スクリーンショット_2019-06-23_12

『Next Blooms!』第5弾幕開けです!

こんにちは、ゆきのんです👼


Next Blooms!第5弾が7/2(火) 19:30~に決定しました〜〜〜〜〜!!!!!
イベント詳細はこちら

この第5弾がかなり面白いことになってきているので紹介!といきたいところなのですが…


「え、Next Blooms!ってなに…?」っていう方のために、本日はNext Blooms!の紹介もしつつ第5弾イベントのお話もしていけたらと思います✍️


目次1:Next Blooms!とは2:発足背景3:これから始まろうとしていること。今起きている面白いこと。


1:Next Blooms!とは

次世代女子の「はたらく」を考えるガールズサミット『Next Blooms!』

(👆リニューアルの時にメンバーが作ってくれたえもコピー)



Next Blooms!のこと、分かりやすくキャリアイベントって表現したりしているのですが、そんな堅いものでは全然なくて…。


簡単に言うと、自分のワクワクした未来ちょっと一緒に想像してみません?🧚‍♀️みたいなイベントです。


参考記事🔻<2月開催 イベントレポート トークセッション編>https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/030500076/030700004/?i_cid=nbpdoors_sied_skl_cback<2月開催 イベントレポート ワークショップ編>https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/030500076/030700005/?i_cid=nbpdoors_sied_skl_cback<5月開催 イベントレポート>https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/030500076/061700014/?i_cid=nbpdoors_sied_skl_cback


インターンとか就活とか「キャリア」ってなんだか堅いもののように感じてしまいがちなのですが、実際考えてみると、自分の描きたいライフスタイルとか働き方を叶えるための過程にあるいくつかの出来事なのかなと思います。


私たちはまだ働いたことがないから、目の前のインターンや就活に焦ってレールの上を歩かなきゃいけないって思ってしまいがち。
でも知らないだけで思ったより色んな選択肢があるみたいだよ〜!っていうのを、少し先に社会を経験した先輩たちから教えてもらって、一旦自分の中で受け止めてみて、「じゃあ私は何したい?どうなりたい?」に昇華していく、そんなイベントになっています。


企業のセミナーとか合同説明会といったいわゆるキャリアイベントって、どうしても採用事情が絡んでくるので、
企業は選考を受けてもらうための企業像
学生は採用してもらうための自分像
を作り上げてしまって、「本当のすがた」ってなかなか想像できないこともあると思います。


Next Blooms!は、そういった「見定められてる感」は一切ないので、安心して本当の自分ととことん向き合う時間として利用していただければと思っています。


2:発足背景


なぜやり始めたのかの理由は大きく以下の3つです。

①メンバーが就活をするなかで感じた違和感
上でも少し書きましたが、今の新卒採用市場は不透明なことも多く、本音はどこにあるのか、どこで誰に聞けばわかるのかよくわからないと感じたこと。


②想像していたより色んなキャリア選択の形がありそうだということ
たとえレールにのっていなかったとしても、自分で選びとってキャリアを切り開いてきた方々はたくさんいて、なかなかそのような方々から直接話を聞く機会が少ないのは残念だと思ったこと。


③キャリアを前向きに考える仲間たちとの交流
女性ならではのライフイベントを踏まえた上で、どこか不安に思っていたり、違和感を感じていたりする学生たちが、ひとりで悩むのではなく、共有して高め合える安心感のある場所があったらいいなと思ったこと。



私たちが目指している状態は、
それぞれが納得感のあるキャリア選択ができる」ことです。

キャリアに正解はないし理想もどんどん変わっていく。
でも、「とりあえず」とか「みんながやっているから」ではなくて、

「自分がしたいから、これをする」

という選択をしていけたら良いのではないかなあと思っております。



3:これから始まろうとしていること。今起きている面白いこと。


長くなってしまいましたが、ようやく、
7/2(火) 19:30〜 Next Blooms!第5弾
のお話をしていきたいと思います!

第5弾から、これまでの単発イベント型からリニューアルしまして、全5回構成のシリーズイベントになります!

