見出し画像

ソロコンへ行ってきた|TY TRACK|NCT TAEYONG|チケッティング・グロパ

え?ソロコン?

朝、起き抜けにツイッターを眺めているとテヨンソロコン開催のアナウンスが…え?ソロコン?しかも今月?

行くしかないじゃん!!!!!!!😭
ということでまたまた🇰🇷へ飛んできたのでレポします✈️


今回行ったコンサート

公演日:2024.2.24-25
公演名:TY TRACK
アーティスト:NCT テヨン
場所:オリンピックホール
キャパ:2,452席

まずはエアの確保

眠い目を擦りながらとりあえず真っ先にチケットを探しました。なぜなら開催日は「3連休」だったからです。
3連休=韓国行く人いっぱいということで、とにかく混むしとにかく高いです。1ヶ月後に迫っている今、値段が上がる前にさっさとチケットを取るほかありません。

どうやって参加しよう

今回もチケッティング、代行、グロパの3択です。キャパは2500。兵役前のソロコンサートだしきっと倍率やばいよねーと思いながら一旦全ての選択肢を検討します。

1:チケッティング

一番安いけど多分無理。倍率高すぎる。もし余裕があったら覗いてみるけど一旦除外。

2:代行

いつも頼んでいるところ+新たなところ何社かに見積もりを取って検討。相場を把握し、そんなに高額ではなかったのでアリ◎

3:グロパ

いつもの通りツアーオープン当日(チケッティング当日)にならないと価格はわからないので、直前にあった他アーティストのソロコンを参考にしつつ、そこまで高額ではなさそうだったのでこちらも候補としてアリ◎

どれで行くか

結果:代行>グロパ>>>チケッティング
で行くことに。グロパは過去のソロコングロパを見る限りホテルの立地が微妙そうだったのでやはりホテルを自分で取れる代行を第一候補として、グロパを視野に入れつつ、チケッティングは余裕があれば見る作戦にしました。

チケッティング前にやったこと

  1. 代行予約:予約金の支払い、希望エリアの指定

  2. ホテル確保:会場近くのホテルを確保

  3. Melon ticket 認証:先行はFC限定だったので下記方法でウィバス連携

Melon Ticket FC事前認証

チケッティング当日!

あとは代行が取ってくれるのを待つのみ!ですが、前回のように代行失敗の可能性も考えて、自力確保ができるようグロパ購入スタンバイして待ちます。

即完売…?

20時、発売開始。
本国ペンの「もう席ないんだけど?」「入れたと思ったら席がない😭」というツイートがちらほら。。今回も確保できたらMelonから購入完了メールが届きます。が、メール来てない。でももうチケットない?あれ、Unityのデジャヴ??と思いながら急ぎで1時間後のグロパ開始に備えて帰宅します。がんばれ代行!!!

グロパ始まる

21時、まだメロンからメールは来ず。多分チケット確保できてない。23時までチケッティングしますとのことだったですが、代行も苦戦してる感じが濃厚だったのでグロパを狙います。

そしてグロパもほぼ時間通りオープン。サーバーダウンもなく、読み込み遅いながらもなんとかアクセスできました。開始後初めてコースを確認できるので、よくよく読みながら検討していたら……売り切れ。

一瞬の迷いが命取り

まさかの一瞬での売り切れに泣きながらキャンセルが出るのを待ちます。決済手前まで進んで、30分以内に決済しなければキャンセル扱いになるので、 21:30を待ちました。気が気じゃない。

グロパは30分後が勝負

30分を過ぎてちょこちょこキャンセルが出始めます!F5を押しまくり空きになるところをクリック!既に売り切れです!の繰り返し。じゃあ空きって書くなよ😭😭😭💢💢💢💢と泣きながら空きになった瞬間クリック。反射神経を試されます。なんかのゲームやってるみたい。

何度も唱えたこの言葉

と繰り返していたら、ついに決済まで進みました!購入済の表示…Paypalからの支払い完了メール…やったーーー買えたよーーーーー😭😭😭😭😭

代行、失敗

無事グロパを確保できて一旦「行けない」事態は回避したので胸を撫で下ろし、あとは代行が引き続き失敗してくれるのを待ちました。私もうグロパで行くから取らなくて大丈夫だよーと思いながらチケッティング終了時間まで待機。

23時、代行から失敗の連絡。
今回もかなり過酷なチケッティングだったようです。Melonは名義変更もできないようなので、名変の案内もなく手数料引いた額返金していただきました。

行くぞ、ソロコン!

