見出し画像

ドラァグクイーン体験を通じて得たのは「私の顔って薄いんだ」ってこと

「ネオンちゃん!ドラァグクイーンにならない?!」

お友達、アマネに声をかけられたのは2023年12月。ふたつ返事で「行く!」といったのは、単に楽しそうだからということでもなかったなって、今になって思う。

名古屋で本格的なドラァグクイーン体験ができるのは、現役ドラァグクイーンのライラさんが代表をしている「ライラ・カンパニー」

泊ったのは本がレンタルできるオシャホテル

ひとり40分!ご本人は通常20分!

今回のコースは「なりきりコース」
ひとりひとり、全身をドラァグクイーンにしてくれます。

ドラァグクイーンのカルチャーを伝えるために、弟分が欲しい!と思って、ドラァグクイーン体験をはじめたそうなんだけど、蓋を開けてみたら、女性がたくさん来るそう。わかる!

(女性は変身願望が強いので、振り切ったキャラ変を体験したいんだろうなぁなんて思って聞いていた)

今は9割が女性客らしい、ドラァグクイーンの体験ですが、そもそもドラァグクイーンというのは、カウンターカルチャーで、黒人さんからはじまったそうです。本場では、弟子制がはっきりしていて、「あそこのクイーンね」ってわかるんだって。師匠のことはマザー、弟子はドーターというと聞いて、何それいいな!って思いました。

(それを夜にバーでお姉さま達に言ったら、占い師なんだから、マスターとパダワンでいいじゃないっていわれた)

アマネは黄色いおべべ
私はブルーのおべべ

ライラさんのご経験で、どういうメイクにするかは、決まっていきます。私は「ヴィランズ系」にしてくれました!

色々なお話を楽しみながらもサクサクとメイクは進み、あっという間にできあがり!!

このメイク、ご自身ではいつも約20分で終わるそうです。まあ私の普段のメイクより少し長いくらいかな!

頭忘れられてて美輪現象

頭にかぶるクイーン帽もオリジナル(外注)、衣装も基本的にはオリジナル作品で、イメージに合わせてどんどん決まっていくので、楽しい!

衣装に着替えて頭を付けて撮影という流れ。私はアマネの次に更衣室から出たんだけど、そのまま撮影。頭つけてないけど、試し撮りかな???って思いながら、色んな表情や角度で撮影。「素敵!キレイよ!表情を変えるのがうまいわ~!!」って言われながら撮っていただいていた。

『やだ!!!頭つけるの忘れていたわ!!』忘れてたんかい!!!美輪明宏さんのような写真が撮れてたwウケるんだけどw

美しい孔雀クイーンの誕生

アマネは孔雀に!背も高い彼女は美しかったわ!

撮影までしてくれて、写真も頂けて18000円なんてお得過ぎてもうプライスレス過ぎた!

頭は重く、ヒールは高いので、重心の取り方は難しいですよ。ひっくり返りそうになりますよ。

昼のライラ/夜のライラ

なんなのー!!!ライラさん、めっちゃ素敵。可愛いー!!ってずっと言っていたくらい。所作も美しくて、気配りも素晴らしくて、マインドも素敵でした。もう、こうなりたい。←

夜にはライラさんがオーナーのお店に。

私たち、暗くて怖いwww
ひなちゃん
みなさんと💛

この顔で名古屋を闊歩して外国人と思われた

ドラァグクイーン体験を経て、夜ごはんまでホテルにチェックインをしようと、二人ともそのメイクで電車に乗る。

ホテルの受付の女の子とドラァグクイーン体験の話をしつつ、2時間弱を語り合う。この顔で。

アマネに至っては、コンビニエンスストアのレジのおじ様に外国人と思われたのか、セルフでレンジ使ってねってところなのに、レジから出てきて、代わりにやってくれたw

夜はライラさんお勧めのお店、まかまか本店へ。

名物の手羽先を食べる。この顔で。

そして、ライラさんたちに会いに行って、この世界の色んな話を聞いて、東京にライラさんを招致して、ドラァグクイーン体験をやろう!という話になって、ホテルに戻りました。

この体験をFBで投稿したら、やりたいという方が結構いたので、10月あたりに実現しようかなって思ってる。

目下4月のイベントがあるので今は細かいことは考えられないけどw

これは読まなくていいや

私は、男装もやるし、キャラクターの仮装もするし、普段も髪の毛の色を変えたり、ファッションを奇抜にすることが好きなので、きっとその一環で体験しに行ったんだろうなと思われていると思う。

もちろん、そうなのだが、私が根本的に何を原動力に動いているのかというと、「すぐそこにある違う世界とのゲートをあける」ということなんです。

日常の中にはストレスになるような刺激もたくさんあるのだけど、それだけではなくて、「ここではないどこか」という別の世界、いわゆるパラレルワールドへの憧れが強いんです。

だからこそ、知らない世界に繋がることは私にとって原動力になっているので、今回は行くと決めました。

知っている世界で、ただコスプレをしたいかと言われるとそうではありません。アニメに詳しいわけでもないので、コスプレ自体が趣味でもありません。

ただ楽しいというには魅力を感じないんです。

奥深い世界、見たことのない世界を見てみたいというのが私を動かしているので、今回もこの体験は私の中の様々な部分を刺激してきて、さらに同伴したアマネが哲学的思考が強いタイプで、二人で本質的な話をずっとできたからこそ、これからの自分に必要か必要じゃないのかというマインドやご縁も明確になってしまい。

さらには、実はここだけの話、「世の中が滑稽にみてきて」しまっている状態ですwww

今年のテーマは「もぎ活」ということで、来年にむけて繋がっていく世界と離れる世界が更にはっきりしてきてしまったので、どうなるんやぁ!っていいながら、東京に戻ってきて、エネルギー枯渇してぶっ倒れました(笑)

ここまで何か変わらなくても確実にドラァグクイーン体験は内面のエネルギーを変えるので、ぜひ体験してみてくださいね!

余談

夜に、バーの店長に、ライラさんが「この子(ネオン)素顔はうっすいのよ!」っていうから爆笑してたら、店長が「あんたそこは怒るトコロよ!」って言ってきて、そのやりとりが、ただ楽しかったネオンでしたw

確かに薄いわw

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?