見出し画像

レンタルなんもしない人さんが女性と会議室に二人きりでも大丈夫な理由:「ろくろ回し撮影会」という名の熱暴走ー(後編①)

こんにちは、ゆっか(@neotenylab)です。

気がつけば8月。夏休み初日に宿題を終わらせる小学生もいるというのに(我が子は違います)、日中の暑さで消耗しすぎてまったく後編に取り掛からず、あいすみません。

前編を投稿してから早くも数週間経っていますが、後編スタート。
書いて見たら案の定一回で全て収まらなそうなので、さらに分割していきますので、ご了承ください。

ろくろ回し撮影会とは???

ろくろ回しとは、、IT社長のインタビューにありがちな、ろくろを回しているように見える動きが「なんかすごそう感」を醸し出す現象のこと。

その「すごそう感」は、実はすごい人が写っているからではなく、あくまで演出の賜物であり、

「ろくろ回し」もその結果抽出されたテンプレの一つに過ぎないので、フツーのおっさんであっても、テンプレ通りに撮影すれば、「すごそう感」を醸し出せるのである、という仮説を検証しつつ、自分と「なんかすごそうな人」との壁をぶっこわすことを狙いとした企画でした。

が、どっこい撮影者の自分が「すごくなさすぎ」て参加希望者がゼロという悲劇に直面したあげく、色とりどりの奇跡が勃発、なんとか当日にこぎつけたのですが…、詳細は前編にて。

前編を読んでいない方は、こちらからご覧ください。

レンタルなんもしない人は遅刻もしない

で、無事当日を迎えたのですが…。

前編でも予告した通り、遅刻しました。

家を出るときは、無邪気に間に合うつもりでいたのですが、駅から歩く時間考えたらこれ間に合わないじゃんと、開始時間間近に気づいて顔面蒼白。

と、ほぼ同時に、

レンタルなんもしない人さんから到着の連絡が。

主催者なのに遅刻する自分。
無償なのに時間前にきっちり到着するレンタルなんもしない人さん。

初対面、どのツラ下げて行ったらいいのでしょうか。

なんて謝れば…、お詫びの品を買うか…どこで買えるか調べ…いや、その時間あったら1秒でも早く行った方が…でもダッシュして汗だくになって汗臭満載でもむしろ失礼…競歩で…ていうか第一声なんて言えば…ブチ切れて目が死んでたらどうしたら…


なんて悶々としながら行った割に、フツーに現地合流してごめんなさい。

誕生日プレゼント迷い過ぎて、商品券を送った人の気持ちをご想像していただければ幸いです。

そして、レンなんさん、フツーにさらっと流してくれて本当にありがとうございました。

ポーズだけのろくろには「無」が写った

遅刻はしたものの、11時に来るという予定のハッティーさんが到着するまでは、まだ30分以上の時間が。

セッティングしつつ、テスト撮影として写っていただくことに。

なんもしない人なのに、カメラを向けたら自らろくろをシュミレートしてくれました(ろくろは無料らしい)。

観自在菩薩・行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識・亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界


すみません、あまりの「」の写り具合につい、般若心経が…。

というのは嘘(ただのコピペ)ですが、ポーズは同じはずなのに、なんなんだろ、この無具合。

よくわからないけど、くせになりそうです。

テスト撮影される人としての「なんもしない」力

テスト撮影とは、本番を理想の光の状態で撮るために、事前に別の人をモデルにして写り具合を確認する行為。

この際にもっとも求められるのが、余計なことをしないこと。

とはいえ、普通はただ黙って撮られ続けるのは退屈なので、テスト撮影は、概してふざけてしまいがち(自分がそう)。

が!

見よ!!このなんもしない人さんのなんもしないさを!!!

(標準レンズでなんもしない)

(望遠ズームでもなんもしない)

Youtuberにも二度呼ばれていて、撮られ慣れているとのこと。
これしきのカメラでは全く動じません。

まるで自分が消滅したような謎感覚に包まれます。

遠隔地在住の夫は、会議室に異性と二人きりになることを、多少気にかけていたようですが、

女どころか生命の気配すら感じていないことがおわかりいただけるかと思いますので、どうかご安心ください。

世間話を始めたら開始一分でろくろが自然発生

感心している場合ではありません。

せっかく人気者のレンタルなんもしない人さんが目の前にいるのですから、多少は人間として存在してもいいはずです。

簡単な受け答え(なんもしない人さんの許容ライン)で雑談に付き合っていただくことに。

すると、プロ奢ラレヤーさんの話が出た途端、

あれ?

