その4「神様 仏様 私何様?」

さてさて 神様って仏様って一体なんなんでしょうか?
私が 子供頃 弱音を吐いたり泣きだすと 宮司だった祖父が
「私は神の子 仏の子 なんでも出来る強い子 良い子」軽快なリズムに乗せたように拍子をとりながら言われると なんだか心が晴れて元気になる気がしました

なんか わからんけど 凄い偉くて強い人の子なんだから なんでも出来る気がしてくるわけです

そんな神様 仏様って一体なんなんでしょうか?

先ずは神様から

 「とても偉い方で、人智を越える力を持ち、私たちに恵みを与えてくださる存在」
って感じが 一般的なイメージでしょうか?
 では、神さまとは何か。神道では人間も含むこの世のすべてのものは、神さまから生まれてきたもと言われています
つまり、人間は神さまの子孫であり、神さまは人間のご先祖である、ということになります
神話(古事記、日本書紀)を読むと、この天地ができた時に、始めの神が現れになります。そしてイザナギ命とイザナミ命の二柱の神が生まれ、結ばれて 日本列島の島々が生まれました
そして 土の神、家の神、海の神、風の神、木の神、山の神、穀物の神、火の神....と次々に沢山の神様が生まれ日本の国は出来ました みたいなお話が書かれています

アメーバーがゾウリムシが進化して人間になったのでは無く 神様が結婚したり 身体の垢をコネコネして作ったかは、わかりませんが 私達人間が生まれてきたのですと語り継がれています

では、仏様は?
「悟りをひらいた人」
どうしたらこの苦しみから逃れられるのか?
どうしたら幸せになれるのか?
個人のことだけでなく この国の人々が幸せになるにはどうしたらよいのか?と苦悩され その結果 全ての人が本当の幸せになれる大宇宙の真理を悟られたのが
有名なお釈迦様です
ですから仏は なんかよくわからんけど 突然出てきた存在では無く 人間が悟りをひらいた結果仏になったと言う事になりますよね

神様も仏様も とにかく人智を超えた尊い存在だと言う事になるわけです

私は、神社の後継として育てられたので とにかく神様は偉大なる力をお持ちで尊いお方 そして私達は神様の分霊だから 神の子だと教えられてきました
神様の一部だとしたら死んだら どうなるの?か?と言うとまた神様のもとに戻るのです
人間の時の行いが悪いと 穢れを落とす為に黄泉の国で時間がかかりますが 穢れを落としてください もとの清き霊に戻してくださいと祈りつづけるとピカピカになって神様のもとに戻るというのです

なんだかなぁ…めんどくさい事せんでもずーっと神様のとこにいてピカピカでいいやん!と幼い私は思いました

人間になる意味ある?って
未だになっとくいきません(笑笑

そんなわけで 私にとって近くて遠い存在、仏教について興味がわいてきたのです 
しかし未来の神職たるもの神を信じずして何を信じるのか?って言い聞かせ祝詞の解釈ばかり調べておりましたが  やっぱり仏教が気になる

仏様ってどこからきたの?って?
仏像ってなに?誰?って
神像って神社に無いし
どして?マンだった私は 頭の中が?????

そんな時 手塚治虫の「ブッタ」に出会うわけで  衝撃をうけました  仏様って 人間やん!
それも王子様!
えっ?なに?それ???
般若心経? 

そう言えば うちの爺ちゃん 祝詞だけでなく 般若心経を唱えてたけどそれ仏様のお経やん
祝詞と違って何 言ってるのかさっぱりわからん呪文みたいなのは般若心経という仏教のお経

さっそく 爺ちゃんに 
「なんで神主が般若心経となえるん?」と質問したら
「神様が 教えてくれない事を仏様が教えてくれてる ええお話やから唱えてるんや」って

ますます頭の中が困惑して何十年と考えた末  仏教は人間学なんだと私個人の結論にいたりました

因みに仏教のさとりには、52の位があるらしいです
人間が悩み悩んで お釈迦様の教えをもとに悟っていくと仏になれると言うのです
もちろんお釈迦様は最上級のもうこれ以上の位は無いと言うことで無上覚(むじょうかく)という位だそうです

では、そんな神様や仏様を作ったのは誰?

それこそ、人間の思考 脳 なのだと私は思うのです

大昔の祖先が 超自然現象や、多くの人間達に到底出来ない事が出来る少数派の人をみて その答えを導くことは難しく それは神だと定義付けたのだと思うのです

力ある者 知恵ある者に 人は集まります 守って欲しい 教えて欲しいと そして頂点にたった者が死んだ後 神として祀られています

そして神と言われた人が生まれた場所 栄えた場所が聖地といい不思議な磁場があったりするのでは

人間の脳は 発達とともに 形 無いものに形を与える
想像と言う創造をする様になっただと思うのです

ですから人間こそが 創造主「神」なのだと思うのです

これで、貴方も私も神様の末裔なのは間違い無い!

そして神の末裔が 苦しみ学び悟りをひらく為の学問作り出したのが 仏教なのではないでしょうか?
神の子の私達が 仏様の教えを学び 日々健やかに生きれたら それこそ字の如く神仏になれるのではないでしょうか?

日々学び  日々修行  

私は何様?
神仏様と言えるように 人生最後の学びとして 仏様の教えを学び生きていきたいなぁと思います

私に 共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです

今日も おばちゃんの頭の中の話を 最後まで読んでくださり ありがとうございます

次回は、霊障のお話しをまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?