QQQX覚醒!新弾で超絶強化!?QXマニアによる暫定リスト解説!

はじめに

皆さんこんにちは。ろんと申します。
QQQX、お好きですか?
自分は大好きです。
QXでEXWINするデッキをいくつかすでに組んでいたくらいにはQXのファンです。
そんなQXマニアの自分が新弾での収録が決定したこのカード。

ありがとうデッドマン。

〈水晶の祈り/クリスタル・チューン〉を使用したリストを4つ、使わないリストを1つ、あわせて5つほど紹介する記事となっています。
EXWINできるのは知ってるけどうまくデッキにならない…
昔からQX使いたかったけど上手くいかない…
そんな読者の方に2年ほどQXデッキを練り続けた自分が現時点での暫定リストをお教えします。
このリストをそのまま使うもよし、たたき台にしてアレンジを加えるもよしです。参考になれば嬉しいです。

以前のQXデッキの記事も併せてお読みいただけると嬉しいです。

1.トリーヴァQX


呪文ツインパクト→水晶の祈り

まずはトリーヴァ型から紹介します。
トリーヴァ型の強みはQXの場持ちがいいことです。
同期やエルナドンナ+QXの盤面を作ることで、最強格のメタ能力を持つQXを長く盤面に居座らせることができます。
詳しいことは会場のジャッジに聞いていただきたいのですが、
なんと〈DARK MATERIAL COMPLEX〉を一枚でほんのりと封殺することができます。(完全封殺ではないことに注意)

というのも、QXがいる状態でモモキングダムXを出そうとすると、山札を表向きにすることができないため、裏向きのまま進化元が追加される、という公式の裁定が出ています。

つまり、コンプレックスの下に裏向きでカードが追加されることになるので相手のコンプレックスで蘇生するカードを自由にさせられなくすることができます。ちょっと面白いですね。

他にもメクレイドを完全封殺したり、デドダムやASMラジオを無効化できたりと中々な効果を持っています。こんな効果を持ったQXの場持ちがいいのは嬉しいことなのです。

また、QXの実質的な盾焼却に加え、選ばれないオニカマス、エスケープを持ったポッピ冠ラッキー、実質的なエスケープ付与のエルナドンナ、Gストライクを全部吸ってくれる同期を絡めてメタビートのような感じにしても面白いです。

新弾の2コスコットンなんかも採用候補だと思います。

2.シータQX


呪文ツインパクト→水晶の祈り

カラクリバーシから水晶の祈りが撃てることに注目してマジックに寄せたQXです。緑の枚数が辛いのでASMラジオは増量するかもしれません。

正直なところ、このリストは今のままだと少し厳しいです。
しっかり緑を採ってなおかつマジックに寄せる、というのが少し無理があるように感じます。今後の開拓をご期待ください。

3.ビートQX


呪文ツインパクト→水晶の祈り

EXWINなのにビートってどういうことだとお思いの皆さま、ちょっと待ってください。

このリスト、水晶の祈りへとたどり着くルートが多いんです。

1.ハキリ イザナギ 祈り
2.チェンジドレミ 祈り
3.ハキリ ドレミ 祈り

イザナギを採用したことで無理に祈りで勝ちにいかなくてよくなったというのがこのリストで主張したいことです。

ファイアからカマスやノメノンを投げて殴り勝ってみたり、先ほど述べたようにQXは実質的な盾焼却なのでレッドギラで起こしてもう一点、なんてこともできたりします。

トリーヴァと同様、EXWINに固執しなくていいのはいいところだと考えています。また、トリーヴァより攻めっ気が強いかなと考えています。


4.アナカラーQX(水晶の祈り型)


呪文ツインパクト→水晶の祈り

まずはアナカラーQX から紹介します。
QXの緑、水晶の祈りの青ときたら黒を入れたくなるのがDMPの性というものでしょう。このリストもそういった発想で作られたものです。
横向きのカードを作り、ボンキゴマイムやシャッフからカラクリバーシにチェンジして水晶の祈りを唱えることを目標としています。


アナカラー型の強みはアーテルゴルギーニによる盤面の再構築力ですが、アナカラーに関しては次に紹介しているリストの方が強い気がしています。要求される手札枚数を盤面の枚数も同じなので、手になじんだ方を使ってください。

5.アナカラーQXアダムスキー


基本的な動きは下に載せた記事と変わりませんので詳しい動きなどはそちらを参照してください。

アーテルゴルギーニを採用したことでどれだけ除去されても墓地からデドダムやシャッフ、QXが湧き出てくるという素晴らしいデッキです。

シャッフで相手の動きを制限しながらQXで1点ずつ、なんてプレイもたまにします。しかもアダムスキーのおかげで自分の青コマンドはシールドをブレイクせずに済みます。相手の山を削っていきましょう。

おわりに

ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。

いよいよ発売が明日に迫っていますね。

皆さんも新弾のカードを使って色んなデッキを組んでみて下さいね。

それでは、ろんでした。ありがとうございました。

ちょっとした宣伝

ファンデッカーの筆者がファンデッカーや初心者さんのためのディスコードサーバーを開設しました。
思いついた実用性がなさそうなコンボなんかをみんなで出し合ったらなんかいい感じになりそうかな、みたいな軽~い集まりです。
人はまだまだ少ないのですが、気が向けば参加よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?