ろくろ??

回ってますけど!?!

なんかしはじめちゃてますけど、大丈夫なんでしょうか!?!?

科学を掘ったら哲学が発掘された話を聞く

ご本人に確認したところ、自然発生する分には「なんもしない」に含まれるそうなので、財布と心は一安心。そのまま話を続行します。

理系の大学院時代に、地震の統計的な傾向とかを調べていた話とか、

その結果わかったのが、「いつ死んでもおかしくない」ということだけだったという話とか、

なんでもない人さんが、めっちゃなんかしてた時代の、今の活動のルーツを感じさせるような話を聞くことができました。

(研究の末、「僕たちは地震でいつ死んでもおかしくないんだ…」と悟った瞬間の表情イメージ)

さすが面白いことをしている人は、語るべきものを持っています。

なんもしないレベルを保たれながらのフツーの暇つぶしの雑談を、再構成したら、フツーに対談記事として成立。

では、図らずも「ろくろ回しトップバッター」となってしまったレンタルなんもしない人さんとの対談記事をお楽しみください!!

(タイトルもそれっぽく煽りましたが、そんなセリフをご本人は一言も言っていませんのでご了承ください)

レンタルなんもしない人が語る「結婚してるからこそできる仕事を謳歌せよ!」

──最近結婚はオワコンだとか、子供を持つことはリスクじゃないのという意見がありますがどう思われますか?

レンなん:僕が思うのは、僕が今やってることは家族がいないとできないことだと思っていて。独身でこれやると、ガツガツしてるとか思われたり…、

簡単な受け答えだけはするとか言うと、「アブナイ」とか性欲的なものを感じさせたり、身の危険を感じさせてしまうけど、家庭があるから安心してもらえるというのはありますね。

──たしかに、もし私が独身で、なんでもない人さんも独身だったら、会議室に二人きりって状況はもっと緊張しますよね。

なので、家族がリスクになるかどうかって、やることによると思いますね。僕はいなければできないことをやっているので。

(防御力と攻撃力のなさを高める結婚指輪という防具が眩しい。)

──いるからできるっていうのはおもしろいですね。たしかに「場」に関しては難しくても、対「人」って言う意味では自由なのかも…!

人と会うことに関しては、そうですね。

──あとやって来てわかって来たこととかありますか?

面白いことをやってると、面白い人がやってくると、実感してます。

──たしかにそうですね。面白いと言えば、逆に「かっこいい」とか「かわいい」系の才能がある方面は…ありすぎて何を基準に見たらいいのかわからないところあります。

インフレですよね。レッドオーシャン。なので、「なんかしている人」に巻き込まれないようにしよう、なんかしている人と同じ土俵に上がらないようにしよう、と。

──なるほど!美男美女は補正し放題だから、見た目の美しさって、もはや意味ないかも…

もともとも補正できるし、写真でも補正できるし、(見た目は)お金と時間かければ補正できますからね。

(補正不要の美男子だが、あえてそこにコミットしないレンなん氏。)

──VRの時代になったら、逆に完璧なものの方が作るのは簡単だから、価値がどんどん落ちるものにコストを投入しても…っていうのは確かに思います。っていうか、なんもない人さん、普通に美男子ですよね。

ぼくが結構「さわやかだ」と言われるのは、なんもしないって言って、期待値を下げているからなんですよ。

(俺かっこいいっていう)その土俵では戦えない。それで、損している人たち多いな、って思って。

──(カシャ、カシャ:シャッター音)なんもしないと言いつつ撮られ続けるのってどうなんですか?

全然大丈夫です。

──帽子はトレードマークなんですか?

帽子はわかりやすいように。いろいろ帽子かぶってるとやりやすいですよね。髪型セットしなくていいし、目印になるし。

多分ヤマトの人とかそうなんですけど、他人同士なのにわりと安心して関係性が築けていますよね。お客さんと依頼者という関係が明確だから、他人の緊張感が少し和らぐんです。

──なるほど、おもしろいですね。

自分自身も帽子かぶることによって仮面被れてるというか。

──たしかに、わたしもメガネがそうかも…

たまに映画とか行くと帽子取らなきゃいけないんですけど、そういうとき、我に返っちゃって恥ずかしいですね。

(うっかりレンなん氏の弱点を知ってしまったが他言無用で願いたい。)

──お子さんが喋れるようになったら自分の活動は説明しますか?

