見出し画像

ベストパーソナリティ賞受賞!


#わたしとポッドキャスト

第3回ジャパンポッドキャストアワードでベストパーソナリティ賞を受賞しました!昨日は授賞式があってとても楽しい思い出となりました。つい先日学生時代の思い出特になし!という配信をしたばかりですが、学生時代って強制的に恒例の行事に参加させられて感想文を書かされて、楽しかったとか学びがあったとか先生ウケと親ウケを狙わないといけなかったですよね。そんな私ですが、昨日は本当に思い出になったし楽しかったし学びがありました。直ぐに忘れてしまう人間なので新鮮なうちに残しておこうと思います。

私は能天気でポジティブ人間ではありますが、幼少の頃から「何のために生まれてきたんだろう。生きてる意味はあるんだろうか。生きた証を何か残したい。」と思っていました。今まで何も残せてないのですが、もしかしたらこのベストパーソナリティ賞を受賞したことで賞だけでなく誰かの心や記憶に残り、もしかしたら誰かの役に少しでも立てたのかもしれないと思うと大袈裟ではなく生まれてきて良かったと初めて思えました。

これまでの人生では長く一つのものを頑張って努力してきました。それでも評価はされず、犠牲にした時間や気持ちを無駄にしたくないという思いから意地でも続けてきました。今振り返ると自分がふざけてやったことだけは謎に評価をされてきました。中学生時代、すごく厳しい部活で頑張りましたが合宿の時にやったコントが顧問に大ウケで一度も褒められたことがなかったのにとても褒められました。仕事でも仕事内容を褒められることはありませんが休憩中のおしゃべりが楽しかったですと出会った方々に言われ、泊まりがけの仕事や空き時間が長い仕事では「一緒だと楽しそうだから」という理由で仕事を頂いてきました。ふざけて作ったものが大真面目なところで評価されたこともありました。

ポッドキャストも真面目に取り組んではいますが、まぁふざけていると言っても差し支えはありません。私はこの歳になってやっと気付きました。私はふざけると謎な能力が発揮されるっぽい・・・・!!!

そして、昨日の授賞式では謎なコミュ力も発揮してきました。私は仕事の都合で遅れて参加したのですが、実は人見知りという奥ゆかしい性格のしょうちゃんはずっと壁を見ていたそうです。(後から皆さんが「何かの先生かと思いました!!」「話しかけてはいけないのかと思ってました!!」とおっしゃっていたので大物のオーラが出ていたのかもしれません。ちなみにしょうちゃんは前髪が青くデニムの着物だったので只者ではなさそうに見えますね。)私は、誰にでもガンガン話しかけられるのでLINEで「大丈夫!終わったら私がみんなに話しかけに行くから!!待ってて!!」と送り、終了後に本当に「ちょっと私ゆる言語学ラジオさん行ってくるわ!!」と直撃してきました。その辺のやり取りはまた配信で話そうかと思います。

Spotifyの方、Amazon musicの方、ニッポン放送の方、ともお話させて頂き「何でもやりますので仕事ください!」「ニッポン放送のラジオに出るのが夢でした!」「Spotify賞W受賞できるとさっきまで思ってました!残念です!!」「Amazon musicさんのスタジオ素敵です!行きたいです!」など図々しくも率直に言ったところ皆さんとてもウエルカムな感じで嬉しかったです。二度と会えないかもしれないので思っていることを全力で伝えてきました。特にSpotifyさんは本当に5点ラジオを聴いてくださって感想も沢山伝えて頂きました。

学びがあったというのは、ベストエンタメ賞と大賞を受賞された「ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision」さんがおっしゃっていたことと私たちのような者にも本音で話してくださったところです。

「自分がダメな人間、弱い人間だということを自覚していれば誰と話してもその人の素晴らしいところが見つかる。そういうところが声色にも出る」

とおっしゃった上出遼平さんのスピーチが胸に刺さりました。5点ラジオもダメな自分、5点の自分も愛していこうをモットーでやっていますが、やはり上出遼平さんは素晴らしい方なので「ふけええええええ!!」と思いました。私たちがやってきたことは間違えてなかった、でももっと深くまだまだいけると学びました。上出さんは私たちともざっくばらんにお話してくださって感激でした・・。大賞納得です!!!(もちろん聴いているのですが、上出さんに「全部じゃないでしょ?」と見抜かれ「すみません、半分くらいです!!全部聴きます!!!」と宣言してきました。本当に素晴らしい内容なので全部拝聴します!!)

そして選考委員でもありプレゼンターを務めてらした秀島史香さんとも授賞式後にもお話させて頂き写真撮影もして頂きました。裏表がない素敵な優しい方で第一線でご活躍されている一流の方はお人柄も素晴らしいのだなと感激いたしました。私も秀島さんのような女性になりたい!!と思いました。あの会場にいた方みなさんが良い方ばかりでした。あの場だけでなくDMでもやり取りをさせて頂き感動しております。

学生時代は嫌々でしたが、大人になると自分で一から作り上げることが出来ます。本物の思い出や学びも得られます。やっと大人になれたような気がします。

このような機会を頂いたジャパンポッドキャストアワード様、本当にありがとうございます。ベストパーソナリティ賞に恥じない人生を送っていきます。

こんな小学生の感想文みたいな文章を読んで頂きありがとうございました。

画像1

ゲイと女の5点ラジオ 女の方 ヴァジャ

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?