見出し画像

【ひな図書】手帖・メモ・単語帳のドロップ率

こんばんは、ネオネオです。Twitterでお知らせしていましたように、手帖・メモ・単語帳(以下、単語帳と呼びます)のドロップ率について考えようと思います。

◆同じサニーのNormal/Hard100回ずつ周回した結果

 以下の表は、白雪姫のBOSSステージをNormal・Hardともに100回ずつ周回した時の、アイテムドロップ数です。1回やるごとに、どちらもサニー5使います。

タイトルなし

 黄色く塗った部分ですが、Normalが単語帳17個に対し、Hardは23個だったので、Twitterでは『同じサニーの場合はHardを周回した方が良い』とお伝えしたのですが、その後状況が変わってきました。

◆必要なサニーが多い面ほど、ドロップ数は多いか?

 上の検証後、Hardのサニー7の面だったらどうなるか50回周回してみました。結果は以下の表の通りです。

タイトルなし

 赤枠部分は、50回周回したものを2倍したものですが、単語帳14個で、Hardのサニー5の時よりもドロップ数少ないんですね。単純に2倍しているだけなので、実態とは乖離している可能性がありますが、少なくとも7÷5=1.4倍ドロップしてくれるようでは無さそうです。

 また同様に、以下の通り、サニー6の面でも50周回ってみましたが、100周換算だと単語帳22個となりました。

タイトルなし

◆もしかしたら単語帳のドロップ率は、難易度・サニー数とは無関係???

 今自分の中での有力説は、ドロップ率は難易度や必要なサニー数に無関係で一定説です。おそらく20%前後で設定されているのでは?と思っています。じゃあ難易度や必要なサニー数が違う恩恵は何かというと、貰えるキュンアイテムやメダル・盾・カップのグレードだと思っています。
以下の表のように、Normalのサニー5はキュンのかけらと、メダルしかドロップしませんが、Hardのサニー5は、キュンボトルと盾も落ちます。サニー7はトロフィーやカップが落ちます。

タイトルなし

この説が正しいかの検証には、もっとたくさん周回を重ねないと分かりそうもないですね。

◆これから検証したいこと

 今気になっているのは以下5点です。なかなかサニー9の面を周回したくないのですが、コツコツとデータを集めたいと思います。

 ・単語帳のドロップ率は一定で20%程度か?
 ・修練の鍵も一定で10%程度?
 ・キュンアイテム、メダル・盾・カップ・トロフィのドロップ率は?
 ・メンバーの覚醒素材のドロップ率は?
 ・複数の単語帳が一度にドロップすることは無いのか?

◆結局どの面を周回すればいいのか?

 もし単語帳と修練の鍵のドロップ率が一定だったら、どの面を周回しても良いので、後はそれ以外に何が必要かによって、周回する場所が決まると思います。以下が、ドロップアイテムの一覧です。暴徒襲来のイベントをがっつりやった方は、キュンアイテムや青色のカップ等はたくさん持っていると思うので、今欲しいのは黄色く塗った部分ではないでしょうか?

タイトルなし

 このアプリってイベントを周回すればするほど強くなると思います。メインクエストではオーラは☆1のものが1個か3個しかもらえないし、修練の鍵もなかなか手に入らないので、イベント走らないとキャラの育成が進みません(イベントでは☆3?のオーラがたくさん手に入る)。チャームも同様です。メインクエストだけではおまもりの育成は殆どできません。。。先日の大きな幽霊の特別ミッションで、その育成差が顕著にあらわれていたかと思います。今後のイベントも暴徒襲来形式だったら、イベント走る人は育成がどんどん進むし、素材もまんべんなく集まっていくので、格差は開いてくと思われます。なので、特攻無しであってもイベント頑張るのが大事ですね。

 ちょっと脱線しましたが、以下のエクセルは、それぞれの面で何がドロップするかまとめたものです。こちらを開いてみて、適宜ソートを掛ければ、自分が不足しているアイテムを回収するには、どの面を周回すれば良いか分かると思います。

 今回、まだデータ数が足りなくて何も結論付けられるものが無かったですが、3か月後もしくは半年後くらいに、途中経過をお知らせできればいいかなと思っています。楽しみにお待ちください。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?