そのつもりですね。

──この活動はいつまで続ける予定ですか?

飽きるか、飽きられるか、貯金が尽きるか、妻に止められるか、ですかね。

今は仕事も断ってます。依頼があるとメールでこれ(「レンタルなんもしない人」)があるんで、と説明するんですけど…けっこう教材系のかたい感じのところなんで、ピンとこないみたいで、あっさりと返事が来る。なんにも食いつかれない。

──テレビとか民放とかで取り上げられると変わって来るんですかね。

そういう人たちって大きなメディアが取り上げないと全然わかってくれない。

自分で面白い、面白くない判定できる人にウケてる状態ですね。

──会った人のこととか、こういう人と会ったとか、メモは残しているんですか?

残してないです。記憶です。メモ残したりすると、あんまり面白くないところまで書いちゃいそうで。面白いところだけ。

ツイッターは特に事務的に案件の詳細を書いて、ってやったら絶対に飽きられるのが早くなる。

利用者数何人とかデータにするとかも、依頼者にとっては気持ちよくないですよね。数字として扱われているのって。

だから数えるのやめてます。そのへんはプロ奢さんの影響ですね。「雑に生きろ」って。

──「雑に生きろ」って母親からはなかなか言えないんで、男性が最初にまず言ってほしい感はあって。最終的には女性も言えるようになったらいいのですが。

母親が雑に生きられるように、なんかもっとみんなでやったらいいですね。

(取材・編集:ゆっか、構成:ゆっか、撮影:ゆっか)

●レンタルなんもしない人さんを詳しく知りたい方はこちら

ゆっか発言9割カットで編集しております

以上、後半ビジネス取材記事風にまとめてみました。

が、元々の音声は9割私が喋ってまして(恥)…

なんもしない人さんの語りの語尾が曖昧なのも、わたしが聞き終わる前に話し始めてしまっているせいでございます。

自分で音声聞きながら、自分がムカつきました…。
(そのときは簡単な受け答え以上に喋らせてはいけない、と気を使ったつもりだったが、むしろウザい…)

我ながらいい話を聞けたのでシェアしたいのですが、(わたしの)失礼発言も多く、大衆に晒すまでの勇気はないため、有償でご勘弁ください(8/4現在100円でご案内中です…マジで恥ずかしいので思いの外売れたら値上げします…)。

音声内には、記事をまとめるために丸々カットした内容も多くあります。

わたしのマシンガントークにドン引きするレンタルなんもしない人さんへのご興味と、私のセリフを脳内で自動トリムしてくれる愛ある方のみお聞きいただければ幸いです。

次回は現役慶應ボーイのハッティーさんが登場!

レンタルなんもしない人さんも、本来の役目である聞き手に回ります。

が、教育への怒りがあるという彼の発言に、新たな流れが!?
今後の展開に、ご期待ください♪

ハッティーさんについての予習はこちらから↓

アカウント名は「スーパー」ハッティーなのが個人的にツボです。

密かにまだやってるこの企画(豪雨災害支援)polcaはこちら。

【平成30年7月豪雨支援チャリティー「ろくろ回し」撮影会】 IT社長風の情熱的な「ろくろ回し」フォトを撮影します。ご自分の半生やアイデア、好みのサイズの話など、ダイナミックなジェスチャーを加えながら熱く語る様子を、プロカメラマンでもあるしょぼいメイクマネーの審査員ゆっかが、普段実際の取材撮影で行なっているのと同じ手法で撮影いたします!平日ブラブラしているおっさん(魂を持った方♪)ぜひご参加ください。ただおっさんの話を聞きたい方、来ないけど寄付してくださるリアルIT社長、polcaおっさんも大歓迎です。いただいたpolcaはCAMPFIREの【2018年7月豪雨被害】緊急災害支援金に寄付させていただきます。 - polca(ポルカ)"撮影協力者の方へは撮影データ、それ以外の方へは、希望者に「しょぼいアイコン」を送ります。"を支援のおかえしとして受け取るpolca.jp



自分の書く文章をきっかけに、あらゆる物や事と交換できる道具が動くのって、なんでこんなに感動するのだろう。その数字より、そのこと自体に、心が震えます。