見出し画像

のら庭っこ便り#006 2023 5/21〜6/4 壱 春の嵐

春の嵐。
といえば、ヘッセの本を思い出すけど、春は本当に嵐でした。

めまぐるしく、記録の整理が追いつきません。

草整理が畑仕事の半分以上となる時期。
時計のない世界で、黙々と手を動かします。

畑で手を動かすほどに、言葉は蒸発していく。
整理されているのは、わたしの内側の世界なのかもしれません。

最後に残った印象と、写真を並べてみました。



みつめるほどに、気づかなかった存在が見えてくる「虫の城」コンフリー。

この週は、モンシロチョウがあたりを席巻していた。


忘れた頃に、芽を出すサトイモ。信じてたよ、ずっと。

場所によっては、うっかり他のものも近くに植えちゃったよ


大慌てで収穫した自然生えのゴボウ。折れずに抜けた。

筋が多いから、ゴボウ茶行きかな?


老いに身を委ねる、スナップエンドウ。まだ蔓の先は若々しい。

下半身は置いても、指先は若い。まだ花も咲いていた。


株の充実を待たず、実をつけ出すピーマン。

弱らないように、早めに摘果。輪切りにして食す。


命尽きてもなお、去年の名残をぶら下げる、ナス。

支柱として残しています。


先鋒の蔓を失っても、新たな蔓を伸ばすウチュウイモ。

2度目の正直。こんどこそ。


背が低いながらも、充実した実をつけた、ソラマメ。

身が黒くなり始めると、アブラムシが増え始める。


病に侵され、大きくなる前に退場したタマネギ。

周辺の畑も今年は病気が多かったよう。


つるありインゲンの育ちに追いついてきた、トウモロコシ。

インゲンの支柱となる役目、よろしく。


消えたものもあるけど、芽を出したものは順調な、ラッカセイ。

ダメなところは2粒ともダメ、無事なところは2粒両方発芽している不思議。


コブのような新芽をふくらませる、ルバーブ。

1週間後、もう葉っぱになっていました。


便りを書く前に、消えてしまったゴーヤの苗。

あたらしく用意して、場所を変えて植え直しました。


腐ったと諦めていたなか、復活を果たしたハヤトウリ。

今年は、保温をしませんでした。


1ヶ月があっという間。


アブラムシが集まるのは、老いのサイン

ソラマメは品種なのか大きさの問題なのか、鞘がずっと上向きのまま真っ黒になってしまったので、うっかり収穫時期を逃してしまった模様。

こっそり、ベッドを開けて覗いてみました。

外側には、アブラムシが集まっていても、中のベッドは快適そう。
なんというシェルター具合。

「姫…!」

と思わずいばら姫の王子な気分が勝手に湧き上がります。

美しすぎる豆

熟し切ったものも、ふっくらツヤツヤ。

うらやましいほど健康そのものの佇まいに、今すぐ種まきしたい気分にかられてしまいました。

剥くのが楽しすぎて、時間を忘れる


写真は、5/28ののら庭の様子。

今は奥の春菊も枯れ始め、ほとんど全てのニゲラが種を包んだ風船のような形です。

ニゲラ、来年も零れ種咲いてほしい

本当に、ほかのマガジンでは「もういいかげんにしてほしい」くらい、言葉が走り出すのに、のら庭の世界にどっぷり浸かっていると、言葉が消えてしまいます。

言葉が好きなのに、言葉がなくなるのもまた、好きな時間です。

次回は、虫たちの様子を並べたいと思います。


前回の、のら庭の様子


自分の書く文章をきっかけに、あらゆる物や事と交換できる道具が動くのって、なんでこんなに感動するのだろう。その数字より、そのこと自体に、心が震えます。