これまで、せっかく同じ悩みを抱えた仲間が毎回50人(!)も集まってくださっていたのに、その場だけの関わりで終わってしまっていて、勿体無いなあ、何か一緒にできないかなあと考えておりました。

そこで、シリーズイベントにすることで、お互いの進捗共有をしたり、一緒に頑張っていけるコミュニティを作っていきたいと思っています🧚‍♀️
(どんなコミュニティになるかはまた詳しく記事にしますね!)

そんなリニューアル後最初のイベントテーマは、
「どんな将来を描きたい?からキャリアを分解してみよう!」です。

当日のタイムテーブルはこんな感じ👇

【タイムテーブル】
19:30-19:35 オープニング
19:35-20:10 ワークショップ前編
20:10-21:10 トークセッション
21:10-21:30 ワークショップ後編
21:30-22:00 フリートークタイム

詳しいワークショップの内容は、当日来てからのお楽しみですが、少しチラ見せすると…。


ワークショップ前編では、
過去のアクションを振り返り、とある基準に従って行動を分類してみたあとに10年後どんな自分でいたいか?を想像してみます♩
とある基準は、当日までのお楽しみです😏


そのあとのトークセッションでは、
豪華ゲストにお越しいただき、「どんなキャリア選択をしてきたの?」といった質問から、「普段から意識しているライフハックは?」など、みなさんに事前に答えていただいいたアンケートをベースに様々なお話をしていただく予定です!🧚‍♀️


そして後半のワークショップでは、
ゲストの方からのお話を経て、自分はどう思ったのか、自分は何を選びとっていきたいのかを再び考え、具体的なネクストアクションに落としていきます。

(内容盛りだくさん…!!笑)


今回、ゲストにお迎えするのはワンキャリア寺口浩大さん!!

ワンキャリア 経営企画室 PR Director

寺口さんの自己紹介noteはこちら

(寺口さんに関する記事は他にもたくさんあるのですが、こちらの二つの記事も、寺口さんってどんな人なの?が少し分かるものになっているので是非読んで見てください♩「#ES公開中」仕掛け人の怒り。今の就活は投資ではなく“投棄”学生の本音を知る前に、自分をさらけ出しているか? SNS発信は関係構築の第一歩ーーワンキャリア・寺口浩大さん


先日お会いさせていただいたのですが、とても熱量高く打ち合わせに参加してくださり泣、
「ワークショップこうしたら面白そう!!!」とディスカッションしながら内容がどんどんアップデートされて、とてもいい感じに仕上がっております…!!!😎


☝️打ち合わせの様子


打ち合わせ中、


寺口さん「どうせなら僕の友達も呼んで数人でやってみるのどうです?ちょっと声かけてみてもいいですか?」


とスマホを取り出しTwitter...。

そして同日夜…

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんというスピード感。笑

なんとゲストが二人も増えました!!!!!!笑


とても嬉しい!!!!!!
楽しみすぎる!!!!!!


というわけで、今回のイベントは、以下の2名が追加ゲストとしてご登壇してくださります!!!!

パーソルキャリア→オンライン学習Schooに転職された
竹原三貴さん


竹原さんに関する参考記事⬇︎
https://www.yell4u.jp/supinterview/miki-takehara?fbclid=IwAR3R0Rs6tKtH7bBKhDAGZ5s9HHpFrOxvTiHCPOAOm0b4gR7rnThbK0w9RWE



リクルート→TENGA広報を経て独立された
工藤まおりさん

転職をご経験され、そして今はフリーランスとしてPR、ライター、コミュニティ運営をなさっている工藤さん。


お二人とも、二つ返事でイベントへのご登壇を快諾してくださりました…😭
寺口さんに加え、様々なご経験をもつお二方にも、多方面の視点から皆さんの気になる疑問に対してお話いただく予定です…!


というわけで、これまでのイベントのなかでもかなり賑やかな回になりそうなので、話を聞きに行きたい!という方も、なんとなく自分のキャリアに不安を抱える方も、同世代の仲間と話したい!という方も、是非お越しください!!!

Next Blooms!はお一人でお越しくださる方がほとんどなので、ひとりで不安。。。っていう方も安心してお越しいただいて大丈夫です!

みなさんとお会いできることを心から楽しみにしています!

お申し込みはこちらから🔽
https://nextblooms-5-1.peatix.com/