見出し画像

ランチ@ザ・リッツ・カールトン京都

今年の冬は暖かいですね。先週末、大阪〜京都の小旅行に行ってきました♡
最終日のランチはザ・リッツ・カールトン京都のラ・ロカンダへ!
鴨川沿いの閑静なロケーションです。
歴史ある周辺環境に調和した趣のあるデザイン。。

エントランス

エントランスを入るとクリスマスツリー🌲
ホテル内には、「源⽒物語」をコンセプトにしたアート作品がいくつも展⽰されているそうです。。

クリスマスツリー

ロビーラウンジで多くの人がアフタヌーンティー中です。
ラウンジの入り口にはロンネフェルトの黄色缶が素敵❤️

ザ・ロビーラウンジ
1階フロアー

他のリッツに比べるとこじんまりした感じですが、結婚式も行われているようでウェディングドレスの方もいました。。
イタリア料理のラ・ロカンダへ移動します。。。
所々に和のテーストが上品に表現されていて、心地よい空間が続きます。。

ザ・バー
ザ・バー


ラ・ロカンダ
ORO

まずは、グリッシーニとアミューズブーシュ
グリッシーニは塩味が効いていて美味しいです。

シェフからのウェルカムフード♡

アミューズブーシュ

前菜は、鮮魚のタルタル カリフラワーウイキョウ 柑橘

前菜

パスタは自家製イカスミのニョッキ イカ

パスタ

魚料理 ・鮮魚のソテー 蕪 ペスカトーレ

魚料理

肉料理 ・幸福豚のロースト キャベツ バーニャカウダ

肉料理

デザートはピエールエルメのデリールデリス ピスターシュ アグリウム
かなりおいしくて、一気にいただきました。。。

デザート

レストランを臨む枯山水の中庭もすごく素敵❣️お手入れは大変そうです。。

枯山水の中庭
枯山水の中庭

プライベートルームは、明治期の関⻄財界を代表する実業家・藤⽥傳三郎の京都別邸「夷川邸」を移築した書院造の日本家屋です。
斬新な感じで、海外からの旅行客にも好評のようです♡
隠れ家的な落ち着くリッツでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?