掌編小説続けていきます

長編ものを完成させられる気がしない…(泣)

長編もの(大体原稿用紙、なんと200枚から300枚分らしい)の構想を練っていると、どうやっても圧倒的に自分の中で飽きが来てしまって、長過ぎて絶対に話を書くのを途中で投げ出してしまうよ!大ピンチ!!

という、この絶望的に気が遠くなりそうな「長文との葛藤問題」の恐ろしさをひしひしと最近感じていました📃

ところが、どうにかならないかな~とぼーっと生きていると、そんな飽き性な自分にも朗報が入ってきました。

1つの長編ものを創ることだけが小説っていうわけじゃないよ!!という、新しく小さい選択肢にもだんだん活路を見出せてきたのです!🔆

🌌空間軸拡大!

短い話の "積み重ね・繋ぎ合わせ" だったら、
=掌編小説(人によるけど、大体1話原稿用紙3枚〜10枚分くらいのもの)

ちょうど活字とか普段あんまり見ないような読書に疎い人でも読みやすく、気楽に続けて見てくれる人が増えるかもしれないし、

なにより自分としても短い区切りだとハードルが低いので、いろんな実験を試してみながら、独自の世界観を強くしていけるような感じがしました。

1つの大きなものをまとめて創り込んでいくより、小さな断片をパズルのピースのように組み合わせて、気がついたら長編っぽくなっているような在り方のほうが自分に合っているんだなと、今はだいぶ確信しています📚

そんな具合で、

今年もお気楽に自分のペースで進めて、pixivやboothなんかのツールもぼちぼち試し始めてみたりと、さらに新たな歩みとできるような2024年にしたいな〜と思っています!!

皆さんは今年、何か新しく始められることはありますか〜?😊

⌛時間軸拡大!

僕も予言者として生きているわけではないので、

完璧・正確に、「いついつになになにが起こるよ!」とかいうことは、僕は残念ながら皆さんに対して全く言明することはできないのですが、

僕自身あくまで主観的な体感として、ま~こんなもんじゃないかな?という時代の動きのおおよそをつけて制作を進めていきたいという軸はあるので、一応個人的に予定は作っていたりします👇

これも人によって違うと思うので、なんとも言えないと思いますが…(笑)

ざっくり三部作(仮)🐦

是非、皆さんが感じたとおりのものを大切になさってみてください。

ではでは2024年も、ゆるゆる楽しい1年にしていきましょ~😊🌟

あけましておめでとうございます🎍



#創造
#アセンション
#宇宙文明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?