あとは当日までボディメンテして健康に迎えるのみです!前日のSMT仕事で行けなくなったけどいいもんね泣泣泣泣泣
行けなかったのを悲しみつつ配信見ながらパッキングしました。Just like a ZOO… We never lose……

韓国へ

Unityぶりの韓国です。6月、11月、翌年2月とありえない頻度(当社比)で来ているので仁川空港は全然久しぶりな気がしません。
いつも入国にかなり時間がかかるイメージなので、時間短縮できる仁川スマートパスというアプリを使用したかったのですが、事前登録まで済んでいたのに結局航空券読み込みができず、使えませんでした。次回行くときまたチャレンジしてみようと思います。

できたら便利

2月下旬のソウルの気温と服装

ちなみにこの時の気温は -1~7℃ ぐらいでした。雪が降ってなかったのもありますが、ショートダウン+ニット+ヒートテックで問題なかったです。同じ気温でも韓国のひんやり感はなぜか嫌じゃないのはなんでだろう⛄️

あっという間に公演当日

チケットくじ引き、グロパ土産、お手紙提出失敗

今回もUnity同様公演当日にツアーデスク受付でした。Vip組はお昼のサウチェがあるのでかなり集合早かったです。10時とかそんな感じだったような…私はスタンド席だったので13時集合とかでした。始まる前に朝ごはん食べてツアーデスクへ。

今回はどこかなー

チケットを引いてお土産とMDを受け取ります。今回のグロパ土産はUnityよりだいぶコンパクトで、バッグやアパレル類はなくグリップトックとかだった気がします。お手紙も鉛筆がなくて便箋だけでした。

行きのバスには乗らず、自力で会場へ向かう旨を伝え、帰りは乗せてもらうことに🚌 部屋へ戻ってのんびりお手紙を書き、ホテルを出るときに提出しようとしたらツアデが無い!!!!ツアーバスが発車する前にツアデって閉じちゃうんですね。帰りのバスで渡すことにしました。

認証ショットは最終日の公演前までが締め切りだと思うので、今回は間に合いませんでした…もし認証ショット狙いたい方は最終日のツアーバスが出る前にツアデに提出、または行きのバスで提出しましょう!

会場へ

Unity会場だったKspoアリーナのお隣のオリンピックホールが今回の会場です。同じ駅なので本当にこないだ来たばっかすぎて久々な感じがしない…。Kspoではエナプかアチズかの公演があるみたいで人いっぱいでした。

会場の周りはてょんぷでいっぱい!今日のドレスコードのピンクを着てる子がたくさんいて可愛かったです🌷 私もちゃんと着て行きました(^_^)b

本日のドレスコード

〜公演本番〜

かっこいいよTY

終演後、バスへ

なんと会場を出る時にボディメンテ…ではなく一輪のバラのプレゼントがありました🌹テヨンちゃんらしいなあと思いながら受け取って、グロパのバスに向かいます。Unityの時は周りの席がグロパで固まっていたので一緒に出てきましたが、今回は違ったので一人で会場を後にし、駐車場へ向かいました。会場出てまっすぐ行ったところが駐車場だったので迷わずいけました。グロパのお手紙もこちらで無事提出💌

バスに乗って動画を見返してたらもう涙が止まらなくなってしまって大変でした。なんて素敵な公演だったんだろう。テヨンちゃんが大事に作り上げた曲を、コンサートを、ファンがあたたかく見守っているような愛ある現場でした。しばらく動画は見れないかも…と思いながら静かに涙を流しているとホテルへ到着。

帰国日

空港で植物検疫へ🌹

プレゼントのバラを日本に持ち帰るべく仁川空港の検疫所へ。生花は検疫通してちゃんと許可をもらってないとどこかで没収されちゃうかもしれないので注意です。
仁川植物検疫所はこちら >

書類を書いて難なく検疫はクリア。他のてょんぷも検疫してたからかまたバラね〜みたいな感じでした。15分もかからなかったかな?

あとは時間までのんびり過ごして搭乗します🛫

帰るよん

カムバ日≠発売日の落とし穴

そういえば帰国日がTAPのカムバ日だったのでCDを買って帰ろう!と思ってたのですが、日本と違って「発売日=カムバ日の翌日」なのだそうです。もちろんフラゲもないので、結局買えず…。大人しく通販で買うことにしました。

TAP、カムバ🍡

帰国後即ダウンロードしてMV視聴!全編日本撮影、はじめてのおつかいをテーマにしたMV。映像も曲も最高すぎてテヨンちゃんあなたってどこまで天才なの…😭😭😭

よければぜひ見て聴いてみてくださいね!
ここまで読んでくださってありがとうございました🍙💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?