見出し画像

サノクへ行こう|参加方法・事前準備・当日の流れ|NCT

2023年6月 私の推し NCT テヨンがついにソロデビューを果たしました🎉
普段はグループで活動しているてよよの初のひとり舞台…絶対応援行きたい!

ということで1泊2日の弾丸でサノクへ行ってきたのでこれから参加を考えている方の参考になれば嬉しいですo(^o^)o


参加したサノク

日程:2023/6/12
TV局:KBS
番組:ミュージックバンク
アーティスト:NCT テヨン
メンバーシップ:Ace Global
使用したアプリ:Kwangya Club
参加申請:代行に依頼

2023年12月現在、Kwangya Club が Weverse に移行しているため勝手が違う場合があります。あくまで2023年6月時点での情報なので、最新の申請方法などはご自身でよく確認の上ご参加ください!

どうやって参加するの?

大まかな流れとタイムラインはこんな感じ

STEP0:事前準備(~6/9)
STEP1:公示が出る(6/10 18:00)
STEP2:参加申請(6/10 20:00)
STEP3:結果発表(6/11 12:00)
STEP4:現地集合(6/12 11:00)
STEP5:収録本番(6/12 13:00)

私の一例です

見ての通り公示からサノク当日まで2日間しかありません。普通のコンサートと違って事前に情報が分からないので、入念に準備しておくと安心です!

STEP0:事前準備

グローバル会員になろう
まずはWeverseのグローバルメンシプを購入しましょう。メンシプ=サノクの参加資格なので、行くと決めたら即購入です。

スケジュールを立てよう
番組出演が始まるのはカムバ当週〜翌週が多いので、その想定で一旦スケジュールを組みます。(正確な日程は公示で出ます)

どの番組に行くかあたりをつけよう
各局の番組収録は曜日が決まってるので、都合良さそうな番組にあたりをつけておきます。私は金曜日に行きたかったのでKBSのミュージックバンクを狙いました。

前回のサノクなどを参考に場所や時間のあたりをつけておくと予定が立てやすい

ホテルをとっておこう
この時点で日程は確定していませんが、一旦想定した日程で確保しておくと安心です。あと局の近くのホテルだとどの時間に集合かかっても対応しやすいのでおすすめです!

参加申請を代行に頼むなら…代行を探しておこう
参加申請は基本的に先着です。自力で取ることも可能ですが、確実に入りたかったので私は代行さんへお願いしました。やったことは以下の通り。

1. 代行を探す
経験者にどこ使ったか聞いてみると◎
または過去同アーティストの取扱経験がありそうな代行を探す
2. サノクの取り扱いの確認
行きたいサノクを取り扱う予定があるか問い合わせる
3. 金額感の確認
代行費、失敗した場合の返金額、キャンセル料など
4. 予約
予約ができればしておく(予約金ある場合もあり)

代行選びのポイント
・複数の代行に問い合せる
・相見積もりを取って金額感を把握する
・不明点は質問してクリアにしておく
・レスの速さなど対応がどんな感じか確認しておく
(緊急で連絡することもあったりすると思うので、真摯に素早く対応してくれるところを選ぶのが良いと思います)
・アカウント名を検索して詐欺注意喚起がないか調べる
・取引実績を確認(掲載してくれている代行さんもいます)

事前にやること結構ある

STEP1:公示が出る

サノクの前々日あたりに「公示」と呼ばれる観覧募集の案内が出ます。
Weverse上のお知らせにアナウンスが出ると思うので、そちらを確認してください。

ここで分かるのは以下の情報です。

・収録日程、収録場所(例:6月12日13時 KBSホール)
・集合時間、集合場所(例:6月12日 11時 KBSホール入口前)
・持ち物(例:身分証明書、メンシプ会員証、音源証明、ペンライト)
・参加人数(例:150名)
・参加申請開始日時(例:6月10日 20時)
・参加者発表日時(例:6月11日 12時)

()内は実際の私の例です

STEP2:参加申請

参加申請の開始時間に申請を行います。基本は先着。私の場合は予約しておいた代行さんにあらかじめログイン情報を渡しておき、時間になったら代理で申請を行ってもらいました。

STEP3:結果発表

先着を勝ち取った参加者の名簿(ミョンダン)が公開されます。Kwangya Clubで発表だったのでおそらくWeverse上かな?
私は発表時間に既に飛行機に乗っていたのですが、到着後名簿を確認して一安心。。これで無事サノクへの参加資格を手に入れました!

