スクリーンショット_2019-10-04_15

フリーランスからチームを作り、学生企業をした理由【朝比奈ひかり】@ネオレアキャリア

こんにちは!neorare@career(ネオレア@キャリア)です!

-ネオレア@キャリア- とは
『 自分のスキを形にしたい 』をテーマに、これからのキャリアを学生向けに発信 🕊株式会社ネオレアが運営。
Twitter:https://twitter.com/neorare_career

スキをカタチに。をテーマに活躍している学生に取材をし、3分で読めるnoteを投稿してく第1回目企画!

今回は、株式会社ネオレア代表を務める朝比奈ひかりさんです!


画像1

profile
朝比奈ひかり|株式会社ネオレア 代表、女子大生マーケター
1998年生まれ。高校生の時に、#女子高生カメラマンという肩書きでライターや映画の試写会カメラマンとして働く。大学生になりインフルエンサーを主体とした女子向けイベントを主催し2500万円売上。これらの成功体験を元に、どうしたら若い女の子に刺さるかが身に付き19歳の時に#10代マーケターとしての活動を開始。企画やマーケを中心に約30社を担当。その後、コンサル女子大生チーム「neorare」をで学生起業。


若者コンサル『neorare(ネオレア)』とは


ー朝比奈さんが代表を務める、neorare(ネオレア)とはどんな会社ですか?

朝比奈:「株式会社ネオレア」は、若者コンサルの会社です。
女子学生のリアルで等身大のインサイトをお教えすることをモットーに、女子大生目線の知見を活かして、若者向けのサービスを行なっている企業さんと一緒に働いています。

ー女子大生や女子高生がトレンドを発信する団体などは他にもありますが、そことの違いは何でしょう?

朝比奈:私達の強みとしては、ただ女子大生が集まり最近のトレンドについて語るだけではなく、なぜこのトレンドが流行っているか、の「Why」の部分を説明出来ることです。
そして、元々現段階のメンバー全員が、高校生時代から活発に活動してきたメンバーや、フリーランスで活動しているメンバーが多いことも強みにあります。

メンバープレスまとめ写真

ー確かに、ネオレアのメンバーは少数精鋭というイメージがありますよね。色んな経歴の方がいてとても尊敬しています。

朝比奈さん:ありがとうございます!笑 ネオレアのプレスリリースも貼らせてください。笑



画像3

フリーランスから、チームを作った理由


ーフリーランスをしていた朝比奈さんが、neorareを作った理由を教えてください

朝比奈:neorareを作ったのは今年の6月なのですが、今年の4月頃に、「いつか起業とかするんだろうな〜(25歳くらいに)」と思っていました。
理由としては、フリーランスとして1人で働いていて、お金を生み出すことに限界を感じていたからです。そんなことを思っていたや先に、現在のCOOあいねちゃんが若者向けのお仕事をするメンバーを集めたい~みたいなツイートしていた事に共感をし、会ったその日にSlackを作り、チームメンバーを決めて、6月にneorareをリリースしました。

ー会ったその日にslack作成。スピード感がすごい。

朝比奈:そうなんです。笑 誰を誘いたいか、というのもその日に今のメンバーをリストアップしていました。本当は10名程あげていたのですが予算の関係で初期メンバーは5人で活動を始めました。



好きをカタチに。を達成するにあたって意識したこと

ー好きをカタチに。を達成するにあたって意識したことはありますか?

朝比奈:めちゃくちゃあります。。私の場合はセルフブランディングです。特別、意識をし始めたのは高校3年生くらいの時からでした。

スクリーンショット 2019-09-23 20.17.13

ー高校生の時はどんなセルフブランディングをしていたのですか?

朝比奈:当時、カメラを始めたばかりだったので、特別上手い!とか全くなかったのですが、女子高生でカメラマンとして活躍している人があまりいなかったので、そこの座をとろう!と思いました笑。

朝比奈:そして、「#女子高生カメラマン」として、『女の子だからこそ撮れる、女の子が求める写真を撮ります!』と言うのを売りにしていました。

ーなるほど。主にどんな活動をしていていましたか?

朝比奈:始めは、「彼氏とデートなう」に使っていいよ。みたいな女の子がみてキュン!とするようなインフルエンサーさんの写真を撮っていました。そこから賞をとり、女子向けメディアでの活動でカメラマンとライターを始めました。最終的には、映画メディアで少女漫画が実写化した映画の試写会カメラマンとして活動を大学1年生の夏までしていました。

ー高校生の時から、メディアで働いていたのですね。
大学生の時からの#JDマーケターについてのセルフブランディングも、また次回お聞かせください!

朝比奈:ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネオレア@キャリアでは、『 自分のスキを形にしたい 』をテーマに、これからのキャリアを学生向けに発信 中!🕊ぜひフォローお願いします♡

スキをカタチに。をテーマに活躍している方、ぜひネオレア@キャリアで取材させてください!
ご連絡は、info@neorare.jp または、TwitterのDMまでお願いします♡