見出し画像

「畑に西野さん。」

4/24。畑に西野さんが来てくれます。

3年ほど前。名古屋でシェア畑を始めた頃から、ずっと追いかけてる人のひとり。自分の中では「テレビの人」「本の人」。いわゆる「向こう側の人」として認識していた人。

それが前回の飲み会でたくさんお話させてもらう中で、「ぜひまた名古屋で!」と言ってくれて。「BBQやりましょ、BBQ!」

すかさず「畑で!畑でやっていいですか!!」となった自分。「いいじゃないですか、畑!」となり、今回の企画に。大好きな人が、大好な場所に来てくれる。なんとも幸せなイベントです。

***

西野さんが、今回畑に手土産で持ってきてくれるのが、発売間近となる新刊のビジネス書

「夢と金」。

そのものズバリ。

ぼくが西野さんに魅力を感じるのも、まさにこの2つを併せ持つ挑戦者として。エンターテイナー(芸人、作家)として、作品をつくりながら、しっかりビジネスで結果をつくっていく。

完全に主観ですが、"ビジネスの強さ"と"エンターテイメントとしてのおもしろさ"って、なかなかふたつを併せ持つことってむずかしくて。

自分の中で「エンターテイメント」は、"驚き、よろこばせること"なので、「誰もやっていないこと」ということが要素としてとても大きい。その中で、「商売」は、しっかりと利益を上げるために、性質として「失敗ができない」部分が大きいので、どうしても「今あるビジネスモデルの枠にハメていく」ことが求められるので、あまり「感動」までを生むのが難しい。

「商売として成り立たせる」と「エンターテイメントで人を喜ばせる」ってなかなか上手に成り立たせるのがむずかしい体感があります。

そこの2つの軸をしっかり抑えて、しっかり自分の表現をしていく。採算度外視の挑戦もしながら、その挑戦を続けるために必要な「資金」もしっかりおさえていく。

ここの両輪を併せて語れる人は、まだなかなかおらず、西野さんの話題はいつも刺激に満ちています。

***

そんな西野さんと、野外エンターテイメントのひとつ「BBQ」を。ぼくらが運営している「畑」で。人を笑顔にさせる天才は、畑というフィールドで、どんな立ち振舞をしてくれるのか。いまから楽しみで仕方ありません。

共同主催の相方は、我らが @toricafe さん。食べるおもろさをどこまでも探求するパイセン。当日食材、お酒はとびきりのものを用意してくれます。みなさんがたくさん畑と、西野さん。食事とお酒を楽しんでもらえるように精一杯おもてなしさせていただこうと思います。

ぜひぜひお待ちしております!

***

「西野亮廣氏と畑で100人BBQ in 名古屋」
@hatake.kaigi

https://nishinoakihironagoya.stores.jp/

日時:2022年4月24日(月)
11:00 open 13:00 start
14:30 close
場所:愛知県あま市の畑(詳細はお申込み後にご連絡いたします)
価格:一般参加25000円(通常版『夢と金』5冊付き)〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?