見出し画像

【ひな図書】ガチャでおまもりを狙うのは相当の覚悟が必要です…

 どうも、ネオネオです。今回は、ひな図書のおまもりについて書いていきたいと思います。決してネガティブキャンペーンをやっているわけではありませんが、ガチャ(召喚)で特定のおまもりをゲットしようとする際は、相当の覚悟を持って臨んだ方が良いと思っていて、その4つの理由を説明します。

◆ なぜ相当の覚悟が必要なのか?

4つの理由は以下の通りです。一つひとつ順にご説明します。

 ① ゲットできる確率が低い
 ② 完凸しないと上位互換にならない可能性が高い
 ③ すぐに上位互換のおまもりが登場する可能性あり
 ④ メンバーやキャラの育成で(一部)カバーできる

① ゲットできる確率が低い

 通常の召喚だと、☆4のメンバーが出る確率が5.0%に対して、☆4のおまもりは2.5%と半分の確率です。開催されていた、君しか勝たん発売記念では、☆4のおまもりの確率は5.0%に上げられているとは言え、そのうち特定の例えば“しかたん”をゲットできるのは1.333%と低いです。ちなみにこの1.333%ですが、50回召喚をして1枚以上ゲットできるのが全体の48.9%になっています。Twitterで当たり報告を結構見かけますが、50連でやっと半分の人がゲットできるというのが現実です。

タイトルなし

② 完凸しないと上位互換にならない可能性が高い

 “しかたん”の場合、完凸前のインク増加量は80に対し、完凸で120です。阿吽の場合は、完凸前80、完凸で100なので、しかたんは完凸しないと阿吽のそれには敵いません。
 じゃあ、しかたんを完凸するためにはどのくらい召喚する必要があるかですが、以下の通りです。275連でようやく50%の人が4枚以上揃う計算になります。

タイトルなし

 おそらく今後も、上位互換っていう売り込みで新しいおまもりが来ても、完凸ありきの話になってくると思うんですよね・・・275連というとダイヤ換算では82,500です。これだけのダイヤがあれば、リアル報酬付きイベントで上位狙えます。

③ すぐに上位互換のおまもりが登場する可能性あり

 ひな図書リリースしてから3か月経ちますが、今回阿吽の上位互換という売り込みで、しかたんが登場しました。予想ですが、阿吽のおまもりがユーザーの中でバズったことを受けて、しかたんの性能が決まったのではと思っています、あくまで推測ですが・・・
 ただ確実に言えるのは、メンバーキャラと比べておまもりは、簡単に実装できるということです。完全に新しいスキルであればプログラムは少々大変かもしれませんが、上位互換くらいであればそれほど大変ではないと思います。もう3か月後には、しかたんよりも強いおまもりが登場する可能性もあるということです。
 よって、例えばAppleの製品が大好きで、新しいiPhoneが出るたびに買い替えるのと同じように、『おまもりは限定含め全部集めたいです』といった人や、『推しのおまもりは絶対に持っておきたい』という人は、狙って行ってOKだと思いますが、そうでは無く、ゲーム自体を楽しみたい人やイベントで上位に入りたい人は、『iPhone8ゲットしたら、次はiPhone10、iPhone12・・・』くらいの感覚で、所持しているおまもりの性能が、最新と比べて明らかに劣ってきたら狙いに行く程度で良いと思っています。そうしないとお金がもちません・・・

④ メンバーやキャラの育成で(一部)カバーできる

 今はまだ、育成マップがあまり進んでいない状態ですが、ユニット体力ブースト、ユニット攻撃力ブースト、インク補充速度ブーストを一つひとつ拾っていくことで、上位互換のおまもりを持っていないハンデをカバーできると私は思っています。またキャラの出撃加速によって強くもできます・・・ただこれは、ガチャしなくちゃなりませんが。
 それにひな図書って、編成するキャラを練ってみたり、出撃するタイミングを調整することで、クリアできなかったものが出来たりするので、おまもりって絶対的存在では無いというのが、3か月プレイしてみての感想です。

◆ まとめ

 いかがだったでしょうか。最初にも書きましたが、これはネガティブキャンペーンではありません。常に最新のおまもりを追わない、これが長い間ひな図書を楽しむための秘訣だと言うことと、おまもりを狙うときは覚悟が必要だということをお伝えしたく書かせてもらいました。
 ☆4のメンバーキャラを狙いに行って、すり抜け?で☆4(☆3)の通常おまもりが出て、それを繰り返すうちにいつの間にか完凸になっていた感じでいるのが良いと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?