレ オーローズ
店員さんにお花の香りはあんまり好きじゃないと話したら、それでもこれはおすすめですよ、と嗅がせてもらったもの。店員さんのおっしゃるとおり、ローズと聞いて想像するお花の香りというよりは、とってもグリーンで爽やかな香り。満開の赤いバラではなく、まだ青いつぼみくらいのローズのイメージで、万人受けしそうだし、若い女性がつけてたら好感度上がりそう。
香りのノートというのを見たら、ライチが入ってる!爽やかな香りの原因はこのライチかも。

・オードトワレ タムダオ
寺っぽい香り、と聞いていたのでお香とかサンダルウッド系のきりっとした感じを想像していたら、つけたての香りがちょっと乳酸菌飲料っぽい酸味と甘さが香ってきてびっくり。でもたしかに奥の方にお香のような木の香りを感じる。時間が経つとかなりパウダリーで丸いサンダルウッドといった香りに。個人的にはトップが苦手だけど後半は重くないウッディ系なのでつけやすそう。

いろいろ試したけど、オルフェオンが圧倒的に好みでした(ので描いた)。ただ他にも気になる香りがあって、フルールドゥポー(ムスク系)、ロンブルダンロー(ローズ系)、オーデュエル(バニラ系)もそのうち試してみたいな~。
公式ストアで買うとサンプルをもらえるらしいので、オルフェオンを購入して、他を試そうかな…。

同じ香りでもオードトワレとオードパルファンどちらも展開しているものがいくつかあるのだけど(オルフェオンはオードパルファンのみ)、フレッシュ系はトワレくらい軽い方がいいのかもなーと感じてます。両方試してみないと分からないけどトワレの方も充分香りは濃厚だったと思う。

次はAesopとSHIROあたりを書くぞ!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?