見出し画像

ランチ♡アルセーヌ・ルパン プログラム

メズム東京シェフズシアターのメニューが変わるごとに友人とランチに行きます♡

メズム東京

今回はアルセーヌ・ルパンです。。

アルセーヌ・ルパン

ペアリング ワインでまずはNo.1 アミューズ
まわりのスープはハーブティーで一番下がうずら豆、中にカリフラワーが入っていて、ホタテとパールアガーシートで包んでいます。
ルパンがプロバンス号の船上で逮捕されるところから始まり、このアミューズは盗んだパールをイメージしたものです。。

No.1 プロヴァンス号/La Provence

そしてNo.2 オードブルはビジュアルいいです!
中央の大根マリネの下にトラウトサーモンとアボガドが隠れていて、No.1に続き、とても美味しいです。
ルパンが囚われたパリ14区のパノプティコン様式のラ・サンテ刑務所の様子が表現されています。。

No.2 ラ・サンテ刑務所/Prison de la Santé

そしてメインは私はNo.4にしました。
豚肉でソースにシードルが使われて、トリュフの香りも。マカロニで巻かれた豚肉もいいお味です。。
刑務所内でのルパンの食事をイメージした料理だそうですが、豪華な気が。。。

No.4 獄中のアルセーヌルパン/Arsène Lupin en Prison

友人の一人はNo.3のスズキをチョイス。
スモークされているようで、香りがとてもいいです。
スズキも美味しそう。というか美味しいといってました(笑)
囚われてしまったルパンが刑務所内で楽しんでいたヘンリークレーの葉巻を表現した一皿です。。


No.3 獄中のアルセーヌルパン/Arsène Lupin en Prison

そしてデセールのNo.5!ほうじ茶やよもぎなどの和のテーストが盛り込まれています。ほうじ茶はムースとサブレに、大葉とハイビスカスのソース、よもぎのジュレ添えで、程よい甘さです♡
ルパンは別人になりすましてラ・サンテ刑務所から脱獄することに成功。変装したルパンにただ一人気づき彼の前に立ちはだかるガニマール警部を倒したシーンの再現でネーミング「腕ひしぎ」は、その際に使われた柔道の技だそうです。。

No.5 ウデヒシギ/Udi-shi-ghi

今回のランチプログラムもとても美味しく楽しめました。
また半年後くらいかな。。。次のプログラムも絶対に行きます💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?