見出し画像

「発信、ってことばにとらわれてます。」

こんにちは。
とるたべるのスギヤマです。

「自分の素性を明かす」

ってことが大切だな、と思いはじめました。

「どこで、なにやってるやつか。」

そんなことが大切なのかな、と。


でも、いまの時代、なかなか「素性を明かすツール」がとてもたくさん。

各種SNSを中心にして、ブログやメルマガ、ホームページなんて方法もあります。

毎回パニックになるのですが、結局は

「まずは隣りにいる人を大切にしよう」

で落ち着いてしまいます。

そして、またなにも発することなく、1日が終わっていきます。


何かをやっている人間として、

「何をしているのか」

を発信することって、とても大切なのですが、
それがなかなか。

よろこんでくれる人はいるので、どんどん伝えていけば良いのですけどね。

目の前のことに必死になるのですが、
ある程度の客観性も必要で。

でもやっぱり夢中になっていないときに、
「いいもの」って生み出せなくて…。

となりの人が一生懸命にやっているものを、記事にすることって客観的に見れるのですが、自分のこととなると、そこがまた難しい。

そんなことばっかり考えて、なかなか発信のあり方が見つかっておりません^^;笑

ここの、「自分なりの発信」の仕方が、グッとくるものが見つかると、もっと、きっといい循環がはじまるだろうな、と。

発信の仕方って、難しいですよね。自分のことを言うんだけれど、自分のことだけ言っていても誰も興味ないし。

でも、おかげさまで、尊敬できるセンパイや、参考にできるセンパイがたが、周りにたくさんいるので、まずはやっぱり「やってみる」ってことが大切だな、と。お金がかからないことなので。

いろおーな方法があります。
そしてそれぞれに、それぞれの個性があります。

ある程度、みなさんと信頼関係をつくりながら、
日々の活動に取り組めたらな、と思っています。

いろいろ、やってみます!

今日も最後までありがとうございました。今日は何も言ってない。やっぱり、発信って難しい。苦笑 スギヤマでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?