見出し画像

WOWOWオンデマンドをテレビで見るためにfire tv stick 4Kを購入!

EURO2020を観戦する為に、絶賛ヨーロッパ時間で生活しているワタクシですが、WOWOWオンデマンドをテレビで見る為に、今までパソコンをHDCP対応ケーブルでテレビに接続していました。

画像1

というのもWOWOWオンデマンドはなかなかのクソ仕様でApple TVでアプリが配信されておりません。

しかもiPhone、iPad等のアプリからAirPlayでの映像出力も不可という何とも了見の狭い対応を取っており、Apple系のデバイスではどうやってもテレビで見ることができないのです。

しかも自宅テレビのBRAVIA(Android TV)でもアプリが配信されておらず、WOWOWオンデマンドを見る方法がPCからの出力しかなかったという訳です。

PC接続で一応見ることはできるものの、テレビの画面いっぱいに表示できませんし、画質も何やらイマイチです。

なので、より良い視聴環境を構築する為には唯一公式アプリが配信されている「fire tv stick 4K」を買うしかない!という事でプライムセールにてお買い得になっていた「fire tv stick 4K」をApple TVを持っているのにも関わらず購入してしまいましたw

こちらが到着した「fire tv stick 4K

画像2

プライムセールでバカ売れしたようで、到着までに1週間ほどかかるというおまけ付き。もう準々決勝含め数試合しかないですがしょうがないw

画像3

パッケージ背面は商品概要が記載されていました。

画像4

中は個別にダンボールで梱包されています。

画像5

こちらが内容物一覧。本体、コントローラー、延長アダプタ、電源アダプタ、MicroUSBケーブルとリーフレットが入っています。

画像6

コントローラーは単4電池2本を使用します。

早速AVアンプのHDMIスロットに差し込み映像を出力してみました。

さすがはAmazon製品なので、設定は特に詰まることなく完了し、WOWOWオンデマンドのアプリもインストールし、モニタ全画面で表示されたのですが、何やら音声に時々割れて非常にノイジーです。

なにこれ、性能悪っ!と思って色々試行錯誤してみたところ、AVアンプではなくテレビのHDMIスロットに直接差し込んで使ってみたところ、音声ノイズがなくなりました。

どうもAVアンプの裏のHDMIスロットだと各種電源や色んなデバイスの電磁波的なものが干渉していたのではないかと推察。

テレビのHDMIスロットはそういった各種ケーブルやデバイスから少し離れているので、ノイズが乗らなくなったのではないかと思われます。

ただ直刺しだとテレビに隠れてコントローラーの感度がイマイチ良くなかったので、延長ケーブルを使って少しテレビから離してみたところ、普通に動くようになりました。

画像7

何とも繊細なデバイスで扱いにくいなというのが正直な印象ではありますが、普段はApple TVを利用してYouTubeやNetflixを見ればいいので、WOWOWオンデマンド専用機という事で我慢しましょう。

EURO2020が終わってしまったら、極端に使用頻度が減りそうですが、今後はUFCを見る時に活用することにします^^

WOWOWオンデマンドをテレビで見るのに試行錯誤している皆さん、「fire tv stick 4K」が一番手っ取り早い方法ではあるので、試してみては如何でしょうか?

それではまた!

こちらも合わせてどうぞ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?