STEP4:現地集合〜本人確認

ついに当日!集合場所へ向かいます。
・余裕を持って到着する
・忘れ物しない
遅れたり忘れ物したら入れません😭せっかく勝ち取ったサノクなので気をつけて行きましょう〜

到着したら…

番号順に整列
・自分の列を見つける(みんなペンラ持ってるのでそれ目印に)
・自分の番号の場所に並ぶ(並んでる人に何番ですか?と聞いて並びます)
・本人確認の品を手元に出しておく(身分証明書など出しておきます)
本人確認
・時間になったらスタッフが1番目の人から本人確認を始めます
・自分の番になったら身分証明書など見せて本人確認
・本人確認完了後、シールを貼られます
・このシールが入場券になるので無くさないように!
再集合場所と時間を告げられる
・スタッフが再集合の詳細について教えてくれます
・これを聞き逃したらもう案内がありません😭
・聞こえなかったら何度でもわかるまで確認しましょう
一旦解散
・本人確認が終わったら再集合まで解散です
・私は時間まで近くのスタバで待機してました

STEP5:再集合〜収録本番

再集合場所へ
・告げられた場所へ時間のちょっと前に向かいます
・私の場合は集合場所と同じ場所でしたが、違う場合もあるようですので間違えないように気をつけましょう
再度整列して入場!
・貼られたシールを確認し、どんどん会場へ入って行きます
・あとはアーティストが来るのを静かに待ち…
ついに収録本番💖
・アーティストが入場していよいよ本番です
・複数回撮影するので何回かパフォーマンスを見ることができました
・モニタリングしているところやメイク直し現場なども見れるかも?
収録終了
・終わったらちょっとおしゃべり&挨拶してくれました
・アーティストがはけたら観客も退場を促されます
・最初や最後の収録だったりするとお土産をもらえる場合があり、そちらは別途アナウンスあると思います!

初渡韓・ひとり渡韓でも行ける?

行けます👍
韓国の街はすごく日本と似ていて、鉄道などの仕組みも似ているので、他の海外に行かれたことある方でしたら比較的難易度低い街だと思います。ひとりで入れるお店もたくさんありますし、簡単な英語さえ話せれば問題ありません。ここまで書いたコミュニケーションも韓国語を一切話さず聞き取れもせず、適当英語で乗り越えてます。困ったら最悪papagoに頼りましょう🙆

役立ったアプリ

papago
画像翻訳まじで便利
naver map
徒歩移動と電車の乗り換えもこれで事足りました
wowpass
日本円で韓国Wチャージできるので換金なしで済みました!初めて使うときは日本でアプリ登録してから行くとスムーズです。
便利ですが発券機やチャージ機の場所は限られてるので、色々事前に確認してから行くといいと思います。
使い方参考 >>

ミューバンの観覧におすすめのホテル

グラッド ヨイド (GLAD YEOUIDO)
泊まったホテルです。KBSの場所が汝矣島にあったので徒歩圏内で行けるこのホテルを選びました。そしたらもう大正解、大満足だったので最後におすすめポイントを記します。

  1. 駅前
    地下鉄の出口を出てすぐ目の前がホテルです。一日歩き疲れてたどり着くホテルが駅前にあるのって本当にありがたいです。

  2.  きれい
    割と新しめ?だったのか全体的に綺麗でした。内装もシンプルだけどおしゃれ。部屋も一番下のランクで23〜24㎡以上あったので、そこまで狭くないです。なんか全体的に三井ガーデンホテルみたいって言ったら分かりやすいかも?

  3.  静か
    ヨイドは国会議事堂があるようなオフィス街なので、丸の内みたいな感じの場所です。お昼はビジネスマンで賑わっていますが、夜は観光客でごった返すこともなく静かで人も疎ら。いわゆる観光地!みたいな場所が苦手な方は特にお勧めです。

  4. 近くに飲食店やコンビニがある
    ちょっと歩いたところにいくつかコンビニもあり、スタバやパリバケなどがあって便利でした。駅構内にオリヤンもあるのでそれも便利。

おわりに

ちょっとだいぶ詳しめに書いてみましたが参考になりましたでしょうか?
ひとり海外+初渡韓+韓国語全然わからないという不安要素いっぱいな旅だったのですが大きなトラブルもなく無事参加できたので、同条件でサノク考えてらっしゃる方もぜひ是非いってみて下さい^_^

良かったらMVも見てってね🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?