憂鬱な猫

独立を煽って責任をとらない人達

「組織に属するより独立した方がよい」「このセミナーを受ければ成功する」といったように、独立を勧めるようなものがあふれています。

それも商売といえばそうなんですが、独立を煽るだけ煽って、失敗したら自己責任ってのは、なんかしっくりこないんですよね。

クライアントさんのエクササイズのフォームが改善されない時に、「あなたセンスないですねー」って、僕らは言いません(言う人いるかもですが)。

こういう場合はパーソナルトレーナーの指導力の問題でしょ。セミナー受けたくらいで独立して成功したら苦労しないのはわかってますけど、成功すると謳ってるのであれば、責任あるでしょ。

ま、独立を勧める側だけの問題ではないでしょうけど、上手くいかないからと、さらにお金をかけて学んで借金を抱えてしまいましたって話は、あまり公にならないですけどありますよね。

独立勧めるなら、「上手くいかなければ、うちで働きなさい」くらいの甲斐性が欲しいですよね。というのは個人的な感想です。

ちなみにこの記事は独立を煽ってませんよっ汗

パーソナルトレーナーとして活動する上で知っておきたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?