見出し画像

一身上の都合により…2018年度活動のおしらせ

ご無沙汰しております!noteをしばらく離れていましたが、
ずっと再開したいと思い1年…(←すみません、日付見たら2年でした…時間感覚ヤバイ)。

やっとできた再開に合わせ、プロフィール更新しました。

Twitter @neotenylab のプロフィールにも書きましたが、
「2018年度は、発信に注力していきます!」

というのは、今年度より伴侶が、仕事の都合で地方の別荘に移住することになったからです。

気分を上げるために豪華な言い方をしてみましたが、要は単身赴任です。

今後2年は撮影者としてお仕事ウェルカム♪とは言えなくなってしまったため、自宅にいながら今自分の持っているリソースでできることってなんだろう?

って考えたところ、情報発信に行き着いたわけです。
ブログを書いたり、インスタなら直接貢献できなくても、必要な方が誰か受け取ってくれるはず…と信じ、ぽちぽちキーボードを叩いています。

で、それに合わせ、ネット上で呼びかけてもらいやすいように、愛称もつけてみました。

40手前にして、自分であだ名とか、やりながら痛すぎなんですけど、
(笑)付きでいいので、気軽に呼びかけてもらえたらうれしいです。

というわけで…、
現在2つの媒体で、専門用語をなるべく使わない「ひらいた言葉」を使い、写真の撮り方のコラムを書いています。

専門用語と経験が複雑に絡まった状態で、体の一部化している方法論を、誰にでもわかる言葉に置き換えていくことは、検算のようでもあり、たくさんの気づきとやりがい、難しさのある作業です。

ハッピーノートの方は二週間に一度こちらの準備したテーマで更新、ヒーコの方は現在二つ目の記事を、編集の方にアドバイスをいただきながら、現在三歩進んで二歩下がりつつ書いてます。

4月はイベントも2回あるので、お近くの方はぜひ遊びにきてくださいねー☆


|掲載コラム|

☆ミキハウス子育て総研 ハッピーノート .com「輝くママのニュースなお話」最新投稿
https://www.happy-note.com/shine/338/post_10.html

☆話題のフォトグラファーによる写真とカメラのWEBマガジン「ヒーコ」
2月の人気記事5選に選ばれました!他の記事も素晴らしいので、ぜひランクインの別記事もどうぞ!
(第二位として下から二番目にあります)https://xico.media/media/report/february-best5/

|  Instagram  |

@neotenylab
昨年度次女が入園してから滞り気味だったスマホで撮影アカウント、更新再開しました。

@mincaphrase
子育てママ向けの言葉を更新しています。みんなのカメラ「ミンカ」の情報はこちらのストーリーで更新する予定。


|イベント情報|

4月はミンカとしてイベントに2回登場♪

どちらも予約不要です!

4/22開催☆南多摩×稲城長沼 えきまえを楽しもう Anniversary 2days@くらす広場(東京都稲城市)

イベントを楽しんでる様子をウェブ公開OKの方限定で撮影サービスします♪

4/29(日)☆Sunday Park Cafe ☆でワークショップ「こいのぼりフォトワンズを作ろう!」@武蔵国分寺公園(東京都国分寺市)

去年のくらす広場のイベントで好評だったフォトワンズを季節アレンジで作るワークショップです☆

→詳しくはこちら
http://mincaphoto.com/

イベント自体もスーパー魅力的なので、ぜひ遊びにきてくださいね(二度目)☆




自分の書く文章をきっかけに、あらゆる物や事と交換できる道具が動くのって、なんでこんなに感動するのだろう。その数字より、そのこと自体に、心が震えます。