見出し画像

Reunion Tourに行って来た話 【Live Report③】

 今月末、ようやく免許試験を受けに行きまして、無事免許を取得しました。とは言ってもほぼ運転する機会ないんですよね。とりあえずバイトでお金貯めて原付でも買おっかな。私は調子に乗ってMTで取りましたが、時代はAT限定が主流でクラッチ操作の難しさとかを共有できる友人が少なくて悲しくなったものです。

ご無沙汰しております、Riverです。

先日、Reunion Tour 2021の仙台公演に行ってきました!


この記事ですが、多少のネタバレ要素を含みますのでこれから参戦予定の方はご注意ください!

Reunion Tour 2021とは

マキシマムザホルモン
10-FEET
ELLEGARDEN

の3バンドが6都市7公演を回る超スペシャルなツアー!

画像1

このご時世だからこそ実現した夢のような対バンです!


ダメ元で応募してみたら...

 ツアー開催が発表された時、正直絶対に当たらないだろうなという気持ちが大きくて半分諦めてました。会場も関東圏の大きな箱ではなくて仙台GIGSだし、この3バンドに思い入れのある人達は本当に沢山いるし、倍率とんでもないだろうなぁと。

今年、各地のライブに一緒に行ってくれた友人が
「応募するだけしてみよう」と言う事で1次先行に応募するとまさかの当選。Twitterを覗くと落選祭りのようでした。


平日ですから当然大学終わってから行く訳ですよ。

このnoteでもよく登場するあれです。

実験終わりで新幹線飛び乗ってライブに行くあれ。

今回も例によってそのパターンです。

結論から言うと開演16:45で最寄り駅に着いたのが16:44です。

いーーや、ギリギリ走れば間に合う(CV.松陰寺太勇)

息あがりすぎて検温で引っかからないか心配になりましたよ。

スタッフの方に席まで案内してもらいましてなんとか友人と合流。

なんとかホルモンの1曲目には間に合いました。

「って、席近くね!?3列目ってこんな近いん?」

画像2

こんな近くで3バンドを拝めるなんて、僕は幸せ者です...

出番順について

このツアー、会場ごとにアーティストの出演順が変わるんですよね。

仙台公演では、ホルモン→テンフィー→エルレの順でした。

出順に関して、10-FEETのTAKUMAさんとNAOKIさんが

「今回はエルレが少しでも多くトリをやった方がいい。俺らがトップバッターを3回やるから」

と言ってくれたという話を細美さんがMCで話してくれました。KOUICHIさんは?っていうのはひとまず置いておくとして... 固く結ばれたバンド同士の絆にジーンときました。

1.マキシマム ザ ホルモン

トップバッターのホルモン。

ホルモンのライブはとにかく楽しい。

会場の一体感が半端ないしみんな笑顔。

MCもめちゃくちゃ面白かった...

新旧織り交ぜたセットリストで早くも1組目で首が無事死亡。

この先が思いやられる...


2.10-FEET

2組目の10-FEET。何気に人生で1番多く見てるアーティスト。

「そして伝説へ」とともに幕を開けるライブ。テンション上がりまくり。


TAKUMAが歌い紡ぐひとつひとつの言葉の力強さが会場のボルテージを高めていく様子は本当に圧巻です。「時間余ったわぁ、なにやるぅ?」とステージ上で話し合い始めるのもテンフィーあるあるです。

3.ELLEGARDEN

そして、3組目。トリ。ELLEGARDEN。

エルレのライブを見れる日が来るとは思ってもいなかった。

僕が彼らの音楽に出会って大好きになった頃にはもう既に活動休止をしていた。

エルレが活動していた頃に生まれたかった。あと10年早く生まれていたらなと何度思ったことだろう。

MONOEYESもthe HIATUSも大好きだし聴くけど、やっぱりELLEGARDENとしてステージに立つ細美武士をこの目に焼き付けたいと音源を聴く度にそう思ってた。

2018年、10年振りに復活してONE OK ROCKとともにツアーを回るというニュースを聞いて本当に嬉しかった。でもその時は遠征するのも難しくて、チケットも確保出来なかった。めちゃくちゃ悔しかった。せっかくのチャンスなのに結局自分にはエルレと縁がないんだなって。

画像3


それから3年。

遂にその時が。

ずっとイヤホン越しに聴いてきた音がこの場所で生で奏でられる。

Fire Crackerでスタート、立て続けにSpace Sonicと
キラーチューンを連発。

そして、3曲目の高架線で堪えていた涙が溢れて止まらなくなる。

Supernova、No.13、ジターバグ、Salamander... 何度聴いたか分からないほど大好きな曲たち。信じられないど泣いた。自分でもびっくりするレベル。バンドのライブを見て感動することは沢山あるけど、泣くのは今回が始めてだった。周りで泣いてる人は僕くらいで、恥ずかしかったけどそんなの関係なく泣いた。

Make a Wishで危うく気を失う所だった。力が抜けて後ろにフラッと倒れそうになった。 何とか持ちこたえた。アンコールのスターフィッシュまで本当にあっという間だった。ライブ終わったあとしばらく放心状態で席から動けなかった。何も考えられなくなった。本当に幸せな時間だった。

こんなクソみたいな時代だけど、捨てたもんじゃないなって。

生きてて良かったって、ベタだけどそう思った。

当ててくれた友人に感謝してもしきれない。本当にありがとう。

間違いなく人生の中で1番のライブになりました。

ELLEGARDEN セットリスト



今回はReunion Tourについて書かせてもらいました。

いつもよりだいぶ長めになってしまいました....

ここまでお読み下さりありがとうございました。

次回は 2021年 #今年の9枚 

次回は年末恒例の #今年の9枚 を紹介します。

今年はアルバム編とEP編、さらに国内と国外に分けて4部門計36枚を選出しました。さらに入り切らなかったものの、よく聴いたアルバム等も紹介出来たらと思います!

ここまでのお相手はRiverでした!




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?